※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
家族・旦那

育児で夫が怒鳴り、叩くことに疑問。私は冷静に対応。夫は叱るが効果なし。怒鳴り合いが続き、苦手。どうしたらいい?

3歳手前の育児で怒鳴ったりおしりをペン!とする必要があると思いますか?

私はこの育児に共感できず、したいと思いません。
イヤイヤ期にイライラしたりため息ついたりすることはありますが、一度頭の中で冷静になる。を繰り返し、切り替えて対応してます。

ですが、夫はそれが出来ず、何度も言ったり止めさせたりをしても効果がないと「言うことを聞かない!」と子供のおしりを一度叩きます。
その度に私が「叩かないで!なんで叩くの!?」と声を上げます。それから躾に対しての言い合いになり、私に指摘されてイライラした夫はまたイタズラをしようとしている子供を「コラ!!!」と家中に響く大声で怒鳴ります。
それに対してまた言い合いになります。

私は怒鳴られることも人が怒鳴られているところを見るのも苦手です。何度伝えても分かってくれません。
そういうものなのでしょうか。。

愚痴です…!!

コメント

まろん

必要ないと思います。
恐怖で支配する方法はいらないです。

言うことを聞かないからイライラして叩いているようにも思います。子どもは自分の思い通りにはならないし、ご主人は3歳ごろきちんと言うことを聞けていたのでしょうか?

• まろん

まろん

年齢的にも言い聞かせがまだまだ難しいと思います。それでも試行錯誤しながらやっていくしかないです。躾に関しては足並みを揃えないと、お子様が混乱するかもしれません。

• 5月6日
  • らいむ

らいむ

そうですよね~
    全くもって同意ですが夫には何を言っても聞く耳持たず、なんなら言い聞かせられない私が悪いのだといいます(´Д`)ハァ…

今は子供はまだ何とも思ってなさそうにしてますがしっかりフォローしてあげたいと思います。。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

叩いたり怒鳴って言い聞かせようとしても残念ながら子供は「痛い」「大きな声で怖い」ということで頭がいっぱいになり肝心ななぜ怒られているのかが全く頭に入らないそうなので不必要だと思います👌

• らいむ

らいむ

その通りだと思います。
    私も昔母に怒鳴られたり叩かれたりがありましたが、自分が泣いている途中、何故こうなったのかパニックで覚えていないことが多かったです。

幸い息子は面白がっている?のか効いて無さそうですが、そのうち分かるようになってきたらと思うとゾッとします…。

• 5月6日
まいこ

まぁ、したくないのはわかります。

が、怒り狂う人や、きつい物言いや、態度をとる人やこどもはそこそこいて、丁寧に育てられたこは、1年生でメンタルが壊れやすいです。低学年なんて野生児の塊です。

家庭じゃないと心が落ち着かなくなる子になりやすいです。

ペン!という程度なので、かなり軽くですよね。まさか、クレヨンしんちゃんのみさえのように抱きかかえて赤くなるほどではないんですよね。

だとしたら、そこまで気にしなくて良いかと思います。

ちなみに、叩かれたり痛い目にあったことがない子は、力の加減ができないので最初の一回目の暴力がそこそこ激しかったりします。その初回が家庭内であれば対処が比較的しやすいですが、他所だと、大変です。