※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

新婚旅行行かず、妊活中でお金のことも気になる。体外受精の費用や妊娠確率について不安。体外受精の価格は病院によって異なるか。

結婚して新婚旅行行ってません。30過ぎなので先に子供作ってから旅行ならいつでもいけると思って妊活中ですけど、できません。もう新婚じゃないですw
でも妊活お金かかるし。このまま妊活して出来るのかな。
早く妊娠したい。体外受精の値段がHPに書かれていない病院って人によって値段変えたりしますか?今行ってる病院体外受精の料金書いてないんですよね。聞くの怖い。両親も妊娠確率上がるなら年だし
体外受精やったら?と言われるけどねやったからといって100%じゃないからもしダメだった場合その都度お金かかりますよね。

コメント

ハロルド

いきなり対外受精しなくても人工受精ではダメなんですか?

• ゆき

ゆき

今人工受精してるんですがなかなか妊娠しません。よく6回前後でステップアップ?するようですのでそろそろ医者に言われそう。金銭的に苦しい場合一回体外してまた人工受精する人っていないですよね?回数重ねても人工受精って10回してもできないものなんですかね?

• 3月12日
  • ハロルド

ハロルド

焦る気持ちはわかります。
    だけどそれが余計にストレスなんですよ。
    ストレスはよくないです。

私はギリ40で産みました、あと1ヶ月で41ですよ〜、まだまだ若い、と言いたい所ですが当人にしかわからない事ですからね。
    ゆきさんやご主人様も調べましたか?
    卵管造影や精子を。

後、市の助成金は私も共働きで年収もそこそこあった為、対象外でした。
    先生とじっくり話されてみては?
    ご主人様も一緒に行ったりして。
    人によって体外受精の金額は変わらないと思います、ただ、他に付随する治療法は皆、同じではないから増減はあると思います。
    私も新婚旅行、行ってないですよ、歳も歳だから先に妊活でした。
    焦らない、腐らない、です
    私も何度も泣きましたよ〜

• 3月12日
りんご

麻酔を使うし、体外受精について質問もある夫婦が多いので、多くの病院では説明会があります。
私は2つの病院で体外受精しましたが、2つ共 夫婦で説明会に参加しないと、体外受精を受けることはできませんでした。
主人には、仕事を休んでもらいました。
まずは、通院している病院に、体外受精について聞いてみたらいいと思います。
不妊治療に力を入れている病院なら、説明会があるはずです。

• りんご

りんご

続いて失礼します。
    日本産婦人科学会でも決められています。
    下の画像の第3項目にあたります。
    同意書は、夫婦揃って1枚ずつ必要です。

• 3月12日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね。やっぱり仕事休まないといけないんですね。お金かかるのになるべく休みは避けたいですけど、、、しょうがないですよね。
    今度病院行ったら聞いてみます。

• 3月12日
  • りんご

りんご

GAありがとうございます。
    体外受精の料金も、施術や使用する薬によって違ってくるので、説明会で教えてくれると思います。

我が家も主人の休みが日曜しかないし、日給月給なので大変でした。

病院によっては、やはり妊娠・出産が第一目標なので、お金や仕事の面では融通がきかないですね。

• 3月12日
ハロルド

体外の字、間違ってました。

なつママ

こんにちは。
私は長男を体外授精で授かりました。
体外のみなら、トータル50万くらいでしょうか。
私はタイミング➡︎人工授精3回➡︎体外と進んで、100万の貯金がほぼなくなりました。。

私は運良く1度の移植で授かれました。
採卵は30万円くらいかかりましたが、移植は一回16万円くらいだったと思います。

仕事をしていて収入があったので、市の助成金は受けられないと思い込んで、申請もしなかったのですが、後から知人に聞くと、多分受けられたよ!と言われ、後悔してます。

市が体外授精の助成金をしているところは多いみたいなので、ぜひ検索してみるといいですよ!!

ゆきさんのもとに、ベビちゃんがきてくれますように^ ^

先が見えない妊活にくじけそうになると思います。時々休んで、やる気がでたらまた進んででいいと思います。応援しています!

さらい

50万ほどでしたが、30万ぐらいは助成金がおりました。

いぬがお

原因によるかもですが、体外から人工に戻したり、タイミングに戻してできたって方も見たことありますよ。
ちなみに、旅行は子供いないうちのが場所を気にせず行けるかと思います!リフレッシュもいいのかなと思いました。

のはな

旅行はストレス軽減になるのでぜひ行ってください(^ ^)
計画立てるのも楽しいので妊活から少し頭が離れるのかも✨
私は旅行から帰ってきて検査薬したら陽性でましたよ(^ ^)

ゆき

調べた所助成受けられないみたいです
(;_;)
少子化って言ってるんだから不妊治療費全員無料にしてほしいです!!( T_T)\(^-^ )

ゆき

ストレスもダメなんですよね。分かっちゃいるんですけど、やっぱり考えてしまいます。(;_;)
旅行もお金かかるのでそのお金を治療に使いたいと思ってしまってなかなか旅行優先できずにいます(;_;)

りんご

私が通院していた病院では、人工受精は4回以降 妊娠の可能性がグッと下がるから、体外受精へのステップアップを進められました。
体外受精をする前に、夫婦揃って説明会を受けないといけない…と決められてる病院がほとんどですので、まずは説明会を受けてみてはいかがですか?
説明会がない病院は、怪しいと思った方がいいです。
転院するにしても、また採血検査(感染症やホルモン値など)からの病院が多いので、お金も時間もかかります。

助成金申請、住んでる自治体で無理なんですか?
都道府県単位なら受けれると思いますが。
年収上限の問題なら、仕方ないですね。

我が家も新婚旅行直前に、実家が火事になったので行っていません。
年に1回、近場に旅行するくらいです。
新婚ではありませんが、お互い新婚気分で楽しめ、リフレッシュできます。

確かに、体外受精はお金が必要だし、ゴールが見えず焦ります。
今、何を一番優先して、何を一番望んでるのか、夫婦で話し合いしていますか?
一人で悩んでいませんか?

不妊治療が長いと、頭も心もカチコチになるので、一度お休みした分、旅行じゃなくてもリフレッシュできることにお金を使っても大丈夫ですよ。
お金より、ゆきさんの心と身体を大切にしてくださいね🍀

ゆき

地元では1番不妊に力入れてる病院で、いつも激混みです。体外って必ず説明会あるんですか?仕事で夫婦一緒に行けない場合は体外できないんですか?!

ゆき(o^^o)

旦那様に関しては調べられたんですか?

• ゆき

ゆき

はい。

• 3月12日