※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

第二子の学年差について悩んでいます。2か4学年差がいいか迷っています。受験や妊娠のタイミング、子どもの年齢など考慮しています。皆さんはどう思いますか?

第二子を考えていますが、
何学年差がいいと思いますか?

私的に受験が重なるのは金銭的に
しんどいのかなぁと思っていて、
2か4学年差がいいのかな?と🤔💭
でも2学年だと復帰して割とすぐに
妊娠することになるのか…
上の子もイヤイヤ期真っ只中で
妊娠期間大変かなぁと思ったり💦

授かり物なので思い通りにいかないことは
重々承知ですが皆さんどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

意図せずですが約5歳差です!学年だと4学年差かな?

めちゃくちゃ楽ですよ♡
赤ちゃん返りも特になく、一緒に可愛がってくれます💖
もしこれが2歳差とかだったらママ命!みたいな時に下の子が産まれることになるので大変だろうなーと😂
5歳にもなるとママも大好きだけどお友達も大好き!従姉妹も大好き!先生も大好き!なのでママを取られた😣という感情はなさそうです。

お風呂とかも5歳になれば自分で洗えるし、先に出て待ってることもできるし、楽ちんです。
二人乗りベビーカーも不要です(笑)

妊娠中もただただ私の体を気遣ってくれました☺️

1番心配だったのはお産のための入院で離れることだったのですが園のお友達といつも通り過ごして夜はパパと遊んで、余裕でした💖

• まる

まる

めちゃくちゃ理想的ですー!!
    やっぱりある程度大きくなると理解もできるし、ママを取られる!みたいな不安感とかもないし良いですよね✨
    赤ちゃん育ててる時に手がかからないのも有り難い😭
    ママの体を気遣ってくれるなんて、とっても素敵なお子さんですね💓

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は上の子を37、下の子を42で産んだのですが…高齢出産なので2歳差だと体力的に無理だったかも😂
    私、赤ちゃん大好きで…5歳差だと上の子も下の子もそれぞれ落ち着いて可愛がれるのがいちばんのメリットかもしれません💓
    1番かわいい時期をたんまり堪能できます🤤(実際は何歳になっても可愛いんですけどね!)

• 1月20日
  • まる

まる

赤ちゃん大好きなんて素敵なママさんですね🥰きっと2人ともに沢山愛情注がれてるんだろうなぁと文章を読んでいて想像できます♡
    自分の体力とも相談しつつ…ですね!産んで終わりではないですもんね😅!

• 1月20日
ママリ

私も同じ理由で4学年差希望でしたが、思いがけず2学年差でできたパターンです🙋‍♀️

幸い本格的なイヤイヤ期はまだですが、基本的にベビーカーや買い物カートを嫌がり抱っこ抱っこなので、そこはちょっとしんどいなと思います💦
あと、単純に身体が重たくてチョロチョロ動き回られると追いかけるのに必死笑
でもそのおかげで体重管理そこまで徹底してなくても妊娠前の体重キープ出来てます😂

どちらかと言うと今よりも産後の生活の方が怖いですが、3人目を考えたら2人目このタイミングで良かったなって最近は思ってます😌(妊娠発覚当時は予想外すぎて結構それなりに焦ってました)

• まる

まる

妊娠中に抱っこはしんどいですね😭私体重キープ全くできなかったので、そこはちょっと羨ましいです…🫣!笑
    うちは2人までかな〜と思っているんですけど、確かにそれ以上を考えられていたらあんまり学年差あきすぎても大変なのかもですね💭
    大変かと思いますが、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしてます🙏🌸まだまだ寒いので温かくされてくださいね!

• 1月20日
ゆめかママ🔰

私も同じ理由で3学年差は考えていませんでした。
年齢的に2学年差が良かったのですが、丁度妹が第1子を妊娠した為被らないようにし、4学年差にしました!
結果、年齢的には多少キツかったのですが4学年差で良かったと思っています😊
上の子が女の子ということもあって、かなり面倒を見てくれています☺️💕
2学年差だったら今よりかなりしんどかったと思っています😅
妹の第2子と出産時期が被り(15日差です🤭)妹は2学年差なんですが、上の子は言葉もあまり出ないのとイヤイヤ期+赤ちゃん返り、オムツ替えが被ったりとかなりカオスです😂

• まる

まる

やはり2学年差は大変そうですね…!そうか2学年差だとまだ上の子もオムツなんですよね💦
    自分の年齢を考えると、早めに出産した方が後々楽なのかもとも思ったりで悩みますね〜😔💭産む時の体力か育てる体力どっちを取るかですね⚖️!

• 1月20日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

悩みますよね〜😅
    ただ、2学年差だと大変な時期が早めに終わるので良いかもしれないです!
    体力もやっぱり早めの方があるでしょうし…。
    それぞれメリット、デメリットあるのかな?なんて思います🤔
    私はどちらも高齢出産なので、元々体力なく💦下の子が男の子なので中々大変です😂💦
    なので余計に上の子が女の子で4学年差で良かったと思ってます☺️

• 1月20日
  • まる

まる

確かに自分がなるべく若いうちに大変な時期が終わるのはメリットですよね!✨
    男の子可愛いけど大変そうですよね😂私も甥っ子がいますが、ずーーーっと動いてます!小さい体のどこにそんな体力が!?ってくらいに動きっぱなしです笑
    男の子ママさん尊敬します🙏♡

• 1月20日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

あとは旦那さんとも良く話し合われると良いと思います🤔1人目とは違って2人目は上の子がいるので妊娠中も産後も旦那さんの協力ないと厳しいので…。

本当そうなんですよね!笑
    下の子がお昼寝以外1日中ずっと立って遊んでます😅
    ウチは賃貸で狭いのでそこまで動き回れないですが💦実家に行くと広いので嬉しそうにずっと動き回ってます😅
    公園行くと大変です💦
    なので公園などは旦那に任せてます!笑

• 1月21日
さき

うちは早く欲しくて上2人は2学年差です!
おむつ2人分だったし、イヤイヤ期だったり、あったけど、2歳4歳の頃が大変だったかなー😂💦
すぎてしまえば、今では男女ですが仲良く遊んでくれます🥹❤️
年が近い分遊びも一緒なので、ラクです!

• まる

まる

なるほど!歳が近いと同じような遊びができるの良いですね☺️離れたらどちらかに合わせたり…とかで大変になるのかも💦早く欲しい気持ちも分かります〜🥰出産後は、もう絶対産みたくない!(痛すぎて)と思いましたが、最近はまた産みたいな〜って気持ちになってて不思議です😂♡

• 1月20日
ママリ

何人欲しいかでも変わってくる気がします!😊
私は絶対3人欲しかったので、上2人は2学年差にして、下はゆっくり4学年差になる予定です😊
2番目が早生まれなのですが、上の子とほぼ3歳違いみたいなレベルだったのでオムツも取れててイヤイヤ期も終わってて凄くラクでした😉
4学年差であれば、楽しく余裕を持った育児が絶対できる気がします!!!!

• まる

まる

人数は確かにそうですね💡私は2人の予定なので、そこまで急がずにまずは上の子とゆっくり過ごそうかな〜と呑気に考えてます☺️3人ママさん凄すぎます✨私妊娠中は自分のことでいっぱいいっぱいだったので(つわり等)妊婦さんで子育てもされてる方、本当にすごいなぁと👀!
    もうそろそろつわりとか始まる頃ですかね?💦ご無理なさらずに、あたたかくしてくださいね🍵♡

• 1月20日