※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがセルフねんねを始めたが、母親は寝たフリで見守るだけでつまらないと感じている。セルフねんねを上手に続ける方法や、より効果的な寝かしつけ方法を知りたい。眠そうな素振りはあるが、疲れさせる以外のアドバイスを求めている。

セルフねんねについて

今までずっと抱っこで寝かしつけてたんですが、
最近は眠気よりも遊びたいのが強くて
抱っこしてると下ろせ〜ってグズります。
重いし暴れられて疲れるので昨日の夜から寝るまで放置してみたところ、
1時間半ぐらいひとりで遊んで(おもちゃではなくベビーベッドで立ったり色んなところに動き回ってる感じです)
最終的に5分ぐらいグズってそのまま寝ました。

今日も、いつも起きてから3時間後くらいに朝寝をするんですが
グズってなかったので、そのまま放置してみました
昨日と同じように1時間半遊んで(リビングなのでおもちゃいじったり色んなところに行って立ったり笑)
また5分泣いて寝ました。

自力で寝てくれるのは嬉しいのですがその間私も寝たフリというか横になっているので結局何もできません。
携帯いじってると気になって手を出してくるのでほんとに見守ってるだけって感じなんですが、、
正直1時間半も横になってるだけなのもつまんなくて笑
続けてたら今後もっと上手にセルフねんねできるようになりますか?🥲
この方法でいいのかも不安で💦

ちなみに一緒に遊んだりして、眠そうな素振りはかなりあります。
疲れさせる以外でもっと上手な寝かしつけ方法等あればアドバイスいただきたいです🥲

コメント

ママリ

上の子も結構同じくらいの時寝かしつけ苦労しました。おもちゃ引っ張り出してきては広げてでした!

下の子生まれてから助産師さんに寝かしつけのコツを聞いたら寝かしつけたい1時間前には部屋を暗くしたりカーテン閉めることと言われました。
あとは、お布団(ベット)で使う掛け布団とか寝るときに必要な道具(うちはお気に入りの人形)を持ってきてもらい寝る準備を一緒にすると割と寝てくれること多かったです!
本当に遊びたい!!って気持ちが強いときは難しかったですが、夜も寝かしつけしたい時間にはリビングを常夜灯やオレンジの明かりにするようにしてます!

• ち

セルフねんねが上手な子ほんと羨ましいですよね🥲
    部屋を暗くするのはお昼寝でもですよね??
    暗くないと寝れない子になっちゃうんじゃないかと思ってしまって笑
    なるほど、寝る準備!持ってきてもらうのはまだハードル高い気がしますが大げさに寝る準備アピールしようかな、、
    下のお子さんはもうセルフねんねできますか??🥲

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

羨ましいです、、絶対寝ないマンで夕方17時から寝た時はもう最悪です😂

昼寝でもです!カーテン閉めて真っ暗にしてます!
    最近は昼寝はカーテン閉めてもまだ太陽の光が少し入るので真っ暗ではないですが夜は真っ暗嫌がるので常夜灯で寝かしつけします!

うちベットなのでほぼ準備ないですがブランケットを持ってきてもらったりしてます!あとは、人形に掛け布団かけてあげて〜と促して娘にもかけてます笑

下の子は今のところ上手く行ってます!上の子を21時には寝て欲しいの毎日20時には部屋の明かりが暗めにしています。それが効いてるのかわからないですが21時頃には寝てくれたり落ち着いてること多いです!

• 1月19日
  • ち

すみません🥲間違えて下に返信しちゃいました😭

• 1月19日
ち

17時に寝るのはセルフでですか?
夕方寝ちゃうと夜眠くなるの待つのしんどいですね、、笑

カーテン閉めてから1時間後くらいに寝てくれます?🥲
その間お母さんは何してますか?
ブランケット持ってきてくれるのかわいい🥹笑

だいたいお風呂が19時で夜のミルクを20時頃あげてそのまま寝室って感じなんですが、寝室は常夜灯だけどリビングは白い明かりの1番暗いやつにしてました🫨
リビングもお風呂出たタイミングで常夜灯にしてみようと思います!🥹

ママリ

17時に寝るのはセルフじゃなくて、昼寝しなかったので力尽きてって感じですね😂夜寝なくなるので17時から寝たら21時には寝ないの覚悟してます笑

カーテン閉めて1時間後には寝てますよ!私も一緒に寝たふりとかしてますが超暇です笑

頑張ってみてください!

haru

ネントレの本1冊読まれることおすすめします!
漫画でサクッと読めるものもあります!
私は上の子がかなーりねんねが下手で、巷に出ているネントレの本ほぼ読破しましたが、書いてあることは同じような内容なので1冊読んで、詳細知りたいことあったらねんねママのyoutubeで調べる方法が1番効率良い気と思いました。

私はちゃんと本を読んで本の通りやって夜のセルフねんね取得してくれ、その後しばらくして昼のネントレをしたのですが前やった記憶を頼りに少し適当に自己流でやっても全然できるようにならなくて、本読み直してちゃんと入室時間も正確にやったらたった3日で昼もセルフねんねしてくれて、自己流って無駄だったなと後悔してました😂😂😂

セルフねんねしてくれると普段も5分で寝かしつけ終わるので楽なのですが、自分が体調不良のときに本当に助けられました😊

• ち

本があるんですね😳😳😳
    今日もお昼は2時間ぐらいかかり、、
    そもそもいつも朝寝と昼寝2回してたのに寝るまでに時間がかかるから繋がってしまって、14時に起きてから20時の寝かしつけまで寝れずに眠くてグズグズで、、かわいそうだしこのままでいいのか悩んでました😭
    本読んでみます😭

• 1月20日
  • haru

haru

有名なのはジーナ式なのですが、生後9ヶ月からやろうとすると細すぎて嫌になってしまうのでジーナ式以外の本がおすすめです!
    買うまででもないかなという場合は図書館にも結構種類あるはずです😊
    元々ねんね上手なポテンシャルがある子だったら少し放置くらいでもセルフねんねするようになると思うのですが、ちさんのお子さん体力もありそうですし、本通りやられた方が良いかなと思います☺️
    本読むとめんどくさそう…と思うかもですが、意外とやってみると簡単ですし最初の1週間過ぎると本当に楽になります😭💕
    ねんねママというyoutubeもおすすめです!

• 1月20日
  • ち

ジーナ式聞いたことあります!
    今、早速調べててネット情報ですがジーナは字ばっかりで頭に入ってこないって見たばっかりでした🤣
    そうなんです😭体力もあるし諦めない心がすごい、、
    ちなみに、ねんトレ最初は夜だけとかでしたか??
    昼間は今まで通りの寝かしつけでした?

• 1月20日
  • haru

haru

周りは「ママと赤ちゃんのぐっすり本 『夜泣き・寝かしつけ・早朝起き』解決ガイド」という本を読んでる人が多かったです!でもジーナ式が細かいくらいで日本人著者が書いている本はどれも同じような内容なので手に入りやすい本で良いと思います!☺️

ねんねに関しては体力も諦めない心も捨てて欲しいですが(笑)成長したら逞しい子に育ちそうですね🥺💕

うちの子はほんとーーーに寝るのが下手だったので最初は夜だけにしました!
    昼も夜も同時にネントレしようとするとどうしても泣かせている時間が多くて親の方の精神力と気力がなくなりそうだったので…
    でもそんなねんね下手の我が子も最初の3日間号泣しただけで1週間後には嘘のように寝てくれるようになりました😭💕
    夜セルフねんね取得できて2ヶ月後くらいに昼ネントレは始めました!
    そこで再度本開くのめんどくさくて、夜成功したし…と思って記憶を頼りになんとなく適当にやっていたら1ヶ月近くセルフねんねしてくれず、挫けて本を見直して本通りにやったらまた1週間で昼もセルフねんねしてくれるようになりました☺️

• 1月20日
  • ち

詳しくありがとうございます〜🥹
    今、朝寝を試しに寝室でカーテン閉めてほっといてみたら15分で寝ました😳😳😳
    まぐれですかね?!笑
    スムーズすぎて驚いてます、、

• 1月21日