※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが、食事を一度に大量に口に入れてしまう問題があります。少しずつ食べるようにする方法を教えてください。

1歳2ヶ月です。
いつもご飯は小さくひと口サイズのおにぎりにして手づかみで食べているのですが、3個ずつ置くと次から次へとほぼ噛まずに飲み込んで口に入れていきます。
なので、一口では食べれないサイズの大きめにしてみたのですが、口を大きく開けて入るだけ詰め込んで、案の定オエッとなっていました。
どうしたら少しずつ食べてくれるようになりますか?💦

コメント

ままりま

息子も噛んでいなくて指導されたことありました。
その時言われたのは、小さくせずなるべく大きめで固めのもの(肉団子とか固茹で野菜)でかじり取りの練習をしてくださいと言われ、口に入れる時も声がけしてくださいと言われました💦
あと、テレビを付けていたのでそれもやめるように言われました💦
詰め込まなくなるまで凄く時間がかかりました💦

  • ママリ

    ママリ

    うちの子供も固めのものだと噛みます。柔らかいから飲み込めてしまうんですかね😅
    言葉がしっかり理解できるようになる時が来たらとは思うんですけど…

    • 1月17日
  • ままりま

    ままりま

    言葉がしっかり理解出来なくても、ジェスチャーつけて伝えたら理解してくれてるはずですよ😊

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

以前子供も丸呑みしたり詰め込んでオエッとなっていましたが、とりあえずちょっと硬めにしたものを出したり、スパルタですが窒息しない程度に限界まで詰め込んでにっちもさっちもいかない状態を経験させて、詰め込むとどうにもならないことを学習してもらいました。

今でも詰め込むことはありますが、時間をかけてモグモグしています…💦ハムスターみたいです…🤣