※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の方が相談です。皮膚科クリニック、デイサービス、病棟(精神科)の3つから選ぶ場合、皮膚科は給料は安いが子育て理解あり、デイサービスは時給1500円弱で週3日から、病棟は給料休めで子育て理解アピールあり。どれを選びますか?

看護師の方に相談です

◯皮膚科クリニック
時短可能、正社員、家から車で15〜20分、GW年末年始お盆はガッツリ休みだが、日祝と平日や土日の午後休診などで週休2日、賞与昇給あり
→給料は安いけど、子育てに理解ありそう(PRされていた)、普段の休みが少ないのが不安

◯デイサービス
パート、家から車で5分、時給1500円弱、週3日〜ok

◯病棟(精神科がメイン)
正社員、家から車で10分、年間休日130日弱
給料休め、賞与昇給はあり、一応子育て理解アピールあり、院内保育あり残業なさそう
→精神科苦手。でも休み多いし夜勤しなくてもいいとの事なのでそれを優先するか、夜勤ないので給料は安い

みなさんならどれにしますか?

コメント

🦖👶✨

その3つしかないならデイサービスか皮膚科にします😓
私も精神科は苦手です。でも転職活動しているときに同じような条件で候補に入れましたが夫からも、やめとけ、そういうの苦手そうだしと言われてやめました。しかも院内保育って休みの日は預けられないですよね?なら家の近くの普通の保育園のほうがいいかな?って思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎で全然近くにいいところなくて😭
    精神科やっぱり好き嫌いありますよね、、ここ年中求人出てて、休みも多くて残業少ないのに人が集まらないのもなんかありそうで、、

ちなみにどこで働かれてますか?😖

• 1月20日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

そうなんですね…
    確かに、何かありそうですね🤔

私は往診クリニックで働いています。忙しいですが、給料いいです🤑

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

往診クリニックは訪問看護みたいなオンコールありますか??🥺

• 1月20日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

オンコールあります🙄訪看よりは出動頻度は低いと思いますが。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

クリニックは勤務時間次第ですかね。
あとは、クリニックはスタッフが少ないので、子どもの体調不良など急なお休みに対してどう考える職場なのか…。

精神科の病棟も、どういった患者さんが多いのかでも変わってくるかもしれません。
それでも身体科の病棟よりは休み多いので、未経験ママさんが入ってくることも多い印象ですね🤔

夜勤なしで良いなら、私はまずは病棟を選ぶと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックはそれがありますよね😓

そうなんですね😖
    精神科で働かれてますか??

• 1月20日
みゃんこ

皮膚科クリニックは休みの少なさが旦那さんがカバーできるなら考えなくもないですが、子供との休日も大切にしたいし迷いますね。
私も精神苦手で経験ないですが、なんだかんだ病棟が1番子育てには向いてるのかなと思います。夜勤なしなら尚更。なのでその3つなら私も病棟を選びますかね〜
私はクリニック常勤で今は育休中ですが、人手が少なくめっちゃ申し訳ない気持ちになります。

りり

私の場合、夫が仕事を休めない、頼れる家族が近くにいないのでデイサービスを選びます。
そして今ほぼ同じ条件で働いていますが、とても働きやすいです。

子どもが熱を出したりしてお休みすることが多く、以前週5の時短正社員で働いていた時は本当に申し訳なくて辛かったです。パートの週3勤務だと休みやすく精神的に負担が少ないです。
あと週5時短正社員と週3パートでお給料が余り変わらなかったのも転職した決め手でした。
もちろん、福利厚生や賞与などは無くなりましたが…

クリニックだと休憩時間はありますが、夜遅くまで拘束時間が長いので諦めました。そして土曜日もお仕事があるのはキツイと感じていました。

精神科については、私の性格的に合わないから夫(医療関係者)にやめておいた方がいいと言われました。
ママリさんに合っていれば、お休みも多いですし夜勤なしで賞与はありならいいのではないかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

お子さんが小さいならデイサービスかな、と思います。
精神科に最近転職した知り合いは、患者さんより働いている人で悩んでいました…。
周りの協力あり、しっかり働いてお金を稼ぎたいならクリニックかな、と思います。

わたしは訪問パートしてます。月1〜2ぐらいでオンコールしてます。給料や休みのバランスよく、まあまあ働きやすいです。

mii

デイサービスがいいです!
で、いずれ正職もありかなーと。
私もなんか精神科苦手意識あります😭

ママリ

私は精神科を選びます。
場所によると思いますが皮膚科やデイサービスは急な休みに対応してくれるか不明なため。
以前、クリニックやデイサービスに面接に行ったら急な休みは対応難しいと言われ落とされた事あります。