※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のはる
妊娠・出産

リトドリン(ウテメリン)の張り返しがあった方へリトドリン点滴から内…

リトドリン(ウテメリン)の張り返しがあった方へ
リトドリン点滴から内服へ、もしくは服用なしへ切り替えた方、張り返しはどのような頻度で、何日後まで続きましたか??

現在27w3d、ddツイン妊娠中です。
25wに頸管長が短くなり切迫早産と診断され急遽入院し、入院4日後に子宮頸管縫縮術を行いました。
手術をした方は、手術後張りが増えることは想定内で、リトドリン点滴を上げてから、徐々に減らしていき、内服に切り替えて安定したら退院という方針だそうです。
ただ、双子ちゃんだからすぐに退院というわけにはいかないと思う、とは前もって言われてて、長い入院になることは覚悟していました。
手術後、リトドリンは順調に減量でき、術後1週間経って内服に切り替える時に、強い張り返しが来て、点滴再開となりました。
また、その1週間後も試して、内服切り替えには至らず。
もう、内服は諦めようと思っていたら、昨日先生から点滴止める指示が出て、内服になりました。
今回は今までと違い、張りはすごい強いわけではなく、飲めば少し落ち着きます。ただ、1日経った今も、内服して2時間くらい経つと5分〜10分間隔で固くなっている状況です。
点滴を外せたのは嬉しいことなのですが、張る回数が増えていて、不安が募ります。
昨日から定期的にNSTで見ていただいて、頸管長は短くなってないし、張りの自覚があるならとりあえずこのまま内服で、と言われています。
点滴ならば1日4〜5回しか張らなかったので、週数も浅いし点滴のほうがいいのでは、と思いながら、先生はもう少しこのままでと仰っているので、張りがおさまる方がいらっしゃるのか伺いたいです。

コメント

あーちゃんママ

切迫早産で2ヶ月入院経験があります!わたしは手術などはしてませんし 、薬疹が出たので 入院から1週間で点滴を外しました 。
あくまで私の場合ですが 、張り返しはほとんどなく 、絶対安静のみの入院でした!

  • 森のはる

    森のはる

    お返事ありがとうございます!
    なるほど…お薬が体に合わなくてやめられたのですね💦
    張り返しはなかったですか…
    教えて頂きありがとうございます。

    • 1月19日