※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rom
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加できない理由をLINEで報告するのは適切でしょうか。他のメンバーは既に返事している状況です。どのように報告すればよいでしょうか?

妊娠報告の仕方に悩んでます

今妊娠13週で、2月から安定期に入ります。

高校からの同級生が6月に結婚式をするという連絡が、
仲良しのグループLINEで来ました。
メンバー全員(6人)を結婚式に招待したいので、招待状を送る前に事前に参加可能かどうか教えてほしいという連絡でした。

その連絡が来た時はまだ妊娠4ヶ月に入ったばかりだったので、結婚する友人に直接LINEで返事をして、出産予定日が臨月直前なので申し訳ないが不参加でと、連絡をしました。

その他のメンバーは全員、グループLINE上で参加の返事をしていて、私だけ返事をしていない形になっちゃってます。

安定期入ったら改めて報告しようと思ってはいたんですが、
わざわざグループLINEで妊娠報告(&友人の結婚式不参加)の連絡をするのって、変ですかね?💦

友人の結婚をお祝いするムードに自分の祝いごとを重ねちゃうかなって、気後れしてるんですが、
みなさんだったらどんな報告しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま何も言わないでおきますー!☺️

• rom

rom

グループLINEでは何も言わず、人づてに伝わるのを待つ感じでしょうか?
    子ども産まれた報告もすべてなしっていうのも冷たいかなと思ってまして😅

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

仲良しメンバーなら別々に報告します🤚

• rom

rom

それが、仲良しっていうほどの頻度でも会ってなくて😅
    個別でやり取りしてるのはその結婚する子ぐらいで、あとは数年に一度会うかどうか…って感じなんですよね💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

重ねちゃうの申し訳ないので私もそのままスルーすると思います😖
もし気になるようでしたら、
「〇〇には個別でやりとりさせてもらったけど〇日都合があわなくて💦前後でお祝いさせてね!😭」
的な感じで言うかもです…!

• rom

rom

その一言いいですね!
    LINEが動いてからちょっと日が空いちゃってますが💦
    なんだかこういう報告って、難しいですよね😓

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!参列お誘いLINEは少し前だったのですね!読み返して時系列を理解しましたすみません😭

会社同期の結婚式の前日に私が出産したので、fujiさんとほぼ同じ状況でした🥴
    私はお誘いLINEはそのままスルーして結婚式当日朝に個人(長文)とグループライン(軽め)にお祝いメッセージを送って、式の3日後に「〇日に出産しました!結婚式の話も聞きたいし落ち着いたらみんなで会いたいな!」って送りました🤭
    グループにも連絡することで、私も行きたかったんだけど都合あわなくて残念って意思表示をみんなにしました💭
    式の待合せもあるかもだし、最初⬆️のお断りメッセージを早めに送っておけば良かったかなぁ△△(私)は?って気を遣わせちゃったかなぁなんて今更ながら思いました(気にしすぎ笑)

自分がすごく気にしいなのもあるし、こういう報告ひとつで関係性とか周りからの印象が180度変わることもある気がして本当に難しいです😭😭

• 1月18日
  • rom

rom

いえいえとんでもないです!ありがとうございます😊

最終的には、妊娠報告はせずに出産報告だけしたってことですよね😃
    私も式当日のお祝いLINEと出産報告だけにしようかな🤔

今回結婚式を挙げる子が、いつもこのグループLINEを動かしているのですが(集まりを企画したり)、私はそこまでメンバーたちと仲良い認識ではなかったので…🥺
    中には6年以上会ってない&連絡もとってない子もいます💦

今回グループLINEが動いたから、出産報告しないと冷たいよね🧊っていう感じです💦

男の友人関係はややこしくなくて楽だなぁ…と夫を片目に思います🫣笑

• 1月18日
ゆみ

いや〜私ならわざわざグループLINEではしないですね🥺個別にします。

• rom

rom

むしろ個別の方がわざわざ感でるかな…と悩んでました🤔
    (個々人でのやり取りは何年もなく、グループLINEのみ動いていたので)
    コメントありがとうございます😊もう少し考えます♪

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

そんなに仲良くないんだったら
妊娠したことは言わず
〇〇にはもう伝えたんだけど、ちょっと都合合わなくて、欠席するね🙇‍♀️どこかでお祝いさせてね😭という感じでグループLINEに送りますかね☺️

• rom

rom

コメントありがとうございます😊出産報告もなしってことですね!参考にさせていただきます😊

• 1月18日