※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父の古い考え方に悩んでいます。父は現代の考えと合わず、孤立しています。変わらないでしょうか?

考え方の古い父について…どうしようもないですかね?😂
実父74歳、田舎でずっと暮らしており、50で仕事を辞めたので社会との関わりが薄いせいだと思いますが考えが古いです。
母は亡くなっており、普段の話し相手は90代の祖母のみなので余計…

たとえば「跡継ぎが必要」「男の子が生まれてよかった」「嫁に行ったなら〜すべき」「近所付き合いはこうあるべき」「核家族化が進んで女性が仕事してる今の社会は間違っとる」「
選択的夫婦別姓はおかしい」みたいなことをよく言っていて、
昔ながらの価値観である自分が正しいと思っていてまるで周りの意見を聞き入れません。

そのせいで、私たち娘たちや、都会に住んでて現代風の感覚をしてる叔父(父の弟)と考えが合わず、最近衝突して疎遠になっています…

私は友好的にしてますが、今後関わる上で価値観の違いをかなり感じてモヤモヤすると思います。(実家の跡継ぎがいない問題とかすごく気にしてるので)

父に「最近はこういう考え方が一般的になってるよ」とか伝えるんですが、「いや、やっぱりそれはおかしいな。間違っとるな。」と聞きません…

もう、こういう人は仕方ないんでしょうか?今更価値観変えたりできませんよね。
そう思いつつ、親族からも孤立し近所からも煙たがられつつある父を見てるのも辛いです…😣

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう人はこれから価値観を変えるのは
難しいと思います。
うちの父もTHE昭和親父で、あーだこーだ
言ってますが、みんな「はいはい」って
聞き流してます💦

昔の人にとってはそれが「当たり前」
なので、こちらから一方的に
「頭を現代にアップグレードしてよ」
って言うのもなんか違うんじゃないか、、
価値観の違いを受け入れよう、、
そう考えるとちょっと楽かなと思います😊
双方歩み寄れれば一番いいんですけどね!

うちの父は絶対に変わることはないです。
ですがもう高齢ですし、これからも好きなように
そのまま人生全うしたら〜って思ってます😂

• ママリ

ママリ

人はなかなか変えられないですよね〜😂
    もうこの年齢から価値観変えるのはほぼ不可能ですよね💦
    まだ母がいればバランス取って対外的なところも温和にやり過ごせたり、あーまた言ってるわーで流せたりするかもですが😣

アップデートして現代の考えに近づけてくれるのが正直一番嬉しいですが、
    父の考えが時代錯誤だからといって一概に間違ってるとは言えないとは思うんですよね。。
    ただ今の一般の考えからズレてることはわかってほしいという…

私も父の価値観を受け入れるような言い方をすれば父もちょっとは聞いてくれるのかな…とちょっと思いました😌

コメントありがとうございます!!

• 1月18日
年子ママ🕊️

正直仕方ないと思います。
例えば私たち現代っ子が大人になった時に次の世代の考えや価値観についていけるかやちゃんと理解?できるかと言われると私は自身はないです。
なぜならそういう世間体で生きてきたから。
なのでお父様もその当時はそれが普通で週間化されてるんだと思います💦
ただやっぱり私たちからすると納得は行きませんよね、、
私もお父様の考えはおかしいと思うので、、
なのでもし今後関わるのであれば聞き流していいと思います!

• ママリ

ママリ

やはりもう仕方ないですよね…😩
    古い時代を生きてきた人なので、、それを否定するつもりはないし、現代の感覚と違っても仕方ないとは思うんですが、
    考えをアップデートしなくてもいいから、今は違う価値観が主流であることをとりあえず知ってほしいんですよね😂
    こちらに合わせろとは言わないけどとりあえず自分以外の価値観があることも受け入れてよと。

私も将来、若い子の価値観についていけなくなると思いますが、新しい情報を得ようという気持ちは持ち合わせていたいなと思います😂父の世代と違ってネットで調べればどんどん情報入るのでそうやって時代についていきたいなと😌

話それましたが、父のことはもう仕方ないと思って聞き流すしかないですよね💦
    それで周りと対立してるのが可哀想ではありますが😣
    もうなるようにしかならないですね😅

コメントありがとうございます!!

• 1月18日