※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

ママ友からの言葉に悩んでいます。息子はおもちゃやガチャガチャをしていないけど、ママ友の子は違う。育児に対する不安もあります。一人っ子だからと僻まれているのか気になります。

ママ友でも言っていいことと悪いことありますよね?

私はその人より年下で息子だけの一人っ子なのでなにか話すと「おもちゃやガチャガチャは月一回とかにしたほうがいいよ。わがままになるから。」とか「〇〇くんはイヤイヤ期あるんだね。うちはないよ〜」とか「一人っ子はわがままになるし自分が亡くなったとき可哀想」と言われます。

息子はガチャガチャもおもちゃもやったことないです。欲しいもまだわからず言いません。自宅保育中の平日は公園か児童館へしかいかないからです😅
逆にママ友の息子はママ友がガチャガチャ好きなのか遊ぶとやらせていて、その息子とうちの子とコンビニで持っていただき私へやりたいと催促してきました😅同じ年です💦

あの前にニュースになったママ友トラブルで子供をなくしたニュースがあったと思うのですが、下手したらそうなりかねないなと思いました。
でも私はいくら兄弟がいても、その方より育児していると思いますし、子供を大切にしていると思っています😅

一人っ子だから何?てかんじなんですが、僻みですかね?😅

コメント

とんとんトマトちゃん🍅

はぁー?
育児に関して先輩風吹かせてるなって思っちゃいました🤣
放っときましょ!

• りん

りん

一言話すと10文くらいで返されます🤣
    話したいばかりで話聞かない感じです

• 1月19日
ままり

その人は1人っ子は可哀想だから子どもが複数いるってことですよね?でもガチャもやっててわがまま。笑
きょうだいがいない=わがままって嫌味にもなってないし、ガチャに関してはお前のところがな😂という感じで自分の失敗談とさえ思えます😂
僻みじゃないと思いますよ😂そもそも相手が言ってること自体嫉みになってなくて笑えます。

口出しはうざいなぁと思いますが、言ってきてる内容が低脳なので無視が1番ですよ。笑

• りん

りん

上に3人います! 
    育て方というか環境や親の性格も違うんだから決めつけないでって感じですよね💦

• 1月19日
  • ままり

ままり

あまり頭がよろしくないか、言われた相手がどう思うか?までは考えられない人なのかもしれませんね。
    子どもが4人いてそのレベルの親だというのが不憫にさえ思えてきます😂
    あぁ可哀想な人。と思って聞き流しましょ〜😊

• 1月19日
  • りん

りん

わかりました!
    そのように考えるようにします😅💦

• 1月19日
ドキンちゃん

めっちゃ分かります!!!
私は園の先生に入園したてで
息子がまだ園に慣れてない頃、
分からず、列を追い越してるつもりは無く悪気なくスーッと前に行ったことがあったみたいで、それを
〜くんは一人っ子だからかなぁ😅

みたいな事を遠回しに言われたのを
ずっと根に持ってますw

一人っ子だからとかっていちいち
言わなくてもいいと思いますよね💦
うちは選択的に一人っ子ですが、
中には欲しくても出来ない人
だっているし、
あまり言わない方がいいのではと
思ってしまいます!

兄弟いるママ友で、
2人目は〜?とかって
上から言ってくる人もいますが、
その人より育児ちゃんと向き合ってるし!!
って思います!!
思わず共感して長くなりました!

• りん

りん

口に出して言う人あまりいないと想ったけど居ました🤣

二人目は?と聞かれますよね💦
    一人だからちゃんと向き合えるし、ママ友みたいに遊ばずに子供無視したり、泣きわめいたら玩具買ってあげるとかしないでふ😅

• 1月19日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

なにを根拠に月一とかわがままになるとか言ってるのだろう?と思いますね😂
一人っ子は〜も、すごい妄想w
と思ってしまいました。
そんなこと考えたらキリないですよね😣

聞き流して良いと思いますが、
毎回言ってきて負担になるなら距離置きますかね。😣

• りん

りん

頭固いな〜とか、子どもの数でしか張り合えないのかなと思いますね💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

思ったことそのまま話す人はたまにいますね。
そのママさんの頭が空っぽなだけかと思います。

• りん

りん

今あまり言わない人のほうが多いと思いましたが、言う人いますね🤣

• 1月19日
ママリ

その人、ママ友と呼んでいいものなんですか?
ちょっと無神経ですよね。
こういう人が将来的に嫌な義母になるんだろうなぁと思います。

• りん

りん

たしかに、義母に居たら最悪です。口出すのに自分はなにも実行してないんですから参考にもなりません💦

• 1月19日
ma

「兄弟いてもあなたのような母ちゃんならそっちのほうが可哀想だなぁ〜」

と言ってやりたい気持ちになりました。
数でしか考えられないって…牛や馬じゃないんだから

• りん

りん

兄弟いるから何?という感じですよね💦
    二人目欲しくてもできない人がいるのに、妊娠しやすい体質らしく4人妊娠する人なので理解できないと思います

• 1月19日
  • ma

ma

だとしても、想像することくらいはできそうなもんですよね💧

数云々ではなくそもそも「我が子がいてくれる事」がありがたいことで最高値です。
    数でマウント?とってくるようなら、結局はそのママも本当のところ幸せ感じてないのではとも思ってしまいます。

本当なら同じ幸せをシェアできる仲であるはずなのに…
    なんだか寂しいですね。
    大人の勝手な見方で「可哀想」と言うなんて子供に失礼‼︎

• 1月19日
  • りん

りん

ですよね!
    息子は愛嬌たっぷりでたくさん食べてよく寝る子です!(親目線)
    可哀想なんて当の親が思っていないからいいのにと思います😅

リトミックしていると話したときも、「ピアノさせたいならまずはドレミを壁に貼って興味があるか確認だね!興味ありそうならいいかも」と言われそれもウザすぎました💦
    ちなみにママ友の子供はなにも習い事させてなくて「宝くじ当たらないとうちは無理だなー」と言われ💦
    働くの嫌だからと専業主婦です、、、
    こちらパートしています😅

• 1月19日
  • ma

ma

性格悪い発言してしまいますが、冒頭のママの発言と同等の発言をするとすれば
    「今がなんでも吸収する時期ですから、習い事のひとつくらいさせてあげないと可哀想ですよ〜」
    ですよね😓

リトミックの件も心底うっざいですね‼︎何目線ですか⁈笑
    まず習い事させてみてから言ってくれ。
    むかついてきました🤣

• 1月19日
  • りん

りん

一言言うとその倍ので返事返されてる感じです💦

イライラしますよね💦
    プライドだけ高い感じです💦

• 1月19日
いちご🍓

私の友達にもいますよ!私より先に子供産んだからと育児の先輩ぶって色々余計なアドバイスしてきます!🤣
いやいや育児の仕方は私が決めるからって思うので毎回へぇ〜で流してます。笑
実際友達の子よりうちの子の方がお利口さんに育っててウケるって感じです🤣w性格悪くてすみません笑

• りん

りん

いえいえ、私もそれは思います!☺️(笑)
    こちらのほうがお利口さんな気がします🤭

• 1月19日
  • いちご🍓

いちご🍓

固定概念強い人の子供って色々と親の考えに縛り付けられていつか爆発すると思ってます笑🤣
    そんな人の意見は受け流すのが一番ですね!私は会う回数減らしました☺️

• 1月19日
  • りん

りん

たしかにそうですね💦💦

• 1月19日