※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親の母親についての相談です。数十年前に父が1度病気にかかり精神科に…

毒親の母親についての相談です。

数十年前に父が1度病気にかかり精神科に通ったりしていた時期もありました。自傷行為したりしていた為病院に通っていて退院してきたら落ち着くかと思いましたが父が母の思うように出来なかっりするとリモコンなど父に投げつけたり暴言を吐いたりしていました。その姿を見ているのが辛くて私は家を出ていきました。私も気持ちが落ち着き再度連絡を取ったりしていましたが母親を怒らせないように気を遣う生活は変わらずでしたが一緒に住んでいない事もあり前よりは落ち着いた生活を続けていました。

しかし父がコロナにかかり最近また入院をしてからは荒れてしまい父のお見舞いの際に母の思い通りにして欲しいことが父が出来なくて父を叩いたりして暴言を吐いたりしたりしていたので流石に止めたら父を庇う事をした私にも怒ってきました。
私もそんな父が叩かれたり暴言吐いたり姿はもう見たくなく病院には連れて来ないと良い母と喧嘩をして帰ってきてからも連絡は取らずでした。

それから2日後くらいに母が自殺をほのめかすような事を言っていたと兄に父から連絡があり夜に実家に見に行くと薬をたくさん飲んで自殺未遂をしました。遺書も書いてあり私に対しては傷つけてごめんね。自分のせいでこんな風になってしまったんだと自分が庇ったりしなければ良かったのかと責めるようになり母からの連絡や会う事に恐怖になり動悸がしたり喉がつっかえるような感覚や頭痛がするようになりました。母親からも会いたいと連絡がありましたがまた気持ちが安定していないから落ち着くまで待ってほしいと伝えて以来は連絡はありません。
旦那さんの方には母から連絡が来たりしてました。

母は今もたまに自殺をほのめかす事は言っているみたいですが兄が実家に帰って母の面倒を見ています。
兄1人に面倒も見てもらっていて申し訳ない気持ちと兄のお嫁さんもずっと1人で家で過ごさせている申し訳なさで自分は何故こんな風なんだろうと責めてしまいます。
しかし母が家に来ないかとか連絡来たらどうしようと考えたりすると動悸がしてしまいます。母に外に出たら会うかもしれないと思うと1人で外に出れなくなりました。
毎日毎日こんな風に過ごしており急に動悸がして不安になったりしています。

母に会って仲直りした方が良いのかとか考える日々に疲れてしまいました。
父はまだ退院の目処はついておらず母が自分以外とは連絡取らないでと言われている為連絡が出来ません。
どうしたら気持ちが落ち着くのか前の自分に戻れるのか分からないです。
もうすぐ1歳になる娘が本当に癒しです。
長い文章になりましたが皆様は家族と縁を切ったりして後悔などはあるのでしょうか?

コメント

ゆ。

家族と縁切りましたよ。
別に後悔してないです。子どもがいなかったら縁は切ってなかったかもしれませんが子どもに危害が加わったら怖いので切りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信頂きありがとうございます。
    私も自分の家族に嫌な思いはさせたくないのでやはり縁を切った方がいいのかなと考えています。

• 1月20日
みー

私も実母と絶縁する前、実母からの電話で動悸がするようになり、出れなくまでなったのと、私が許せない決定打な事したので、絶縁しました🥲 
私が、はじめてのママリさんの立場なら、自殺したけりゃすればいいって考えです🥲 実父の方が大好きで大事だったので、そんな実父に、暴力、暴言まで吐くような人間、自分からいなくなってもらった方がいい··という考えです🥲 
実父は一昨年亡くなってしまいましたが、実母は実父に暴言も散々吐いてましたし、実父でなかったら、実母は殺されてもおかしくないと思うほどです🥲 実父が亡くなっても、実父に対して愚痴ばかりだったので、全て否定してやりました😇 実父だって、けして体は丈夫じゃないのに、ゴミ捨てやら、洗濯やら、全てやってもらっていたのに、それでも、やってほしい、やってほしいばかりの欲が強く、私はずっと庇っていました🥲 そのせいもあって、実母は私の事はずっと気にいらなかったから、毒親になったんだとも思います🥲 実母さん、実父さんを精神的にも追い詰め、暴力までしておいて、自殺するにも中途半端だし、ほのめかすような事して、ただ気にかけてもらいたいが為の、構ってちゃんにしか思えないです🥲 実母さんは実兄さんの言う事は聞くなら実兄さんに任せてもいいと思います🥲 私も結局、実母には常に都合よくしか使われてこなかったので、私は病人なんだから労れ!的な感じで、わがまま、自己中が増してきて、面倒みきれなくなったので、今は実家の近くに住んでる、実兄や実妹に任せてます🥲 
私が絶縁して後悔ないのは、実母が大病した時、誰より寄り添ったし、3ヶ月間自分が不正出血するほど、大変でも毎日病院に通い、わがままを聞いて、身を削って面倒みたので、もう後悔は全くないです🥲 私がどんなに寂しい時、悲しい時、辛い時、実母は私に逃げるように支えてなんてくれませんでした🥲なのに私はそれを実母にしたので、実母が今どうにかなっても、全く後悔ないし、実兄以外はこれでみんな上手くいくと思ってます🥲 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーさん様
    返信頂きありがとうございます。

私も実父は大好きです。昔から優しく母が何か言って父をかばた時にお父さんは庇わなくていいからなど守ってくれました。
    母は私が父の方が好きなのも気に入らないみたいです🥲︎
    兄も父の事は良く思っていないのでどちらかというと母の肩を持つタイプです。
    入院している父のお見舞いにも行けない連絡も取れないのもとても悲しいです🥲︎

私は実家から5分くらいに住んでおり引っ越しもしたいですが直ぐには難しい状況です。
    年々わがままさが増していて本当に考えない関わらない時間のか気が楽です……
    絶縁してからはご体調などは良くなられましたか?🥲︎

ご自身の経験をお話して下さりありがとうございます。

• 1月20日
  • みー

みー

こんな私に気遣いありがとうございます💦😣 
    絶縁してからは、時間もお金も自分達にかけられるようになり、一番は電話で愚痴を聞く事もない、会う事もない、自分のお金や時間を搾取される事もなくなったので、凄く楽です🥲 実父の仏壇に会いに行けないのは一番辛いですが、お墓もあるし、会いたければ会いに行けばいい··という考えです🥲 
    実父が居たから、実家にも顔出していたようなものなので、いなくなったら、自分の実家はもうなくなったという感覚です🥲 実父には本当良くされたので、実母が亡くなったら、近くに住んで面倒見てあげたかったです💧 最後の最後まで尊敬し、子供孝行の実父でした💧 実父の面倒見れなった分、実母に··と思ってましたが、やはり人間とは、良くされた人にしか良くできないものです🥲 はじめてのママリさんの立場なら実母に「これ以上、暴言、暴力振るうなら次は警察呼ぶからね!!」と言うと思います🥲 実母も実父にはかなり暴言吐いてたり、実父を常に悪者扱いしてきたのもあり、余計許せません🥲 自分にした事も、とてもじゃないけど許せない事ばかりだったので、大事な実父まで··っていうのが、一番でした🥲 実妹が実母に時間とお金をたっぷりかけてもらったので、実母の面倒見るのは実妹や実兄だと思っているので、今は気にかける事もなくなり、実母からも連絡なくなったので、清々してます🥲 合わない家族って、いつかは離れられるきっかけができたり、自分では手に負えなくなるので、はじめてのママリさんもいつかは離れられると思います☺️ 

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私も家族と縁を切っています。
いろいろと自問自答しましたが、辛い気持ちは時間が癒してくれました。
不調がなくなり、夫や子供達と日々平和に過ごせているので、やはり毒親とは縁切りが最善策ですよ。