※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

旦那さんの扶養で限度額適用認定証を取得したいです。申請は旦那さんが会社で行うのか、私が保険会社に直接連絡するのか、教えてください。

自然分娩予定でまもなく臨月です✨今のところ問題はないのですが、もしもの時の為に限度額適用認定証を発行して貰おうと思っています😊旦那さんの社会保険の扶養に入っているのですが、その場合旦那さんの名前で旦那さんの会社で申請してもらうのでしょうか?それとも私が直接保険会社に連絡して申請するのでしょうか?
無知すぎてお恥ずかしいですが、調べてもよく分からなくて..教えていただけたら嬉しいです(>_<)💦

コメント

♡mieeee♡

1度電話して聞いてみた方がいいかもですね!

• りんこ

りんこ

やっぱり電話するのが早いですかね!
    手続きとか分からない事ばかりで焦ってしまいます😂

• 3月11日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

確かにわからないですよね(。>﹏<。)💦会社でしてくれると思いますが、確実なのは電話ですね♪♪

• 3月11日
  • りんこ

りんこ

週明けに早速確認してみます✨
    ありがとうございます🎵

• 3月11日
なーな♪

旦那さんの社会保険会社に、びばママさんの名義で発行申請してもらいます。
旦那さんに、会社の事務の人に限度額適応認定証の申請を頼んでもらえばいいと思いますよ!

あと、予定日が月末とかだと翌月分まで申請しておくと便利です。
例)3月25日予定日なら、4月末までの申請。

↑実際に私が月末予定日でしたが、超過して翌月になりました(笑)

• りんこ

りんこ

詳しくありがとうございます✨
    なるほど❗期間もあるんですね💡私は予定日は4月10日なのですが、産まれるタイミングはなってみないと分からないですもんね😅長めに申請しようと思います❗

• 3月11日
  • なーな♪

なーな♪

一応、月単位なので4月10日であれば超過しても大丈夫そうですね!
    もしかしたら、今月かもなので今月分と来月の2ヶ月分申請してると良いかもしらないですね(*^^*)

• 3月11日
夏の風

私も夫の扶養ですが、一人目の時は会社の方からしますと言ってくれてしてくれました。

• りんこ

りんこ

そうなんですね❗
    恥ずかしながら貯金がほぼないので、何かあったときの為に出来ることはしておきたくて😅
    旦那さんの会社で確認してもらいます✨

• 3月11日
あや

夫は自営業です。なのでもしかしたら申請のやり方違うかもですが、ネットで協会けんぽの限度額申請証をプリントアウトして記入してから、協会けんぽに送る→限度額申請証がとどく

でした。
夫の保険証番号や保険証コピーが必要なだけで簡単にできましたよ!

• りんこ

りんこ

夫の会社の社会保険をネットで調べたところ、そちらからプリントアウト出来そうです❗
    ありがとうございました✨

• 3月11日
  • あや

あや

よかったです😄
    あとは送ってから2週間前後で届いたと思います!

• 3月11日
  • りんこ

りんこ

結構届くのにも時間かかるんですね❗もうすぐ臨月なのに今更知って慌てました😂なんとか間に合いそうで良かったです✨

• 3月11日