※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療でステップアップするか相談中。体の問題なし、夫も検査不要。次は自己申告でステップアップするべきか悩んでいます。

不妊治療のステップアップは自己申告制なのでしょうか?

10月から不妊治療してます。去年1月から本格的な妊活しててもう1年経ちました。私の体は造影剤や血液検査しましたが大丈夫とのこと。クロミッド飲んで、卵胞見てもらって、排卵日予測して、タイミングとる。病院ではもう4〜5周期それなんですけど掠りもしない。

夫の方は2人目不妊なのもあって、先生からは検査不要大丈夫と言われてて正直何が原因でこんなにも妊娠しないのか不思議でなりません。

今回は生理が4日ほど遅れてて期待してたのにダメ。それで来週クロミッド貰いに行こうと予約したんですが、ステップアップって言ってもいいと思いますか?

夫が週末しかいなくてタイミングが難しい時も確かにありましたが、排卵日2日前はほぼしっかりタイミングとれてて、それでも全くなので夫の精子持ってって私の体に入れてもらう方が確率上がるのかな?とか。

体に問題あれば改善しよう!ステップアップすぐしようってなりますが、どこも悪くない、夫の方は検査せずとも大丈夫と言われて時間だけ奪われてるような気になります。

不快に感じられる書き方してたらすみません。不妊治療してること夫以外知らないし思ったこと素直に書けるのはここしか無くて、書いて少しでもすっきりしたくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に、自分から申告してもいいと思います!逆に言えば、段階を踏んでいくと、ステップアップの話をされる事もでてくると思いますが、断るのも自由です☺️
ちなみに、私は逆にステップアップを先延ばしにしていました😣
その意思を尊重してくれる先生の元でしばらく通院しておりました☺️

私も2人目全然うまくいかなくて、授かれるまでに2年ちょっとかかりました😣
私達は旦那も検査しましたが、問題なかったので、もしステップアップをしよう!と思っているなら、相談されてもいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    誰にも相談できなかったのですごくモヤモヤしてて💦
    不妊治療専門の病院なのでタイミングで2〜3回ダメならすぐ次のステップかと思ってましたが....私の体に問題無いからかそんな話は全くで。
    前回妊娠が5年以上前の話なので夫が本当に問題無しなのかも気になります。その辺も聞いてみたいと思います。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

不妊治療専門の病院でしょうか??ママリさんの年齢や病院の方針などあるかもしれませんが、かなり進み方がゆっくりに感じました。
私が通ってた所は、不妊治療もやってる産婦人科だった時は同じような感じで、これじゃだめかもと思い不妊治療専門の所へ行ったら、スピード感の違いにびっくりしました!
ステップアップの相談はもちろん良いと思いますが、もっとスピード感を持って治療したいなら、思い切って転院するのもありかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不妊治療専門で県内唯一の病院です。年齢は30代前半、前回の妊娠からは5年以上経っています。
    私の検査は10月11月にしてもらってホルモンとかとりあえずやれる検査はひと通りしました。
    夫については受診も促されたことはなく当然検査もしてません。
    上記書いた通り不妊治療専門だとここしかなく、1人目はいますが正直他の小さい子見たくなくて....なのでここに決めました。産婦人科だとやれることも限られるとも聞きましたので。

夫も一度検査してほしいなと少し思ってますが最初にきっぱり大丈夫って言われてしまってそれ以上突っ込めない自分がいました。聞いてみてもいいのでしょうか?

• 1月19日
ぱんだ🐼

検査も色々あるので、これまでややった検査で大丈夫ってことはないと思います。旦那様の方も加齢により、精子に問題が出てくることもあると思います。
大丈夫って言われちゃうとモヤりますね。現時点で、という意味だとは思いますが。

私も1人目で問題なく産んでるから多分大丈夫って言われてましたが、結局子宮内膜炎とか、免疫異常とか見つかり、なんで検査もせず1人目妊娠した事実で大丈夫って言うんだよー!卵無駄にしちゃったじゃんー!!と思いました。

患者側は手探りではありますが、自ら検査して欲しい!と言っていいと思います。病院の方針にもよりますが、ここまでやって、ダメだったら次の検査みたいなのが多くて、最初にやってくれれば時間も費用も無駄にしなかったのに、、と思ったので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私に関してはできる検査は全てやりました。10月11月のことです。夫に関しては初診で私のみ受診した際言われました。その時点では私に問題あって夫には何も問題ないのかな?と自分を責めてました。夫は一度も受診したことないです。今の子妊娠したのは5年以上前です。男性も加齢してくと思うのですが.....。

• 1月19日