※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
お仕事

産休育休を取りたいが手続きが分からず、給付金を受け取らない場合も書類が必要かどうか、提出先はどこか不安。口約束だけで終わるか、会社としてはどう対応するか心配。

産休育休について。

夫の扶養に入っていて、産休育休を取りたいと考えています。
私自身、雇用保険にも入っていないので、何も給付金など出ない事は承知です。

ただ、会社も初めての取得みたいで手続きがお互い分からずにいます。
何も給付金を受け取らない場合、口約束だけで終わってしまうのでしょうか?
何か書類を用意した方がいいのでしょうか?
その場合、何を用意して、どこに提出すればよいのでしょうか?
上の子が保育所に通い続ける為に産休育休を取ってるという形が欲しいだけです。
会社としては、都合の良いようにして!と言ってもらっています。

コメント

mama

要は保育園継続のためですよね?
それならまず自治体の規則を確認して育休に切り替えの際に必要なものを確認したらいいと思います☺

例えばですが、私の住んでる自治体では、雇用保険の育休手当がでてる人のみ育休期間は預けれるので今回の場合どんな書類でも退園になってしまいます。

他には自治体の就労証明に産休育休期間の記入欄があってそこを会社に記入してもらえればいいとかであればそれ記入して園か自治体に提出したらいいのでとりあえず自治体の規則を確認してみたらいいと思います☺

• だんご

だんご

とても分かりやすくありがとうございます🤲💕
    まずは自治体に確認してみます😊

• 1月21日