※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、新しい保育園の面談で不安。春までにはどうにかしたいけど、気持ちが上手くいかない。

トイレトレーニングがなかなか進まなくて悩んでいます。今小規模保育園に預けていて、来年度から違う保育園に預けます。新しい保育園での面談があり、年少さんはみんなトイレに行っていると聞き不安になりました🥲春まで頑張らないとと思っても、私の気持ちだけが空回りしてしまいます

コメント

年子・双子兄妹の母

今がどんな感じか分からないのでなんとも言えませんが、まだトイトレを初めてもいないのなら、保育園に説明して協力してもらった方が早くトイトレ終わったりしますよ👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夏頃からトイレには行ってるのですが、おむつにする回数の方が多いです🥲🥲

    • 1月19日
  • 年子・双子兄妹の母

    年子・双子兄妹の母

    そうなんですね💦
    参考までにですが、我が家が行ったトイトレ方を教えておきますね👍
    1、ママがトイレに行く時に一緒に連れて入る〜子供には、ここでおしっこ・うんちをすると伝える
    2、まずは、ママがこまめにトイレに連れていく
    3、最初はトイレに座っただけでも褒める〜叱らない
    4、オムツを外す〜お漏らしが気になる場合は、パンツを履いてからオムツをしておく
    5、トイレに失敗した場合は、叱らずに一緒に次はどうするかを考える(これがなかなか難しいけど…)

    我が家は、この方法でオムツ卒業させています🙇

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!早速試してみます☺️

    • 1月19日
  • 年子・双子兄妹の母

    年子・双子兄妹の母

    どういたしまして👍
    是非参考までに…

    • 1月19日