※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第2子出産前に上の子の育休中に産休に入る予定で、連続育休を取得予定。会社に確認し、手当の受け取り方法を相談したいです。

連続育休について。詳しい方教えて下さい!

第2子出産予定なのですが、上の子の育休中に産休に入る予定なので、連続育休を取得予定です。
まだ職場に話していなくて、明日にでも連絡しようと思っています。

上の子の育休が5月末の予定で、第2子の産休が4月中半〜の予定となります。
上の子の育休期間中に産休に入ると、第2子の申請をしなければ職場によっては育児休業手当と産休手当が両方もらえるとの情報を意見しました。

ただ、職場によるそうなので、会社側に確認する際にどの様に伝えたらいいのか悩んでいます。

連続育休取得した方や、詳しい方のお話参考にしたいので、コメント下さると助かります🙏🏻

コメント

R🥀(23)

1人目2人目連続で取ってます!
上の子育休中に産休入りました。
私の職場は私が産休に入った時点で上の子の育休手当は無くなりました😅
なので出産一時金が出るまでは手当0でめちゃくちゃカツカツでした💦

会社に確認する時はストレートにそのまま聞いていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年子ですか🥺?もらえるかもらえないか、かなりでかいですね💦
    私は上の子の育休、残り1ヶ月半くらいで下の子の産休に入る予定なので、1ヶ月くらいならもらえなくてもって思えますが😂

    ありがとうございます!
    聞づらいけどストレートに聞いてみたいと思います🥲

    • 1月18日
  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    年子です!!

    上の子が4月で保育園入れる予定で11月の1歳誕生日で保育園不承諾通知を会社に送って育休延長してました!
    なので会社復帰とか色々考えて最大でも4月までは育休手当貰えるはずだったんですが、産休入ったら貰えないよーって言われちゃいました😞

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、電話で確認したら、こちらの会社も第2子の産休入る時には第1子の育休はなくなるのがルールと言われてしまいました😅
    どちらももらえる会社の方が少なそうですね🥺

    • 1月18日
  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    やっぱり無くなっちゃうんですね😭
    そうですよね😞
    普通に欲しいですよね🤣

    • 1月18日