※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
住まい

今息子が年長で今年小学生なのですが、小学校をどちらに通わせるか迷っ…

今息子が年長で今年小学生なのですが、小学校をどちらに通わせるか迷っています。

1つは
徒歩12分かかってしまうけど、同じ保育園出身の子が多く、仲良しの子がたくさんいる小学校。

2つ目は
徒歩3分で家からも小学校が見える距離。
同じ保育園からも行く子はちらほらいるのと
距離的にも近いので安心。

本人は仲良しの子が多い小学校に行きたいと言っているけれど、安全面考えて家から徒歩3分の小学校がいいのでは…と迷ってます。

どちらにすべきだと思いますか?

コメント

ママリ

1年生のうちは安全面でと3分の方が魅力的ですが
12分ほどなら全然近いので1つ目の方かなと⭐

はじめてのママリ🔰

3分のが親も安心ですが、子供の希望が強いなら12分ですかね。
うちの子は18分のとこ(何してんのか30-50分かけて帰る日多々🤣)に通ってますが、親も子も慣れます笑。

ママリ

同じ保育園の子と最初は仲良しかもしれませんが、小学校に入ってからの友達もたくさん出来るはずです。
徒歩3分の方が近所に友達出来やすいのではないですかね?放課後遊ぶのも徒歩12分の方だとそっちまで遊びに行かなきゃかもですし…
理由が、同じ保育園の子が多いからってことなら我が家は近い小学校に通わせます。

はじめてのママリ🔰

うちの娘は小さい保育園に通っていたので、知ってる友達ゼロでしたが、子供ってすぐに友達作れるから大丈夫ですよ😊

私なら安全第一で、3分ですね!
あと参観日とか運動会の時、親も近い方が楽ですよ😊

ままり

お友達が多いから以外の理由がないなら断然2です。
保育園時代の交友関係なんてどうせすぐ忘れます。

夏の暑い日や天候の悪い日、荷物の多い日になんであっちにしなかったんだ…って後悔しますよ。

保育園のお友だちとはお休みの日に遊べばいいので、
2ですね~