※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

火災保険を検討中です。大地震で保険金支払いが難しくなる可能性はありますか?最大手が安心か考えています。

火災保険を迷っています。
大きな地震によって、保険会社が保険金請求が多すぎて払えなくなって潰れるなどの可能性はありますか?
そうなったらいけないので、最大手がいいのかな?など、考えておりました…。

コメント

ママリ

国内の保険会社は保険契約者保護機構の会員なので基本的には大丈夫かと🤔
白紙になることはないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    ありがとうございます。素直に保証内容と金額で決めようと思います!

• 1月18日
ママリ

そもそも地震保険は国の保険です。

なので地震による家屋などの被害は国が賄うので保険会社は1円も損をしません。

地震で壊れた車は保険の対象外ですし。

ただ、最近、地震保険では足りない費用を補填しますという保険も出てきているのでそういう保険を販売している会社はいざ地震で大災害となった時は危ういかもしれませんね。

とはいえ大手や有名な保険会社は保険だけではなくグループカンパニーのようにいろんな企業に手広く加担しているうちのいち保険会社の場合が多いです。

グループカンパニーなら助け合えますし、最悪は倒産しても90%ぐらいは保障してもらえますので大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地震保険は国の保険なんですね。

最悪倒産しても大体は出してもらえるなら安心です☺️

詳しく教えていただきありがとうございました!

• 1月19日
ママリ

そうならないために国が保険会社を保護してますよ。
なので保障がゼロになることはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!安心しました😊
    ありがとうございます✨

• 1月18日