※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YouMe
ココロ・悩み

5歳の娘が地震で不安定になり、怖がっている様子。同じ経験をした方いますか?

今回の石川県の地震からかなり離れていて、1/1の最初の地震の時に多少揺れた地域に住んでいるのですが、
5歳の娘が情緒不安定になっており、地震速報の度に顔色変えてしがみついてきたりパンツにうんちを漏らしてしまうのが続いていたりしていて、急に泣き出したりするので何か怖いのか聞いたら昨日の緊急地震速報だと言いました😰
離れた地域でお子さんが情緒が不安定になってる方いますか?😰

コメント

情緒不安定なのではなく
トラウマになって恐怖を
感じてるんだと思います😭
地震初めての経験で
怖かったんじゃないでしょうか💦

続くようでしたら心療内科がいいですよ🌱

りんごママ

よっぽど怖かったんですね、大人の私ですらあの地震速報の不気味な音は手が震えたりします💦
大丈夫だよ。って地震が来ても絶対パパとママが助けるから大丈夫なんだよ、って事を伝えてあげるのを繰り返すのがいいと思います。
うちは違うことですが、進級した時に精神的な緊張からか頻尿?になり2〜3週間くらいトイレばかり言うようになって大変な時ありましたが、受け入れてあげるしかなかったです。
気づいたらパタっと言わなくなりました。

• YouMe

YouMe

間違えて下↓に返信してしまいました💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

震度5強だった県ですが 、
地震 って言葉には敏感には
なってます 、、🥲🥲

• YouMe

YouMe

被災されたのですかね!お見舞い申し上げます😢
    わたしも東日本大震災を経験してるのであの恐怖ったらないですよね、、

早く落ち着いた生活に戻れるように祈ってます😢

• 1月17日
YouMe

大人でも震えますよね😰
なんとかさっきも大丈夫だよと抱きしめてました😥
気づくと無くなってる!ってありますよね!
今は安心させてあげられるようにがんばります😢

がーこ

うちも初めてあんなに揺れたし、スマホもガンガン鳴ったのでかなり怖かったみたいです😖
うちは情緒不安定とまでは行かないですが、地震という言葉を聞くと怖かったねと言いますし、地震の時に家族でゲームしてたんですが同じゲームしてるときに地震のことを言います😖
怖かったね大丈夫だからねと言って抱きしめてます🥺

ママリ

少し揺れたとのことなので、揺れよりは音に敏感な子じゃないですかね?

揺れなんかは実際は子供は遊びでゆらゆらしたりバランスの悪いものに乗ったり転けたり、結構平気だと思います。

それよりも突然なる不快音と無機質な声と大人の反応に怯えているように思います。

音が鳴らないように去るのは難しいかもしれませんが、例えばYouTubeで小さい音で慣らすとか(慣れるものでもないですが耳が音を覚えると子供なら恐怖心はマシになると思います)どんなパターンがあるとかを一緒に落ち着いて聞くとマシになると思います。

地震速報の音ではないですが、別の不快音で、うちの子が、状況が怖いというよりも音が気持ち悪くて怖すぎると泣いていたことがあります。

たぶん地震速報がもし愉快な音だったら、物が倒れたり落ちてこないような少しの揺れなら子供はそれほど苦痛じゃないと思います。(大きな揺れは怖いと思いますが)

ゆか

都内です。
娘は普段の震度3.4くらいの地震は平気ですが、緊急地震速報は怖がります💦
あれって子供だけでなく大人も緊張させる音ですよね、あの音を聞いたからこれから地震が来る心の準備をするというより、恐怖の前触れというか😞

テレビの定期予約で録画していたピタゴラスイッチに緊急地震速報が入っていて、後日その録画を見て「地震来るよ!!!どうしよう!!!」とパニックになりました。

1/1の地震では震度3.4くらいでしたが、テレビの映像が記憶に残ってるみたいです…😞

• ゆか

ゆか

震度3.4くらいなら平気な理由は、天井につけているシャンデリアみたいな電気が地震で揺れると、揺れることでキラキラ光って天井や壁が綺麗な感じになるからです💦
    なのでまさか地震で家が倒れるとか怪我をするとかは、考えたことなかったみたいです💦

• 1月17日
ママ

石川県金沢市在住です。うちの年長の娘も地震のテレビはもう見たくない、と嫌がっています。余震で緊急地震速報の音が鳴ることもあり怖がっています。ただ、先日の余震での緊急地震速報が鳴った後は、やはり怖がってはいたものの、この警告があるから逃げられることを自分でなんとなく説明していました。いろいろと理解できる年なのでもしかしたら説明すると少し納得して落ち着くこともあるかもしれません😣早く日常生活に戻れるといいですね😢