※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんへのキス、どこまでがスキンシップとしてOKだと思いますか?服を着ている時はどこでもキスしても良いですか?

赤ちゃんへのキス、どこまでがスキンシップとしてOKだと思いますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
可愛くて可愛くて、溺愛しています。夫婦ともに頭やほっぺ、おててやあんよ、お洋服で隠れていない箇所(口以外)はたくさんチュッとキスしています。こぶししゃぶりをしても良いように、おてては後でおくち手ふきで拭いてます。

最近子供が被害にあうニュースが多く、胸を痛めていたところ、ふと思ったのですが、スキンシップとして赤ちゃんへのキスはどこまでして良いのでしょうか。
おまたはさすがにしないですが、胸元やおなか、背中やおしりなど、水着を着たときに隠れる部分はキスしないほうが良いのでしょうか?お風呂でおなかにパクパクパク〜!とキスしてしまったのですが、良くなかったでしょうか…
服を着ていたらどこをキスしても良いかな?と思ってるのですが、はだかんぼの状態でどこまで良いのでしょう?

いろんな方のご意見を聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はほっぺにしかしないです。
可愛くて食べちゃいたいくらいですが😂
ももんぬさんの仰る通り、デリケートな場所にそういうスキンシップを続けていると、子どももそれが普通と思ってしまい怖い事に繋がりそうなので💦

ミラクル

生後◯ヶ月なら家で家族の愛情表現としてなら、基本的にどこにでもいいのかなって思います!
流石におまたにはしないですしね!

ちま

私は一切しないようにしています💦
したくなる気持ちめちゃくちゃ分かりますが、後々トラブルに巻き込まれない為にも避けてます😓

はじめてのママリ🔰

ほっぺ、頭、手くらいですかね🤔
胴体にはしないです。

赤ちゃんだから、我が子だからいいってことは無いと思ってます。

はちぼう

0歳ならどこでもいいと思ってます!さすがにおしりやデリケートゾーンは避けますが。
0歳なら記憶ないですし😂

はじめてのママリ🔰

4歳娘にはお腹ぱくぱく〜とか普通にやってます😂
1年生の息子は息子自身が恥ずかしいのでやりません😂

ただ3、4歳になるとそれをお友達にもやっちゃう子がいるのでそこはちゃんと教えないといけないかなと思います
今のところ小1の息子もそんなことはなく、教えたわけでもなく勝手に家族ならいいよね!という感覚です。でも実際家族同士でも大人になってもやるかと言ったらそうではない事を自分で覚えていくと思います笑

ちょっと話は違いますが、私自身も兄がいて、ちんちんが興味深くてお風呂でよく触ってた事は記憶に残ってます😂でもお友達のは触らないし、触ってたから性に対して常識外れた感覚とかでもなく大人になりましたよ😂

はじめてのママリ🔰

どこでもしてますね😂
記憶ないですし。
さすがにデリケートゾーンにはしませんが…
しなくていいに越したことはないですが、愛情表現として今しかできないことなので(笑)

ちゅーん

プライベートパーツ以外は全部チュッチュッです😂口は私からはしませんが息子たちからしてくる時があります。夫はフランス人で毎日子供の前でもキスとか当たり前中の当たり前なのでそれでかな🤔家族だけだよ〜と言ってるので今のところトラブルとかは1度もありません✨

はじめてのママリ🔰

私はほっぺたぐらいです💦
したい気持ちはすごくありますが😂
うちは我が子だからといって無遠慮にするのは違うかなという考えです。

みしゅ

0歳ですが何も気にせずにちゅっちゅしちゃってます🤣

きのこちゃん

2歳五ヶ月ですが、お腹や腕、背中もハムハムハム〜!!て言いながらハムハムしてます。。
皆さんのコメント見てやめた方がいいんだ、って思いました😭

新米ママ🔰

ほっぺ、頭、おでこだけにしてます。食べちゃいたいくらい可愛いですが我慢してます。

赤ちゃんが手で触って大人の口の菌がうつってもいやだし、我が家は、抵抗できない赤ちゃんに服で隠れる部分にまでキスするのはやめておこうという考えです。

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます!!!
思った以上にご意見いただけて嬉しいです。まとめてのお返事ですみません。

我が家もひとまず水着で隠れる部分はやめようという話になりました!!大きくなってからお友達に同じことをやらないよう(そもそもちゅーなどはしないように)早いうちから伝えてみようと思います。