※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが保育園の給食をあまり食べなくなり、主食は食べるがおかずや野菜は残す状況。家では食べることが多く、身長74cm、体重9kgの小柄。心配している。

1歳4ヶ月ですが今年に入ってようやく保育園での給食が完了食に移行しました。
そのせいなのか、偏食の時期と被ってしまったのか、給食をほとんど食べなくなりました😭
絶対食べるのは主食、おかずは食べたり食べなかったり…汁物は大体残す、野菜は本当に食べません。
おやつは毎回完食してきます。
後期食の頃(昨年)は大体完食していました。
このまま完了食で続けていっていいのか…心配です。
いつか食べるようになるのでしょうか?
家では食べるものをあげているので完食することが多いです。
身長74cm、体重9kgの小柄です。
寝る前にまだミルクを飲ませています。

コメント

かのん

1歳4ヶ月だとちょうど偏食が始まる時期なので、食べなくなるお子さんも多いですよ💡

保育園で栄養士をしていますが、果物しか食べない子や野菜を全く食べず白米だけ食べる子など、1歳2歳は食事の悩みが出てくる時期です。

でも集団でみんなと一緒に食べているうちに、だんだん食べられるようになる子が多いです💡

身長体重を見ると、成長曲線の真ん中より少し下くらいなのでそんなに心配はいらないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の栄養士さんからの回答で安心しました😭
    周りは食べる子ばかりでなんでうちの子だけ…って思っていました。

今ミルクが寝る前の1回だけで、今使っている缶がなくなったら卒業しよう思っていたのですが大丈夫ですかね?💦

• 1月21日
  • かのん

かのん

好みが出てくる時期なので、大丈夫ですよ♪
    これも成長です✨

卒業して大丈夫だと思います🙆‍♀️
    我が家の次男は今9kgですが、10ヶ月で卒乳しました💡

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長という言葉に安心しました😭
    徐々に食べれるようになればいいなと思います。

ありがとうございます!
    今のミルクがなくなったら卒業して様子を見てみようと思います。

• 1月23日