※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

高校時代からの親友が妊娠中で、イライラする言動が続いています。連絡を避けていたが、今後の連絡に困っています。報告するべきか悩んでいます。

高校時代からの親友にイライラして仕方ないです。
距離置きたいですが、親友なのもあり…悩みます。

私の第二子妊娠がわかってから、嫌味なのか悪気ないのか知りませんが、ちょくちょくイラッとすることを言われてきました。

友人は4歳(男の子)と2歳(女の子)がいるのですが
まだ性別もわからない頃には
「女の子だといいね〜!男の子2人は大変だし、女の子なら最高だよねぇ!」と言われ(私は元気ならどちらでも良いと言っていた)
女の子だとわかったらわかったで、
「イヤイヤ期は女の子の方が大変だよ!男の子は単純だけど、女の子はずーっとネチネチ泣いてるからめっちゃ面倒だよ!覚悟しておきな!」
と言われ……

それ以外にも、赤ちゃんの卵巣に心配な点があり、通院していた病院から大学病院へ転院になったのですが、その時も
「大学病院はごはんマズイし最悪だよね」
「大学病院のベッドは硬そうだ〜」
「通院してた病院なら良かったのにね。ご飯も豪華で産後エステも出来るし最高だったな〜」(友人は私が転院前に通ってた病院で産んでる)
などと言われ、私だって綺麗な病院が良かったけど、赤ちゃん第一だから仕方ないし、そもそも私や赤ちゃんの心配よりもご飯やベッドとかのこと言ってくるってなんなの?とむかついて、返信もしませんでした。

妊娠発覚時には、もっと早く妊娠してれば良かったのにね〜!年齢が上がると赤ちゃんへのリスクも上がるもんね!と言われたり(今年で34になります)
先程も別件でLINEが来たのですが、その時に
「もうすぐ出産だよね!5年半のブランクはかなりデカいし、5歳歳くってるという消えない事実があるから頑張れ〜(笑)」
と言われ、更に続けて
「女の子のイヤイヤ期もネチネチしてずーっとグズグズ泣いてるし、人にこんにちはって言われても挨拶もしないし、2歳からザ・女子だよ!ほんと大変だからね〜!覚悟しな!」と、また言われました。

私もさすがにむかつき
「確かに男の子は単純で女の子はネチネチしてる子もいるけど、その子によるんじゃない?〇〇ちゃん(共通の友達)の娘ちゃんは2歳でも全然ネチネチしてないよ〜😊!挨拶もちゃんとするし!挨拶できないのは育て方じゃない?笑」
と言ってしまいました。笑

もう妊娠初期から色々言われまくりストレスで、会わないようにしていてしばらく会っていませんが、時々連絡がきて赤ちゃんの様子など聞かれていたので答えていましたが、さすがに今日の連絡で私ももうプッツーンとなり、言ってしまいました。
産まれてからも色々言われそうで、もう連絡取りたくないですが
共通の友人もたくさんおり、また、高校時代から3人で仲良しのうちの1人なので、もう1人にも気まずい思いをさせてしまうかと思うと悩みます。

皆さんならこの状況で、産まれたら報告しますか?

コメント

おはぎ

報告しません!
しなくても来ると思います😂その時生まれたよーだけ返信して終わりです。
その後LINE来てもシカトします。

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    確かに、しなくてもきますね😂
    3人のグループLINEがあるので、息子の時やその友人の子が産まれた時もそこで報告し合っていたのですが
    今回悩みます🥲💦
    もう1人の子だけに個別で報告するのでいいですかね😅

• 1月20日
ママリ7年目♡

報告はするかな😌
それ以上何か話すのは、産後もっとストレス与えてくるんじゃないですか?

なので、忙しいとか何とか言って連絡しません。

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    報告だけして、それ以上は何も言わないって感じでいいですかね😣?
    確かに産後はもっとストレス与えてきそうですよね😅

• 1月20日