※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

祖母の事なのですが、看護師さんや腎臓の病気に詳しい方いらっしゃいま…

祖母の事なのですが、看護師さんや腎臓の病気に詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

90手前で認知症と糖尿病で要介護2です。
80歳で糖尿病が悪化して1ヶ月入院しました。
その時腎臓の数値も悪く、いつ合併症が出てもおかしくないと言われていました。

約8年、インスリンと食事制限し
週3デイサービス、週2訪問看護を利用し
血糖値も400からやっと150位に安定してきて
認知症の進行も緩やかです。
ただ何度か血液検査の結果の日に
「腎臓の数値が悪きなってきてるね…」
「透析も考えないといけないかな」
とは言われていました。

最近の血液検査の結果を聞きに行くと
「腎臓の数値が更に悪くなってるから
1度総合病院で見てもらった方がいい」
と言われました。

総合病院まではタクシーで行きますが
車の乗り降りが大変ですし
体力がない祖母を何度も通院させないといけないとなると
祖母も付き添う側も結構な負担になります。
前回の糖尿病の入院で認知症が進行してしまったので
もし今入院となったら一気に進行しそうで怖いです。

なので祖母の娘である私の母や叔母は
もう総合病院には行かず、このままでいいんじゃないだろうか、
人工透析も拒否しよう、と考えているようです。

家族のこのような選択はできるものなんでしょうか?
もし腎臓については何もせず人工透析もしなかったら体はどのようになっていくのでしょうか?💦

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ぽん

看護師ではなく、介護職ですが…

腎機能が悪化して、人工透析すすめられてそれをしないなら、最終的には亡くなります😔
年末に、元職場(実母が働いてる施設)の入居者(私も知ってる人)が、腎機能が急激に悪化して入院されて、2週間後くらいに亡くなりました💦
その方も、ご高齢で人工透析は拒否されてました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    その方は人工透析を拒否してからどれぐらいで亡くなりましたか?🥲

    • 1月20日
さくママ

腎機能がどんどん悪化すれば
貧血が進んだり
尿が少なくなってむくみが酷くなってきたりします。
尿として排泄できないので
本来排泄しなければならないものがどんどん溜まっていってしまいます。

高齢で認知症もあるとのことなので結局最終的には家族の方が色々決定することになると思います。

看護師ですが
今までも同じような方たくさんいましたがほとんどの方が
特に積極的な治療はせず
本人の痛くないようにや苦しまないようにという方がほとんどでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今も浮腫は酷く足はいつもパンパンで象の足みたいです😭
    もう90近いので無理に検査や治療はせずに
    今のままデイサービスに行ったり
    食事制限しながらでも美味しいもの食べたりして残り少ない時間を楽しんで欲しいと思っています😭
    やはり同じような選択をされるご家庭も多いのですね🥲

    • 1月20日
  • さくママ

    さくママ

    超高齢ですし腎機能の悪いとのことなのでいつでも状態が悪化する可能性があってそのまますぐ亡くなってしまうこともあるということだけは覚悟しておいた方がいいです!

    いつ何があってもしょうがないと覚悟決められているようなら
    もう今まで頑張って長生きしてこられましたし食事も制限しすぎるのは可哀想かなと思いますので
    本人の食べたいもの食べてもらって苦痛や我慢することなく過ごせるといいなと思います。

    治療や方針は何が正解とかなくて色々悩みますよね。。
    これは私の個人的な意見なのであまり気にしないでくださいね!

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母達は、もう歳だから治療はもういいんじゃないか
    とは言うのですが
    やはりどこかで長生きして欲しいと思っているようです。

    今までは食事制限を徹底していましたが
    今は血糖値もそこまで高くないので
    おやつを食べたりある程度好きに食べさせたりはしています😄
    完全にやめてしまうと、永遠と食べ続けてしまうので程々にという感じです🥲

    腎臓の治療を拒否するのは
    いつ何があるか分からないと覚悟をしないといけないですね…。

    • 1月20日