※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lemon
お金・保険

子供名義口座に貯金50万近く、成人時100万貯金。今後の貯金額や下の子供について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子供のお年玉について

0歳児からお祝いでいただいたお金、お年玉なんかは
子供名義の口座に貯めて将来渡したいな〜とざっくり
考えてたんですがありがたいことに3歳前の時点で
子供の口座には50万近く貯まっています
(児童手当は含まず、親戚が多い&給付金10万等のお金も入れてる為)

自分は親から20歳の成人した時に私名義で
貯めてたお金だよ、と100万ぴったりに貯められていた
通帳を貰いましたのでなんとなくそのくらいかなと思ってたんですが今後もずっと貯めていくと結構な額になるかな?と不安になってしまい(笑)
あともし今後下の子が生まれた場合、絶対に1人目よりは
お祝いやお年玉だったりは少なくなるので兄弟で金額とかも
合わせた方がいいのかななども悩みどころです💦
(実際わたしは末っ子なので100万ぴったりだったのは
親が帳尻合わせてくれたんだろうなと推測してます)

皆さんは子供名義の口座や金額はどうしてますか?orどう計画してますか?🫣

コメント

ママリ

すでに100は越えてますが今後100なんてあっという間だろうし
貯められるだけ貯める予定してます😊

お年玉やお祝い等は同じくそれぞれ子供の口座に貯金してます!

ただ、お金を渡す予定はなく必要な時に必要なものを買うために使います😂
息子達が初めて車買う時はそこから出しますし、県外の大学に行くならその貯金から仕送りしますね🤔💭

遥か

ウチも上の子は既に100万超えてます。私がフルタイムしてた3歳前までの児童手当を入れているので。今後は子供と相談し、運用する方向です。旦那が運用方法知ってるし、詳しいので。
下の子は児童手当を入れる余裕無かったので、少し余裕出来たら同じ額にして、小学校入ったらどうしたいかを本人と相談するつもりです。

なっつ

うちも既に80万超えて100万間近です!
私もとりあえずは貯金し続けて息子が車買う時などに使おうと思ってます🤔

ママリ

3人いますが
みんな100ぴったり渡す予定です😊
これは 今後何かあった時に使えるように と自由なお金?として渡します
その他は 別の通帳に学費と一緒に貯めていて
そこから成人式や免許 結婚等でかかるお金は出す予定です😊
とりあえず今は小さいので全額貯金(お年玉とか)していますが
小学校になれば その時は一緒に使い道を考えようと思います!
貯金の大事さも教えたいので
その子、その時に応じて
半分貯金で半分好きにしていいよ とか
欲しいものがあるなら そのために貯めておこうね とか💦

ゆっぴぃ

うちは、お年玉やお祝い金、児童手当を子どもごとそれぞれの口座に貯めています。
高校生の子の分は、学資保険と同程度貯まりました。

この口座のお金と学資保険の満期金で大学の費用に当てる予定です。多分ある程度は残ると思うので、社会人になったときに通帳ごと渡そうと思ってます。

下の子たちは、上の子ほど貯まらないと思いますが、それはそれで仕方ないかなーって思います。

はじめてのママリ🔰

子供名義の口座はありますが、学資金、仕送り、自動車学校など子供にかかるもので使う予定です。子供が結婚する時は親からご祝儀1本出します😁

私の子はすでに1人目と2人目でだいぶ差があるので、今年のお年玉も2人分を合算して、均等に分けて入金しました😂

はじめてのママリ🔰

うちも5歳で100万超えましたが、そのままにしてます。給付金や児童手当など親に当てたものは入れず(それはそれで親名義の専用通帳を作ってそこに入れてます)お年玉とかお小遣い、お祝い金など子供宛にもらったものを入れています。帳尻は特に考えてませんが、たとえば197万とかだったら3万足してあげるかもしれません。

はな

5歳で現金預金のみ。今200です。
うちは児童手当も入れてるので、渡すころには300ちょっとくらいになりそうだなと思ってます。
私自身がかなりの額をまとめていただいたので、同じまではどうやっても無理ですが300〜400は、と思っています💦

まだ2人目いませんが、2人目できて、周りからのお祝いなどの額に差があれば最終的には同じくらいになるように私たちからの入金で調整しようと思ってます!

はな

留学や結婚したいと言ったときに、200〜300万円ずつ渡したいなと思って、貯め続けてます。そのまま置いておくのも勿体無いので、80万ずつジュニアNISAに預け、残りは預金で持っています。学費が足りなくなったりしたら、足しにするかも。