※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉の遅れについて、耳と関係があるか心配。耳鼻科に行くことを検討中。3歳で文章がしっかり話せないのは問題かどうか。

もうすぐで3歳の息子が言葉が少し遅めです。
でも彼なりに単語は増えてるし、色々話そうとしてるのは伝わります。これなんだ?とか、あった!!とかよく言ってます。こちらの話してる意味もわかります。

私はあまり気にしてなかったのですが、今日親戚に耳が悪いんじゃないの?(親戚の耳が悪いというのは耳垢、もしくは中耳炎という意味らしいです)

軽い気持ちで言ったにしてもしつこく言われ、少し気にしてしまいます。

確かに耳掃除に全然行ってなくて汚いのは確かなので耳鼻科には行こうと思ってます。

3歳で文章をしっかり話せないのは問題でしょうか?
耳と関係あるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉は個人差出るし男の子は特にと言いますよね。

意味が分かっていて会話が出来ているのであれば大丈夫かと思いますが、気になるのであれば一度小児科などで相談するのも良いかもしれません。

息子のお友達では言葉の教室に通って、舌の筋肉が鍛えられ発音が良くなった子もいます。