※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
家族・旦那

義母対策1人目の時、退院直後から毎日毎日義母がお昼間に家にきて、抱っ…

義母対策

1人目の時、退院直後から毎日毎日義母がお昼間に家にきて、抱っこして意味のわからない歌を歌ってせっかく寝てくれたのに起こされてストレスやばかったです。
入院中も面会時間じゃないのに来て私が注意されました。
今回はコロナもあって面会がまだ厳しく、ワクチンが3回以上打ってないとダメとかあって一回も打たれてないようで会うことはできません。

ですが、退院後が不安です。
正直、しばらく会いたくないです。
実母もあんまりです。
ですが、実母は結構あっさりしてるので週末ご飯とか持ってきてとか言わない限り来ないのでそこまで気にしてないし、何より実母ですから断りも言い方もなんとかなります。
ですが、義母は抱っこしたい欲が強く現に義妹のとこにも赤ちゃんが産まれ1ヶ月未満にも関わらず抱っこしまくりでした。旦那さんとはよく話したことないですが、しょっちゅう抱っこしてあげようか?と言って渋々渡してますがやはり泣いてたら気になるようで取りに行きたいと言っていました。
旦那さんの事はよく知らずあまり話したことないのですが、なんとなく私と似たような感情ありそうだなーと思ったりします。

普段、上の子が熱を出してどうしても休めない時など預けたりしますが、真夏に預けた時に高熱なのに部屋も暑くてびっくりしました。怖かったです。
助けてもらう部分もありますが、基本的に自分達で過ごしたいです。もちろん孫を可愛がってくれるのは有り難いのですが、私自身親戚付き合いってのが幼少の時からなくて、なんでこんなにもしょっちゅう会わないといけないの?もう別家族だよ?って思ってしまう捻くれ者ですが…

とにかく1ヶ月は会いたくないです。
いや、3ヶ月は。
でもお見舞いに来れないので1ヶ月後にしたいですが、絶対来ると思います。
どう拒否したらいいでしょうか?
実母は週末に来るかもしれませんが、落ち着いたら呼ぶからねと言ってます。
義母はアポ無しで1人目の時から毎日来てました。

コメント

ママ

私は1人目2人目の時は入院中から退院後までずーっと一緒でした。
もう片時も私から離れてくれなかったです。
しかも退院直後から子供連れ回すし。
三人目からはガツンと言いました。
「もうくるなうざい」ってw
うざすぎて私が暴れ回ってからなんでも言えるようになったんでお構いなしに人格否定しまくりました。
過去の嫌だったこともぜーんぶ言ってやりました。
なので、義母は三人目はいまだに抱っこしてません。(一歳半ですが)

• ささみ

ささみ

すごい。直球で言ったんですね。もう限界すぎたんですね😵
    預ける時があるのでなかなかそこまで言えないですが、無理なものは無理って言わないと伝わんないですよね…
    実家に預けたらいいんですが、母の運転がとても危なくて無理なんです。アレルギー伝えてるのに平気で入っててとてもじゃないけど、心配です。
    父は昔の人で赤ちゃんのお世話全くできません😵

抱っこされるん嫌なんですよね。
    これってマジで仕方ない現象ですよね。
    別家族だから正月くらいに会うでいいのになーって思っちゃいます。年一で充分。
    私はそれもなかったので不思議で仕方ないです🥲

• 1月18日
  • ママ

ママ

10年耐えてました。ブチギレましたね、義母の髪の毛胸ぐら掴みましたし。
    でも今や怯えられて、逆に私が義実家に行きまくってますよ
    物資と金目の物漁りに月3回は1人で行ってます。孫たちは会わせてないですw嫁だけ行くって言う。旦那も弱いんで何も言ってこないです。そんなに私といたきゃ、いてやるよ🎵って言ってやりましたwもちろん介護もしてあげます。どういじめ抜くか今から楽しみで仕方ないし、財産根こそぎ奪うので👋

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんには伝えましたか??

• ささみ

ささみ

前の時も毎日毎日無理だ!って言ったら一旦おさまりました。
    今回も落ち着いたら会うでいいやん、見舞いも無理やし毎日は無理やでっとは伝えてますがLINEでは無視。言葉で伝えても実母のことだからいい気はいないのか…うん。って感じでした。

たまに会っても帰り際に子どもへ
    もっといっぱい来てね
    遊びにちゃんと来てね
    って言ってます。
    めんどくさいです😭

• 1月18日
らん

会いたくないですよね!
義母って本当にお母さんやってたのか疑問になるくらいです笑

嫌われて不仲になっても大丈夫なら鍵閉めてチェーンして連絡来ない限り家に入れない。
連絡きても無視か、忙しいからと断る。
旦那に怒られてもこちらは育児で忙しいからしばらくはほっといてほしい、逆にストレスだとハッキリ伝える!

ですかね!
私も産後嫌になりもう半年会ってません😂👏

• ささみ

ささみ

いくら時代が違うにしてもしんどいのは同じだと思うですけどね😂
    ほんと同じ経験してないの?!って思います。
    産後すぐには本当に会いたくなくて。触りまくるし意味わからん歌うたうし(笑)
    せめて1ヶ月後にしてもらいたい…
    1歳でもいいくらいですが。
    しばらくは断ろうと思ってます🥲

• 1月19日