※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

6歳の娘が友達の家でおやつばかり欲しがり、礼儀や遠慮が身につかない。どう教えればいいか悩んでいます。

6歳の娘についてです。

もともと少食なのですが、最近はご飯もきちんと食べ、苦手なものにもチャレンジしています。

家で平日は保育園に行ってることもありほぼおやつは食べないのですが週末たまにご褒美に食べ、土日はあんまり干渉せず割と好きなものを食べさせてます。

ですが、友達の家に遊びに行くとタガが外れるのか、とにかくおやつばかり欲しがります。

一緒に昼ごはんとかを食べても、すぐにご馳走様!といって遊び出し、その後おやつまだ?おやつは?と人の家にも関わらず聞いてくるので、帰宅後ついにキレてしまいました。
人の家でおやつばかり欲しがるのは恥ずかしいこと、ご飯をきちんと食べないからお腹すくんでしょうが!と…
まだ100歩譲って招いてくれた相手の方が、食べていいよ!と出してくれてるなら、ありがたくいただこうと思えますが、こちらがお渡しした手土産すらもうちの娘が、それ食べたい!食べよう!と言ってくるので向こうも気を遣って、じゃあ食べようね、と出してくれますがうちの娘ばかりがおかわりしてる状況で、手土産の意味がありません。もちろんみんなで食べてもいいのですが、その場合は普通相手が出してくれるまで待つのが礼儀ですよね?

私も友達の手前、もうやめなさい、小声で言うと、相手からも、あれ?おやつとか結構厳しくしてるの?と言われてしまい…そうではないのだけれど、相手にも気を遣わせてしまうのであまり強くは言えなかったんですが、先日はあまりにひどかったので帰って叱り、大泣きしてしまいました。楽しかった思い出が悲しい思い出になってしまったかもしれません。でも我慢できませんでした。

良くも悪くも人見知りせず、どの場所でも我が家のようにくつろいでしまう娘のため、どうやって、礼儀や遠慮というものを教えていけば良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳だったらそんなもんですよ😅

うちの子も他の子もそういう場面見たことありますが、
「もぉーー😅💦💦」という感じで、厳しく叱ってるママは見たことないですね🤔

そんな感じで、特に厳しく躾けてないですが、小学生の今では、他人の家でおやつにガッついたりはしないですね。
勝手に学んでいきますよ。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。勝手に学んでいくのですね。あんまり言わないようにします!

    • 1月21日