※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

3回目の採卵、受精方法に悩んでいます。過去2回は顕微授精で、今回は体外受精も考えています。経験者のアドバイスを求めています。

3回目の採卵、受精方法をどうすべきか悩んでいます。

来週3回目の採卵を控えています。
年齢は28歳、多嚢胞性卵巣症候群、インスリン抵抗性持ちです。

過去2回の採卵をしているのですが、1回目は全て空砲で治療中止。
2回目の採卵は無事卵子も複数取れました。
夫の出張があり凍結精子を使用したので、体外受精ではなく顕微授精で全てお願いしました。
結果3つの胚盤胞が出来たのですが、グレードは全て4BCでした。

そして今回3回目の採卵は体外受精も挑戦した方がいいのかと悩んでいます。
顕微授精はやはり人工的に外部から針を刺す事で少なからずの負担が卵子にかかっているというのを聞いた事があるので悩んでいます。

考えているのは3分の2を顕微授精で残りを体外受精に回すか全て受精率の良い顕微授精でまたトライするか迷っています。

同じような状況を経験された方や、顕微授精から体外受精に挑戦してみて卵のグレードが上がった方や顕微授精では陰性だったけど体外受精で無事妊娠に至った方がいればお話聞かせてもらいたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

私も3回採卵して体外受精、顕微受精を行っています。
旦那の精子の状態が悪く、ふりかけしても受精出来ない可能性があるって事で顕微受精がほとんどでしたが、3回目の時だけ割と精子くんたちの調子が良かったらしく半分を体外受精にしました(*^^*)
結果的に3回の採卵で胚盤胞は10個ありましたが全て顕微受精由来の卵でした。
体外受精の卵は受精はしましたが途中で成長がストップしていました。
卵に負担がかかってるのは事実としてあると思いますが、グレードのいい胚盤胞でも染色体異常がある可能性も多いにあります。元気な精子を厳選して受精させてくれるので受精率かなり高いのと、体外受精だからグレードが高いって事も無かったです。
私はどんなやり方しても低グレードばかりでした。
グレード低い卵で無事に出産してるのでいかに元気な胚盤胞を母体のジャストなタイミングで移植するかが重要な気がします(*^^*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

コメントくださった内容を読んで、やっぱり受精率の高い顕微授精で今回はトライしようと思えました🥰

もし経験があれば教えて頂きたいのですが、精子に対しての先進医療のPICSIやZyMOTは受けられた事はありますか??

• 1月17日
  • ちぃ

ちぃ

採卵を何回もするのは負担が多いのでたくさん卵出来て胚盤胞いくつも凍結出来るといいですね(*^^*)
    精子にヒアルロン酸かけて元気な精子を厳選するのは毎回やってました。それがPICSIなのかはわからないです🥲
    もう一つの方は初めて聞きました😳

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

ヒアルロン酸をかけて元気な精子を厳選するというのはPICSIという先進医療みたいです!
    それを今回初めてやってみようかなと思うのですが、PICSIを使用しても卵のグレードは低かったのでしょうか?🥲
    私も前回の採卵で採れた卵のグレードが全て4BCだったので不安で...
    もし良ければグレード教えてもらえませんか?🥲

• 1月17日
  • ちぃ

ちぃ

もともと子宮内膜症を持っていての妊活だったので卵の質が悪い傾向だったのも影響してると思いますが、獲得した10個の胚盤胞のグレードは
    1回目の採卵時 4BC×2 陰性と化学流産
    2回目の採卵 4AC 4BC×2
    化学流産 陰性 進行流産
    3回目の採卵 4AA(陰性)4BB×2(陰性)4BC 4CC(双子ちゃん誕生)

です😂
    ご覧の通り4BCがほとんどですし、着床したのも4BC。なんならAAの卵なんか陰性です。
    7回目、8回目の移植は保険の回数節約の為に2個移植してて、グレード低いから全く期待してなくてストック無くなったら転院するつもりでした。
    移植した日から次の病院探してたくらいです笑
    先生もびっくりしてましたが、クリニックでもグレードは培養士の判断で見た目で付けるから人によって違うグレードがつく事もあるし、厳し目に凍結する胚盤胞も厳選してるから可能性がある卵だよ。CCの卵もグレードこそ低くなってるけど大きさがしっかりあるから凍結してて、グレードよりも大きさの方が大事と考えてるからチャレンジしましょうと言われました😇
    グレード良い方が統計上は成績良いし期待しちゃいますが、私の様に病院によっては廃棄されそうな卵から双子が育ち正期産で未熟児にならず、高齢出産ですがトリソミー系の異常も無く出産出来た例もありますので希望をもって臨んでいただけたらと思います。
    応援しています🤍

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

すごく詳しく教えてくださって本当にありがとうございます😭😭すごくすごく参考になりました!!
    そして、グレードはやっぱりあくまでも見た目の判断とよく言われますが本当にそうなんだなと思いました。
    今回の採卵も新しい事を取り入れての治療になるのでグレードが少しでも良ければいいなと期待してしまう気持ちはありますが、グレードが低くても大丈夫と思って治療頑張ろうと思いました🥰

本当に本当にご丁寧にありがとうございました!

• 1月18日