※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目の出産が辛かった。陣痛が長く、痛みも強かった。体調不良で動けず、分娩に時間がかかった。子宮口全開まで進まず、苦しい思いをした。もっと早く出産すればよかったと反省している。

4年ぶりに3人目を出産しました。
報告というか質問になってしまいました。
一人目、二人目と分娩時間みじかく、二人目は3時間半でした。病院ついて1時間半から2時間で産まれたのであまり分娩台で悶絶した覚えもなかったです。
しかし、この3人目は安産とは言い難く、体調わるく散歩せずにいたのが要因ですかね。仕事も休職してました。
病院について、4時間かかりました。溶連菌の点滴もあり、はやめに分娩台にいき、3時間分娩台で悶絶してました。朝4時半ぐらいからよわい腰の陣痛はじまり、11時ジャストに産みました、
3人目が1番陣痛に苦しみました。
やっぱり妊娠中は動かなきゃだめということですか。
1人目2人目にくらべ、子宮口全開になるスピードがすごく遅かったです。6センチで停滞してました、
全開からのイキみ、赤ちゃん出てくるのは15分ほどでした。全開からはさすが経産婦と助産師さんから言われましたが、それまでは壮絶な痛みでした。今までと比べものにならないぐらい、痛い痛いいっちゃいました。
反省です、あかちゃんももっとはやく出してあげたほうが楽だったかなぁと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

運動は関係ないかと…
友人は妊娠期ほぼ家にいたみたいですが産院についてから30分で産まれたみたいですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 1月19日
ひーママ

私も4.5年振りで、3人目出産しました。
お腹の張りと恥骨痛が酷すぎて、多分今までで安静にしてた妊婦生活でした😅
同じく2人目は超早い出産で、今回は5時間くらいかかりました。そして、5分間隔の陣痛が全然進まなくて、ひたすら地味な痛みに1人耐えました💦
ただ、破水してからの進みはとんでもなく早くてそこからはあっという間でした。
運動が関係してるかは分からないですけど、毎回違うものですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    4年ぶり同じですね。妊婦生活も40になるのでもやもやすることも多く、身体もメンタルも辛く、しんどかったです。お産も💦💦
    今回のお産が、1番長く辛すぎて、違いといえば歩いてなかったことだけとか思ってしまい、反省してました。
    きっかけあると、経産婦の意地なのか早いですよね💦💦
    全開からは赤ちゃん降りてきてると言われ、終わりあったら頑張れるーでいきみました。うんちの感覚でした。
    違ってあたりまえですかね、3人目の経産婦さんの早い話ばかり聞いてしまい、自分は違ったのか、みたいな気持ちになってました。

    • 1月19日
  • ひーママ

    ひーママ

    妊婦生活辛かったですよね…
    3人目にして初ケトン出るレベルのつわりを経験して、これが吐きづわりか…って思いました😅

    分かります、ゴール見えると頑張れましたよね!あとどれくらいか分かったら頑張れないと思って、序盤は聞けませんでした💦いきんでいいよ、からはあっという間ですよね😊

    私も3人目だから早いだろうと思ってたし、助産師さんにも1時間くらいかも?とか言われて期待してたのもあり、より辛かったです。3人目だから早い、ってわけじゃないんだなぁと思いました。

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です。ひーママさんも辛かったですよね💦同じお母さんでも妊娠中の様子はまったく違うものなんですね。お産も。
    わたしはもう痛過ぎて、無痛にできないですか?って助産師さんに聞いちゃいましたし、情けなかったです。
    3人目はやい、4年ぐらい大丈夫かって思ってたら違いましたね💦💦
    上の子とどれだけ離れてるかとかもあるんですかね。産道だけはさまさまでした!
    育児に向けて身体づくりはしていこうと思います!

    • 1月19日
  • ひーママ

    ひーママ

    出産って始まると途中で止められないのが辛いですよね…1回休憩!陣痛止めて!って言いたくなります…。
    私も今回立ち会い禁止で、初めて1人だったのでどうにかして旦那に立ち会ってもらえる言い訳はないか考えてました…陣痛中は本当に辛いですよね💦

    4年は期間的には、割と開いてる方だったんですかね😭

    確かに!もう骨盤がひどくて歩くのすごい痛いので、私も身体作り頑張ろうと思います!あと、豆腐メンタルなので、それも鍛えていきたいなって思ってます😭お互い頑張りましょうね!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張りましょう!
    旦那、分娩室はいってから、立会いしてましたが、旦那いても、最後の方は痛過ぎて怖過ぎて、助産師さんにそばにいてくださいっていっちゃいました 笑

    • 1月19日
  • ひーママ

    ひーママ

    面白すぎます!😂
    でも、私は旦那がいなかったから頑張れた気がします💦いたら頼ろうとして弱音吐いちゃっただろうなと…
    結果的に、私も助産師さんに両手握ってもらって出産でした😂笑
    安心感すごいですよね😂笑

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか面白いですよね🤣
    旦那が子宮口の開きみてくれるわけじゃないし、助産師さんにもう痛い痛いアピールめちゃくちゃしてました。
    手を握ってもらうのも良いですよね。わたしは旦那の手は握らずレバーをずっと握ってました。いきむときは、レバーひいていきむんですね、わたし、要領わるくて前に押してて、引いたらあかちゃん出てきました。理にかなってますね、助産師さんすごすぎー!

    • 1月19日
  • ひーママ

    ひーママ

    そうなんですよね、結局1番頼りになるのは助産師さんです😂
    レバーの握り方気にしたこと無かったです!笑 さすが助産師さんですね!
    私も一応握ってたんですけど、最後らへんで、手握るのに変えよっか!って言ってくれて、ラストは手でした☺️あんな頼れる手はないです!✨
    全然関係ないですけど、生まれ変わったら、助産師さんになりたいって、1人目産んだ時からずっと思ってます😂💗
    現世では血が見れなくて絶対無理だったので💦

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼りになりますよね。
    わたしも今回はじめてしりました。わたしはてだと握りつぶしてしまいそうで、もうレバーがお友達でしたよ。 
    助産師さん、素敵なお仕事ですよね。憧れる気持ちわかります!

    • 1月20日
  • ひーママ

    ひーママ

    とんでもなく力かかりますもんね😂
    私に手を貸してくれた助産師さん大丈夫だったかな…。笑

    本当に、素敵なお仕事だなって思います。責任とかとんでもないと思いますけどね💦かっこいいです✨

    • 1月20日
えるさちゃん🍊

運動量ではなく、赤ちゃんの向きとかにもよる気がします🤔
うちも時間は短いものの産むごとにひどくなっていて、2人目が回旋異常、3人目も回旋異常で心拍が下がり吸引になりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    向きは助産師さんも言ってました。途中、あかちゃん迷走してたみたいで、向きが悪かったねぇって言ってました。
    わたしの分娩台での身体の向きも悪かったのですが。
    時間短いのもすばらしいです。今回のお産は家からの陣痛いれるとトータル第一子と同じぐらいになりました。

    • 1月19日