※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくにく
妊活

旦那の精索静脈瘤手術後、体外受精で3回の移植が成功せず、次の治療方法に悩んでいます。精子の改善で体外受精以外も考えており、自然妊娠可能性についても不安があります。

旦那の精索静脈瘤手術後の治療をどうしていくか迷っています。

👨33👩32、2人目不妊です。1人目は25歳のときに自然妊娠しました。1人目の前に一度5週で化学流産、1人目の後にも5週で化学流産してます。
旦那が精索静脈瘤で10月に手術し、12月の検査では自然妊娠可能なレベルまで数値が劇的によくなっていました。

【体外受精経歴】
6月採卵→🥚3つ 全ふりかけで全滅
7月採卵→🥚2つ 1ふりかけ❌1顕微→5日目3CC
9月移植→3CC(5CC) BT7 hcg19 化学流産
★10月旦那が精索静脈瘤手術
11月採卵→🥚4つ 1ふりかけ❌3顕微→5日4BC×1、4CC×1
12月移植→4BC(6BC) 着床すらせず
★12月旦那の精液検査劇的に良くなる
1月移植→4CC(6CC) BT7 hcg28 化学流産

私に原因は今のところほぼないです。保険内のどんな検査しても「ばっちり問題なし」と言われます。
旦那の精子が体外受精一択だったから体外に進み早く結果が出るならと頑張ってましたが3回移植しても授からないし旦那の精子がよくなったのならステップダウンしてもいいのでは?という気持ちと、3回体外受精しても授からなかったのにタイミングで授かるのか不安な気持ちがせめぎ合い…

精索静脈瘤はDNA損傷率が高いらしいので次採卵し体外したらAが付くような良好胚が出来て一回で妊娠継続できるかもしれない。でもまたダメだった時が辛いし体外は身体的精神的負担も大きい。でもタイミングや人工授精で結局ダメで体外に出戻りしたら貴重な時間を無駄にしただけになる。

皆さんならこういう状態のとき次どうしますか…?
また、精索静脈瘤手術後に劇的に数値が良くなった方は大体自然妊娠されてるんでしょうか?

コメント

ひまわり

私も旦那の精索静脈瘤で男性不妊となり体外受精していました🙋🏼‍♀️
私自身の検査もどれも問題なしで、ママリさんとかなり同じ状況かと思います!

体外受精と顕微授精を合計3回行いましたが、全て着床はしたのに初期に連続で稽留流産。
男性不妊のクリニックで精子をしっかり検査したところ、やはり元々はDNAの損傷が多く、恐らくそう言った精子と受精した卵たちだったのだろうという見解になりました。

凍結した卵を移植している間に旦那には手術をしてもらい、旦那も自然妊娠ができるほどの回復をしました✨

そして全ての卵を使い切ったタイミングで流産に疲れたこと・自然妊娠できる数値まで上がったことを理由に不妊治療をやめた次の排卵で、今5週目になった赤ちゃんを自然妊娠しました😊✨

調べてみると術後3ヶ月ほど経っていれば、自然に授かれたという方も多かったのでママリさんも一度ステップダウンしてみても良いのでは?と思います!
可愛い赤ちゃんを授かれますように☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横からすみません!
    過去の初期流産が男性不妊の原因でオペしたと書かれてますが、この何度かされた体外受精はスピード悪いなどで顕微一択(精液スピードなど悪い)でしたか??😥

    私も2度流産してて、でも採卵日に提出した精子は好調だったので体外ふりかけと、顕微両方で受精させれたのですが、何度か流産してるのでもしDNA損傷とか知らぬ間にあるのかな?と不安になり😓(勿論年齢的に私が37なので染色体異常の可能性が高いのですが!

    • 2月19日
  • ひまわり

    ひまわり

    体外受精と顕微授精の両方でした!
    元々初診で運動率が10%でしたが、提出した精子はサプリも飲んでいたおかげで運動率は45%くらいにはなっていて体外もできたのですが、それでも流産してしまいました😣

    もしかすると繰り返しているようでしたら私のような場合もあるかもしれません💦
    ただ私も流産した子達を検査したわけではないので、あくまでも見解、なのですが🥲
    ちなみに採卵時私は26歳、旦那28歳です!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭そうだったのですね!!!精子は人工受精時は69%ほどの運動率で大丈夫な事が多かったのですがクリニック通い出した最初の精液検査の時は悪め(項目が人工受精の結果より多かった検査)だったので何かある可能性もあるのかなと考えちゃって💔

    その検査?は泌尿器科予約して行った日に精子をその場で採取して調べるのですか?それか血液検査と触る検査?のみでしょうか?

    そうなんですね!!私の場合は染色体異常の可能性もやはり高いので、今回ももし流産したらオペで胎嚢検査も念のためしてもらう予定ですが、今日5w6dで胎嚢と卵黄嚢のみで心拍がまだ確認できなかったので不安になり質問しました🙏ありがとうございます😩

    • 2月19日
  • ひまわり

    ひまわり


    お返事遅れました💦
    DNAの損傷などが分かったのは男性不妊に特化してるクリニックを紹介してもらって検査した形になります!
    ちゃんと動いていた精子でもしっかり調べると精索静脈瘤特有の熱が原因でDNAの損傷が見られたみたいです😢

    5w6dで卵黄嚢のみだったんですね!
    可能性は十分にあると思いますが不安になってしまいますよね💦
    不育症の検査なども念の為行うと安心かもしれません🌸
    私は不育症検査陰性でしたが、流産を繰り返した過去があることからバイアスピリンを内服しながらの妊婦生活です💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちょうど開いたらお返事きてました🙏ありがとうございます😭
    そうなんですね👀!DNAのことも頭の片隅に置いて様子見たいと思います💦💦(今残りの胚が3つなので全て保険内で使い切ればpgt検討してて💦)

    同じです( ; ; )私はプロテインsだけ40以下で低く、2年前に初めて流産した時に不育検査を保険外の4万ほどでした際に言われ...バファリン(アスピリン)💊飲みながらの移植なんです🥺しかし昨年それでも初期流産したので先生いわくやはり染色体異常が濃厚かなーとのことで..今回もしだめならオペ排出を選んで検体を念のため調べてもらうつもりです。←そこで問題無いと出たら、私側の問題(アスピリンが効いてないとか)も濃厚なので違う対策できるかなと思ってます..!まだ6wで行ってないので心拍わかる事を週末まで待ちたいと思います🥺!!

    ありがとうございます😭

    • 2月20日
  • ひまわり

    ひまわり


    不妊とか流産って女性にフォーカスが置かれがちですが、意外と男性不妊とか男性側の問題というのも増えているので可能性として頭の片隅に置いておくと安心かもですね😣!

    私も染色体異常が濃厚って感じで、それでも3回続くとか神様なんかしました?😢って感じでした😂
    6wすぎればきっと心拍見えます✨
    私は今回5w3dで胎嚢のみで卵黄嚢すら見えてなくて、今は順調に大きくなってるのでママリさんも良い結果になることを祈っています😌🍀!

    • 2月20日