※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

毒親(実母)に育てられた私と、義両親に大事に育てられ、かわいがられた…

毒親(実母)に育てられた私と、義両親に大事に育てられ、かわいがられた旦那とでは、やはり旦那が私の気持ちを理解することは無理なんだな😮‍💨 やっと毒親から離れられて半年··自分から連絡もしない、実家に行きたいとも思わない··それだけ嫌ってる相手なのに、「新年の挨拶に行かなくていいの?」とか、年賀状も私の名前まで書こうとしたり😮‍💨 どんなに「うちは普通の家庭でないし、またこれで自分から繋がって、都合良く使われ、お金も搾取され、傷つく事の怖さを二度と味わいたくない」と伝えても、所詮無理なのだと😮‍💨
実妹も実母に対しては、時間とお金をたくさんかけてもらい、嫌な思いはしたとしても毒親とまでは思ってないので、私がどれだけ実母を嫌がっているかも分からないので「休みの日、ゆっくり来れる時来たら?」と一番聞きたくもない言葉に、やっぱり経験のない人が理解するには、一生無理な話なのだと思いました😮‍💨
同じ経験した方いますか?🥲
批判的なコメントは求めていませんので、控えてもらえると助かります🥲 

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😭
県外に実家があるので地震とか災害ニュースがあるといちいち連絡した?大丈夫そう?と聞かれ毎回「してないよー」の会話💦結婚の話の時や子ども生まれてみせるためには帰ったけどそれ以外で、次はいつ行く?なんて聞かれても話が重すぎます

• みー

みー

返信ありがとうございました🙇 連絡すること、実家に行くことが、当たり前の事··と捉えられるのは本当苦痛でしかないですよね💦😖 

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も毒親に育てられました🥲
旦那には今までされてきたことを事細かに話し今後よっぽどのことがない限り連絡を取らないことを伝えてからは私の母の話題を出してくることはなくなりました🤔
旦那さんが理解してくれないの辛いですね😭

• みー

みー

返信ありがとうございました🙇 実母の話もされたくないのに、「本当に挨拶に行かなくていいの?」とか「あれから連絡来ないの?しないの?」など言ってきました😖💦 旦那の発言は、察する能力がかなり欠けています😖💦 旦那だって、もし嫌いな相手に私が同じ発言したらどう思うのか··どういう気持ちになるのか··寄り添えていない証拠ですよね😮‍💨 義母に対しても嫌な思いしてきたので旦那には「自分から義実家に行きたい、会いたいと言うまでは、拒絶している証拠だから、何も強制のように言ってこないで」と伝えているのに、今回、旦那が義実家行く用事あり、何言うかと思えば「一緒に行かなくて大丈夫?」と言ってきたので「毎年挨拶にわざわざ行った事もないし、自分の用事で行くんだから、今回も一人で行って」と伝えました😖💦
    旦那がそんな感じなのもあり、余計行きたいと思う気持ちも全くありません😖💦 今日もあまりにもその言葉に呆れてしまい「自分が嫌だと思っている事に対して、強制的かのような言い方に聞こえるし、そんな感じなら、一緒に生活していくことはできないよ」とまで言いました😖💦 分かっているようで明らかに分かってないので、一緒にいる事が辛くなってきてしまいました😔
    旦那さんのように、これ以上言ってはいけない··と理解してるのが一番の優しさであり、気遣いですよね🥲 

• 1月18日
ねこ

「母の日とか、誕生日とか、祝わなくていいの?普通やるでしょ」「なんで○○ちゃんの誕生日にはお母さんからお祝いないの?」って夫に言われたの思い出しました😅
うちは普通じゃないんでねぇ、すみませんねぇ、と言いました笑
愛されて可愛がられてチヤホヤされた人間にはわからないんでしょうね...

• みー

みー

返信ありがとうございました😭 一緒です😭 何度普通の親じゃないから··と言ったら気がすむのって感じです💦😖 旦那も私とは真逆で甘やかされて、チヤホヤされ育ったので、本当そんな人間には分からないでしょうね··って言ってやりたいです💦😖 ってか次言ってやります🫠

• 1月18日
るーちゃん

ああ…わかります。
今30歳ですが20歳のときに思い切って家出して(夜中に何も言わず飛び出した)2年ほど絶縁状態、その後祖母の葬式で再会して和解し、今は親もだいぶ変わってくれたんですが子供の頃の辛い記憶は一生消えないです。
最近やっと忘れかけてたのに、母方の仲良しの叔母が悪気なく家族のグループラインに懐かしい私の結婚式の写真出てきたよ〜と送ってきた写真が、私が当時小6だったんですが1番辛かった時で
みんな結婚式で幸せそうなのに私1人暗い顔だし、髪の毛もお父さんが美容師の真似事にハマり私の髪の毛をザクザクに切ってたときでそれを見た瞬間思い出して最悪の気分になりました。
旦那も同じく幸せな家庭に生まれて、義母は亡くなってるんですがそれもあり私が実親の話をするとでも死んだら悲しいってなるんだから、生きてるうちに大事にしないとみたいなこと言われるのがすごい嫌です。だって旦那のお母さんは素敵な人だったからそう思えるんじゃんって。なんで親から大事にされなかったのに私が親を大事にしなきゃいけないの?ってなりました。
幸せな家庭の人には気持ちはわからないってゆうのはほんとに痛感します。友達とかに親の話すると言い返さないの?とか簡単に言ってくる。ああ、この子は親の機嫌を伺ったことないんだな、機嫌の良し悪しで怒鳴られたり叩かれたりしたことないんだろうなって。
きっと世の中には私より辛い思いしてる人たくさんいるだろうけど、私はあの時まだ子供でした。頼りにできる人もおらず逃げ道もなく、20歳まで逆らわず1人で頑張ってきた。
今は昔と比べると親もだいぶ変わりましたが、昔の恨みは忘れてないです。老後面倒見る気は一切ないし罪滅ぼしのつもりか色々気にかけてくるけど正直死んでもらってもデメリットはありません。
1歳になる娘いますが、ホント正常だったらこんな可愛い我が子に毒親にはなれないです。

• みー

みー

返信ありがとうございました😭 るーちゃんさんの内容、全て分かります😖💦 全て一緒です😭 自分の中で終わったつもりでも、どこかで傷ついたあの時を思い出しては、辛さが蘇ってきますよね💦😖 私も最近はやっと実母の事を思い出さずに過ごせてきてた中、旦那が実母を口に出してきたので、不愉快ささと、またあの時の辛さが蘇ってきて😖💦 私も親戚に「たまには連絡してあげてね、寂しいと思うから」など、実母が毒親だったとも知らず、心ない、不愉快発言されました😖 友達さんの「言い返さないの?」という言葉も、普通の親ではない、毒親とは話にならない··言い返したとこで、一生子供を愛せない人に、返す言葉は私も親に見つからないです😖 離れた今でも辛かった事は思い出すし、自分と自分の戦いです💦😖 私も実母への恨みは一生です😖💦 離れる前、実母が大病し、一番実母にとって、苦しい時、寂しい時、辛い時だったので、こんな育てられ方したのに一番寄り添ったのは兄妹でもなく、お金も時間もかけてもらえなかった私です😖💦 その後、旦那と出会い、車で往復3時間以上の場所に今は住んでいるので、神様が、私が後悔しないように与えてくれた最後の親孝行だったと思っています😖💦 
    自分が悲しい時、寂しい時、辛い時は、実父に全て任せ、逃げた母でした😖💦 私も老後面倒見る事はないです😖💦 兄妹差別、お金は搾取してくる··正常ならば、毒親にはなれませんよね😖💦 私も18から親元離れ、自立していたのもあり、離れた今、何一つ困る事もなければ、元々助けてなんてくれる人ではなかったので、離れたら、メリットだらけです🥲

• 1月18日

同じです!批判ではないですが、これはなってみないと本当に分からないことなんだと思います😥
実家のことを話すと、反応に困られることがほとんどなので、同じ立場の人じゃないと理解できないことなんだと思います💦
分かってもらえず旦那の言動が気になることもありますが、こんなくだらない感情や事象は、分からないなら分からないままの方が幸せだよな😞
って開きなおってます💦

• みー

みー

返信ありがとうございました🙇 当事者でないと本当分からないですよね😔 想像と現実で味わうのは全く別物ですよね😔 

• 1月19日