※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の元カレが亡くなり、お通夜に参列するが、微妙な気持ち。故人を囲んで談笑してほしいが、どの程度が適切か不安。奥さんにはどう声を掛けるべきか悩んでいる。

友達…元カレが亡くなりました。
大学の時に同じクラスで、結婚まで意識して、紆余曲折あって付き合った人で、付き合ってからもいろんな問題がありましたが、悩みながらもお互いのことを大事に思っていました。
結局1年半で別れたのですが。。。

そして彼は同じ大学の後輩と、私は同じ大学の同級生と結婚しました。
4人とも会えば声をかける程度の友達です。

彼に子どもが産まれたときにはお祝いを渡し、私に子どもが産まれたときには奥さんと産院までお見舞いに来ました。

そんな彼が亡くなったと、明日お通夜に参列してほしいと、友達づてにラインが来ました。

正直実感がなく、悲しいという感情にも追いつけていません。

旦那と大学の友達とお通夜に行くのですが、故人を囲んで談笑してほしいと書かれており、どの程度その場にいるのが良いのか、談笑とはどういう感じなのか、どうすれば良いのかわかりません。

旦那も私が付き合っていた時を知っているので、微妙な気持ちかもしれません。
奥さんも同じです。

奥さんには何と声を掛ければ良いのでしょうか?
大切だった人だけど、旦那と奥さんの手前それを悟られてはいけないと思うのですが、どうすればよいでしょうか。。。

コメント

❄

私自身が元カレと結婚後も仲良くするという概念がないので(夫が元カノと結婚後も仲良くするのも複雑だと感じるタイプです)的外れかもしれませんが、、

ご自身も書かれているように今の旦那さんや相手の奥様を微妙な気持ちにさせてまで参列しなくてもいいのでは?大切なお相手だとのことでお別れしたいのは分からなくはないですが、今の相手を今の家族を1番に考えてもいいのかなと思いました…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    私達(元カレも旦那も奥さんも)は、同級生で、同じ部活で、先輩後輩で、男女関係なくクラス皆仲良くしていました。その中でも。結婚してからもお家も近く、行き来もあった感じです。少し一般的な概念とは外れると思います。。
    説明不足で申し訳ありません。
    もちろんお互い知り合いでもなく、顔見知り程度であればそのようにしたと思うのですが、主人も奥さんも含め、家族ぐるみの付き合いだったので、参列することには決めていて。。。

    ただ、そこでの私の言動が思いがけず傷つけるようなことになってはいけないので、どのようなことにきをつけるか、何と声をかけるのが良いのかを伺いたくて質問させていただきました。
    お返事頂いたのに申し訳ありません。。

    • 1月18日
ままり

友達伝いとのことなので、まず奥さんにそのように聞いたのだが参列しても良いのか?の確認をします。夫婦共に友人であればご自身だけではなくご夫婦で行くのがよいと思います。
奥さんにはお悔やみ申し上げますと伝えて、周りにも同級生がたくさんいると思うのですこし話をして長居せず帰ると良いのかなと思いますかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    奥さんは今ラインなど返せる状況じゃないかなと、また、せっかく今お互い気にしないようにしてきたのに、聞くことで元カノ感が出てしまうのかなと、今回連絡は控えています。

    やはり旦那と行った方が良いと言うことで安心しました。
    そうですね。
    長居せず、周りからも浮かないようにしようと思います。

    • 1月18日