※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🥀
子育て・グッズ

保育園の対応に疑問。長男は発表会で泣き、保育園の対応に不安。保育士としても寄り添いたい。行事や療育に行きたがらず、先生の対応に不満。

うちの長男はグレーゾーンです。療育も通っています。
行事が苦手で、発表会とか大泣きです。
そこで、保育園に少し疑問?があるのですが、どこも
そんな感じなのかな?
この前の発表会もついた瞬間大泣きで、お部屋にも入れませんでした。特に先生もお迎えに来てくれるわけでもなく
見ているだけ。
私も保育士ですが、私の職場は保護者の方とどうするか
その場で相談します。泣いていても、見たい!!って言えば
裏で落ち着かせて少しでも舞台に立てるように援助します。
その園のやり方もあるし、先生たちの配置人数もあるから絶対それをやってほしい!って言うことではないけれど、
もう少し寄り添ってほしい。

ここ最近も保育園に着くと行かない!お勉強(療育)
に行きたいと大泣き。
昨日なんて先生誰もお迎えに来てくれず、そのまま
連れて帰りました。
春から年長になるけど大丈夫かな。
もっと小規模の園にすればよかったのかな、、、

コメント

ぽん

うちの子も発達障害で
発表会とか苦手ですが
前もって先生と当日はどうするか話し合ってました!
転園したんですが
転園前の幼稚園でも
発表会当日は先生がずっと抱っこしてステージに上がったりしました!

もう少し寄り添って欲しいですよね💦

• おはな🥀

おはな🥀

いったん預かって欲しい。少しでもステージに上がってる姿が見たいのに🥺未満時でも、泣いたら即親に返されるんです💦💦

• 1月19日
ママリ

それは悲しいです😭先生たち、お遊戯会でバタバタしてたり大変なのかもしれないけど見てるだけなんてそれは絶対ないです…

うちは大規模幼稚園なんですが、同じくいつもと違うイベントが苦手なASDの息子が舞台に立てるようにかなり前からいろいろ考えてくれてました
もし朝来た時泣いちゃったらどうしたら落ち着きますか?と聞かれたので「自分の写っている動画を見ると機嫌が直ります」と伝えたら「それなら私のスマホに練習の時の映像あります!やってみます!」って用意してくれてました
当日の朝も先生が抱っこしてグルグルしながら連れて行ってくれました
実際スマホを見せたかはわからないのですが無事舞台に立てました

先生と一度話ができたらいいですよね…
こちらの希望と園ができることのすり合わせ、うちもちょくちょくやっています
見てるだけはあまりにも寂しいと思います😢

• おはな🥀

おはな🥀

いろいろ先生方考えてくださってるんですね!羨ましい、、、

• 1月19日