※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の成長について不安があります。指差しや言葉の発達が遅れているようで、同じ月齢の子供と比較して落ち込んでいます。模倣や言葉の指示がまだうまくできないことが悩みです。成長に期待と不安が入り混じっています。

1歳3ヶ月の息子について

また不安なターンが来てしまいました…😭
インスタ見てると同じ月齢の子たちが言葉も理解して色々できてて検索しては落ち込んでいます。
息子は指差し自体もまだですごく気になっています。
ようやく絵本のお気に入りのページに指差ししたり、1日に数回真似て指差しするようになりました。
自然と自発的にするようになるんでしょうか??😇

模倣も
いただきます、ごちそうさま、バイバイ、パチパチ、絵本の中の食べ物をあーむと食べてもぐもぐする、音声模倣くらいです。
ダンスとか全然真似してくれません…。

言葉は
うまっ、おいしい、こう(いこう)、ワンワン、カンカン、やったーくらい。

言葉の指示は
模倣でできるものは通じますが、オムツ持ってきて、パパにどうぞしてなどは通じません。
そもそもパパどこ?ママどこ?と聞いてもへらへらしてます😭

1歳半検診まで残り2ヶ月半。息子は成長してくれるのか不安です。

早く指差しできるようになって欲しい、、、安心したい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

模倣もそれだけできて、言葉もそんなに出ているなら全然心配ないと思います!
むしろ言葉に関しては発達早いなーって感じました🫶
すごいですね👏

はじめてのママリ🔰

うちの子同じ月齢ですが言葉出る気配ないです😂

まんまんまんまー、どぅー!、あーあー!
が基本です笑笑

それだけできてたら全然不安になることない気がします😊

はじめてのママリ🔰

大丈夫、大丈夫!
それだけ言葉が出てるなら、何にも気にすることないと思います。
他の子は他の子!平均はあくまでも平均ですし、早い子もいれば遅い子もいます😊

うちの5歳は喋り出し平均より遅かったけど、前日まで単語だけだったのに、急に翌日には外を見て『鳥が、飛んで、行ったね〜』と二語文すっ飛ばして文章喋り出しました。

多分その子のタイミングで言葉の爆発期が来ますよ✨

そのうち、ちょっと黙ってて、と言いたくなるくらい喋りまくる日が来ますよ〜

心配せずに、今だけの可愛い赤ちゃん期をたくさん写真撮って動画撮って楽しんでください

ゆか

とりあえずインスタ見るのやめましょう😂
息子さん、ちゃんとできることがあるので比べなくて大丈夫です!
お気に入りのページを指さすのでしたらもう少し気楽に様子見していいと思います🙂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    絵本を指差ししてくれるようになったら遠くにあるものも指差ししてくれるようになるのでしょうか?😭

    • 1月19日
  • ゆか

    ゆか


    絵本を指させるならそのうち遠くのものを指させると思いますよ✨

    • 1月19日