※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

誰かと話したい欲求があり、孤独感やストレスを感じています。子供がいて友達との交流が難しく、夫も忙しく話し相手になれない状況です。同じような経験をした方いますか?

とにかく誰かと話したいと思ってしまいます。

まだ子供が生後1ヶ月のため、友達と会って遊んだりもできないですし、もちろん子供が第1なので遊びたいとは思っていません。
ただずっと家に子供と2人でいるため、誰かと会話をすることがなくストレスが溜まってしまっています。
もともと話すことが大好きだったので、たわいもない話をしたい、という、欲があります。友達とLINEはしていますが、友達もみんな働いているため、LINEでは用事のみ伝えております。

夫にこの気持ちを伝えたところ、俺が話し相手になるよ、と言ってくれましたが結局は仕事から帰ってきたら疲れていて生返事のみではなしはしてくれません。

誰とも話すことがなく孤独感に苛まれてストレスが溜まり、夜になると涙が出てきます。

日中友達と電話したいなと思いましたが、最近子供が抱っこでしか寝ず、少しの音でも起きてしまうため厳しいです。
もう少し子供が大きくなれば、子供も一緒に友達とランチに行ったりできると分かっていますが今が辛いです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆー

私も出産後はそうでした。
なんか自分だけ世の中から切り離されたような感覚になって、ひとりぼっちだ……と夜になると涙が出てきました🥲
友だちに連絡したくてもなかなか行動にも移せず、思ってるだけで……
そんな時、私もここで見ず知らずの方々にいろいろ暖かい言葉をかけていただきました😌
産後はホルモンバランスや寝不足、ストレスとなかなか今までのメンタルではどうしようもないことが多いです。
話したい時はここで思う存分言いたいこと言うのがいいと思います😊
所詮男なんて出産してないから何にもわからないんです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに仰る通りで、夜中になると自分はひとりぼっちだ…と思ってしまい授乳後などにベッドで泣いていました。
    短時間でこんなにも多くの方からコメントをいただき驚くと共に感謝しています。私だけではなく皆さん同じ気持ちを経験しているんだ、と思い少し気持ちが軽くなりました😊
    本当にありがとうございます!!

• 1月18日
  • ゆー

ゆー

みんなそれぞれ孤独とたたかいながら育児してるのが目に見えてわかりましたね🥲
    少しでも気持ちが楽になっていただけたらいいなぁと思います✨
    外出できるようになれば、もう少し気分も変わると思います😌

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

わかります、、、
私もお話が大好きなので、ひとっつも聞いてない夫にひたすら1人で話しかけてます😂

夫には、女の人は二万語話さないとならないからね!なんて小馬鹿にされつつ、、😂
(ふざけて言ってるのでイラっとはしません)

また、夫の転勤で近くに友達も親戚もいないので、私は孤独だ〜って気持ちにもたまになったりしますが、コミュ障なので児童館などでママ友をとは思わず、、、

言葉の通じる相手と会話するって重要なことだったんだなぁと思いますよね💭

なにかいい解決策とかが言えずすいません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤で近くにお知り合いもいらっしゃらないとのことで、心細くなりますよね💦そんな中お二人のお子さんの育児をされていて尊敬します。
    私もひたすら夫に話しかけていた時もあったのですが、本当に全く感情の籠っていない「そうなんだ」しか返ってこないのでもはや人に話しかけてるという気持ちにならず笑

孤独すぎてもう少し月齢が進んだら児童館に行こうかなと思って検索していましたが、緊張するしなかなかハードル高いです🥲
    共感していただけただけで、独りじゃないんだと思えました!本当にありがとうございます!

• 1月18日
Hotaru

私も産後は孤独感を感じてました💦今産後1ヶ月ということですし、不眠とホルモンバランスの乱れがかなり影響してると思います😞
そのせいか旦那には常にイライラしていました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりホルモンバランスもありますよね💦私も以前はイライラしなかったような些細なことで夫にイライラしてしまっています…🥲
    でも私だけでなく皆さん経験されているということが分かり、少し前向きな気持ちになってきました!本当にありがとうございます!

• 1月18日
遥か

この時期って特に孤立しますよね。冬で寒いし、生後1ヶ月の子を連れ出すのもなかなか大変です。
私の育児は最早かなり前の物になってしまうので、最近産まれた姪っ子の話しますね。
妹の夫婦の子供が今丁度2ヶ月。夫婦で育休取って育ててるので、まだ孤独は感じ無いようですが、外出には慎重になってるみたいですよ。
そして昼間ほぼ寝ない子みたいで、交代制取ってるみたいです。旦那は2月から仕事復帰になるので、2月からはいつでも遊びに来て欲しいと言ってました。
何度か私も姪っ子に会ってますが、抱っこして寝かけても下すと泣く→抱っこに逆戻りの繰り返しでした。
この時期ってこんなに音に敏感かな?と思う程。
ただこの時期って今だけです。多分1番側に居られる時期。子供は大きくなれば、口は立つし、好き勝手行動します。
かと言っても、今が大変なのでそんな事言ってもという気持ちも分かります。
私は叔母の立場ですが、同じ気持ちの人は一杯居ますので、ここで色々吐き出して前に向けたら良いと思いますよ。
ちなみに話し相手にあまり旦那は役に立ちません。
男の人は子供居ようが何処までもマイペースな生き物です。
生活がガラッと変わるのは女だけ。不条理ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今インフルやコロナもあり、またかなり冷え込んでいるので私も外出にはかなり慎重になってしまっています。
    私の子供も姪っ子さんと全く同じで、時間をかけて寝かしつけて熟睡したと思っても、ベビーベッドに置いたらすぐ泣いてしまいまた抱っこに戻っています。
    子供はとにかく可愛いので育児が辛いということはないのですが、日常であった些細なことなども誰かと話せたらいいのにな、と思っていました。仰る通り、夫は子供が生まれても以前の生活のペースのままでそれもストレスを感じていました!
    短時間で多くの方からコメントをいただけて、本当に感謝しています。何かあったらここで相談しようと思います!本当にありがとうございます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠6ヶ月ですが私もその状態です…
誰かと話したい…
1番話を聞いて欲しいのは旦那なのに仕事で帰って来ると疲れて寝てしまう。
休みの日に話そうと思っていても旦那は休みの前の日は夜中からずっとゲーム…
こっちが話しても頷くだけで聞いてるのか聞いていないのか分からない状態…
2人の時間を作って欲しいと言ってもいつでも話できるやん!
いつもご飯の時に話してるやん!っと言ってまともに話になりません…
今さっき話し合いでルールを決めました。
休みの日お昼13時〜15時は2人の時間にすると。
その時は漫画、YouTube、は禁止!
私も出産前でこの状態なのに、産後はどうなってしまうんだろうと、今から怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中も体調によってなかなか気軽に出かけられないこともありますし、そんな時話せるのは夫しかいないのに、と私も思っていました。ご飯の時に話してる!は私もよく言われてましたがこっちはもっと話したいですよね😂ルールを決めるのいいですね!
    ただ、出産後に2人の生活がガラッと変わってしまうのは夫も分かっていたみたいで、出産までに2人で出かけたりしておこう!と言ってドライブがてら少し遠出をしたり行きたかったお店で外食をしたりはしてくれました。産後は私が子供にかかりっきりなので今は話しかけても生返事のみですが💦

出産後、正直夫婦の時間はほぼ取れないので産前に2人でやりたいことがあったらやっておくといいかもしれません😳出すぎたアドバイスで失礼でしたらすみません💦

• 1月18日
ママリ

私もそうでした!😀

どうか、あまり自分を責めないでくださいね。産まれてから本当に180度生活が変わってしまって遊びたい欲求も話したい欲求も当然だと思います。そんな中初めてだらけの育児で悩みながら生活しているお母さんはほんと立派です!!

私も他の方のようにここでそんな不安やらなんやらを吐き出してました。あと、育児の不安は地域の保育士さん面談?みたいな機会があったのでそこで聞きました。その時に久々に旦那以外の大人とたわいもない世間話ができたのが嬉しくて気分がとてもスッキリしたことをよく覚えてます😊

3ヶ月ごろからは児童館で他のママさんとお話しできて気分転換しやすくなりましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

支援センターでこの孤独感みたいな話題よくでます。
お母さんの支援センターでもあるので、会話したい目的で来てる方多いです😊

のんびりママ

私もそうでした😭
可愛い我が子と過ごせるのは幸せですが、やっぱり孤独ですよね😔
うちは産後1ヶ月間、私が情緒不安定だったのもあって母が仕事終わりに毎日のように来て話し相手になってくれてましたが、それでも子どもと2人きりになると泣いてました🥲

今でこそホルモンバランスの乱れと寝不足、慣れない育児でストレス溜まってたんだなと振り返ることができますが、まっただ中にいるとそうもいきませんよね💦
ママリさんの孤独感はここにいる方なら大体経験していると思うので受け止めて下さると思いますよ😊
ここで吐き出せば少しでも気持ちが昇華できるんじゃないかな、と思います✨

ままりー

わかります!!
同じく育休中のお友達とLINE電話するとか、ご家族と離れておられたら家族にかけてみたりとかどうですか??
テレビ電話すると親(子供からするとじいじ、ばあば)は喜んでました!

はじめてのママリ🔰

全く同じです
一日中子供と2人きりで日常がなくなった感じです
同じように友達は皆仕事をしつつ家庭もあるので忙しく、悪いなと思ってあまり送れません
特に夜は旦那はいますが孤独を感じます
きっとこの時期はみんなそうなんだと思います
お互い無理せず乗り切りましょう

はじめてのママリ🔰

まーーったく同じです!
わたしも電話とかしないとほんときついので、抱っこひもに強制的にいれて、電話してます!笑
ふつうの抱っこでは電話してたら起きますが、抱っこ紐だと起きないです!電話はAirPodsつけてしてるので携帯もっとく必要もないです!旦那は私のとこもそんな感じです!あとはおばあちゃんとかと電話してます!笑