※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにゃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜中にミルクを欲しがるのは普通。母乳とミルクを混合しているが、飲む量が変わることはあります。飲み過ぎにならなければ、欲しいだけあげても大丈夫です。母乳が減る可能性も。ありがとうございます。

【混合育児】深夜の授乳・ミルクについて
現在生後1ヶ月半、母乳寄りの混合で育てています。
41週3日で生まれたというのもあり、3268gで生まれて、生まれたときから母乳もミルクもよく飲みます。

夜中に特にたくさん飲みたがる傾向があり、0時頃と3時頃に、それぞれミルク80〜120mlを足しています。
月齢からすると1回に母乳を飲んでさらにミルクを120mlを足すのは飲み過ぎな気もするのですが…。
時間帯によって飲む量がすごく変わるということはあるものでしょうか?この場合、1日のトータルとして飲み過ぎにならなければ欲しがるだけあげてもよいものでしょうか?みなさんの経験談が聞きたいです。

・私も就寝前は忙しく過ごしていて、疲れから朝や日中に比べて母乳が減っている可能性はあると思います。
・120mlあげると残すこともありますが、余裕で飲み干すこともよくあります。吐き戻しもあまりありません。
・80mlの場合は指しゃぶりが止まらず、口寂しい感じではなく明らかに飲みたがっています。その後断続的に1〜2時間授乳してようやく寝てくれる感じです。
・夜以外は母乳で満足し、よく寝てくれて授乳間隔も2〜3時間です。
・ここ最近の体重増加は40〜50g/日です。
・すでに首もすわり始めており、構ってあげると笑ったり成長が早めです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その時間母乳がそんな出てないなら120飲むのは普通ですね🤔
80じゃ足りないなら明らかに母乳が足りてないんだと思います。
この調子でやってくなら良いと思いますが、母乳増やしたいなら120はあげすぎだと思います。

• れにゃ

れにゃ

ご回答ありがとうございます🍀
    やっぱり母乳の出も常に同じではないですよね🤔
    割と人に預けたりすることもあり、母乳量は今くらいでいいかなと思っているので、赤ちゃんの様子や体重を見ながら明らかに飲みたそうなときは120mlあげようと思います!

• 1月19日