※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
家族・旦那

しょうもない内容ですが質問させて下さい。日曜日から姑と冷戦中です。…

しょうもない内容ですが質問させて下さい。

日曜日から姑と冷戦中です。今は姑が仕事なので過ごす時間も短いですが、明日から姑は公休、仕事が休みの日はだいたい家で掃除してる人なので、私が外に出て行かない限り顔を合わせる可能性があります。
姑は私と喧嘩すると、私を無視します。それは一緒にいる子どもにも同じです、子どもが普段通り話しかけても無視します。
子どもの為にも謝るべきなのか、教えて下さい。

喧嘩内容を話す前に、下記の内容を前提で見て下さい。
・我が家は特殊家庭
・食べたい人が食べたいものを作る
・一度にドッと食べ物が溢れる時もあれば、誰も作らず何もない日もある
・ある程度の量になったらタッパーに移して冷蔵庫保管
・冷蔵庫に入れた途端誰も手を出さなくなるため私が必死に消費するハメに
・冷蔵庫にあるのに次から次へと新しいおかずを用意してくる
・食べ切れないと捨ててしまう…


この日曜日に、旦那がお好み焼きを作ってくれました。毎週日曜日はだいたい旦那がおかずを用意してくれるんですけど、いつも多めに作ってくれます。それは私の負担を少しでも減らす為。それはありがたいのですが、量が多過ぎて冷蔵庫保管になります。
姑はいつも、息子が作るおかずを好んで食べて、仕事のお弁当にも持って行きます。
今回もそのつもりで持って行きたいと言ってました。
そこを私が、姑が作った料理が消費しきれず冷蔵庫に余ってるからと思って、「まだおかず冷蔵庫にあるから、それを持って行ってくれたら嬉しい」とやんわり止めたんです。
それを言われた姑は「何を持って行くかはあたしが決める」と言い切りました。その時点でこれは私の話を聞いてもらえないなと判断したので、黙って冷蔵庫からタッパーごと出しておきました。
それを見つけた姑は「なんでこんなとこに置いてんの?暖房つけてるからダメになるじゃん」と怒ってきて、私は苦し紛れの言い訳で「お好み焼きを冷蔵庫に入れるスペースを作った」と答えました。
それに「なんで勝手な事するの⁉︎」とブチギレた姑、私もイライラしたので「はい、ごめんなさい」とバッサリ切って終わらせたんですが、その後も完全に怒ったらしく私を無視しています。

いつも揉めたら、子どもまで無視されるのでこのままだとラチがあかないと思うのと、私のせいで子どもにまで影響させるのは…と思って、別に私が悪い訳でもなく、謝りたくもないけど子どもの為に謝ってきました。
姑はとてもプライドが高いので、絶対自分から謝りません。今回も同じパターンですが、今回に至っては謝る要素がないなぁと思ったのでほとぼりが冷めるまで謝らないつもりでいます。
旦那にも話したけど、呆れながら「まだやってんの?笑 もう放っとけ」と言われておしまいです。
旦那と義父曰く、姑はイライラが落ち着くと自分から話しかけにくるらしいです。それを待ってもいいのか、それとも子どもの為に謝るべきなのか、考えています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ほっときますね💦孫まで無視は大人げないなって思います😅

  • ながちゃん

    ながちゃん

    コメントありがとうございます😊
    長文を読んで下さってありがとうございます😭
    やっぱり放置でいいですかね笑
    何度考えても謝る要素が見当たらず。苦笑
    姑はフィリピン人なんですが、プライドが高く謝らない、怒ったら無視をするは国民性なのか特徴らしいです。😓

    • 1月18日