※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のしつけについて、怒り方について相談です。他の方はどのくらい厳しくしているか気になります。

3才の子のしつけについてです。
どのくらい厳しく怒ってますか?💦
今日はご飯のあと残した食事を手で潰してテーブルにぬりぬりするというのをやってて怒鳴ってしまいました。
食べ物で遊んではいけないよと。
結構私も夫も厳しく怒るのですが、怒りすぎなのかなとも思い…みなさんどのくらい厳しくしてますか?

コメント

N26

うちも3歳の子いますが、3歳ならいけない事と言うのは理解してると思うので私も怒鳴ってしまう方です!
怒鳴るじゃなくてもっと言い方はあると思うのですが、ついつい🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦最初は怒鳴らないようにするのですが、全く効果なく…大きい声を出してしまいます😭

• 1月20日
  • N26

N26

分かります分かります🥲
    優しく言っても舐められてるのか へへ〜ん て感じなんですよね笑

• 1月20日
ママリ

怒鳴るというか、食べ物で遊ばないと低い声で怖く聞こえるように叱ります。
うちはしつけは厳しめにしてると思います。まだ小さいんだからと言う人もいますが、小さい頃から言わないとわからないと思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもその考えです!コメントありがとうございます😊

• 1月20日
ままり

怒鳴るのは躾にはならないと感じてからは
今怒鳴る事はほとんどしていません。
もちろん危ない事やいけない事をした時は
注意しますが、3歳だと長い言葉で伝えても伝わらないし
何故ダメなのか伝わりにくい気がして
ご飯で遊ぶのはママ悲しいからやめてね。とか
とりあえず誰かが悲しむ!辛い!嫌な思いをするという感じに伝えてます。
あとは逆に悪い事をした時はあまり怒らなかったりして
いい事をした時に大袈裟に褒めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいもよく使うのですが、うちは全く効果なさそうです😅

• 1月20日
  • ままり

ままり

3人目でわかったのですが
    注意すると余計にやったりすることもあります💦
    でも危ない事、誰かを傷つけるような事は
    何度も言い聞かせてます。
    駐車場や道路などでふざけていた時は
    強めに危ない!とほぼ怒鳴ってしまいますが😭
    その子の性格もあるので何とも言えないですが
    うちの子は私や旦那がトーンを変えても動じませんけど、、
    怒鳴るよりも表情と声のトーンで伝える方が伝わりそうです。
    保育園の先生がよくそうやって注意してるの見かけます!

• 1月20日
ままくらげ

それは叱りますね😣
やめようね😕→やめなさい😠→やめなさい!😡
最初の注意でやめられればそれで良いのですが、ヘラヘラしてやめないと最終的に怒鳴ってしまいますよね。
食べ物で遊ぶ事と礼儀、危険な行為に関しては、我が家も幼い頃から厳しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同感です!だんだん声が大きくなってしまいます😅ありがとうございます✨

• 1月20日
ひー

同じ事で困ってます😅怒っても効果ないので、これで拭いてね、と大急ぎでウェットティッシュを渡していたら一応ティッシュが出てくるまで待ってくれるようにはなりました。ティッシュくらい自分で取って欲しいんですけど…私がいなかったら机で拭いてると思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家でも自分で掃除してよとウエットティッシュで拭かせたら余計汚れました😇
    いつか辞めてくれるとわかっていても毎回げんなりですよね🥲

• 1月20日
なの

叱りますけど恐怖がないように冷静に伝えるようにしてます💦
最初はすぐやめるかどうかより理解してもらわないと伝える意味がないので💦
以前本当に悲しくて私が泣いたらやらなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日ワンオペで余裕がなくて泣きそうになりました😭一回泣いてみるのもありかもですね😅

• 1月20日