※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
妊娠・出産

妊娠12週で前置胎盤の可能性があり、散歩程度の運動は問題ないです。28週まで様子見で大丈夫でしょう。

妊娠12週で胎盤の位置が膣に近い?みたいなことを言われました。様子見ですと言われました。自分で調べたら前置胎盤というものに当てはまるのかなと思います。
そこで知りたいのが、散歩程度の運動をしてもいいのかということです。
最近の血液検査で肝臓の数値が良くないと言われて、自己判断で脂肪肝かもと思い、仕事もしてないので運動の為に毎日1時間ほどの散歩と野菜中心の食事をしています。先生からは普通の生活をしていいと言われています。前置胎盤の診断は28週くらいまでに下される事が多いとネットで見ました。まだ今はその生活を続けてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

12wならまだまだあがりますよ〜
近いだけなら低置胎盤かと思われます。

うちは2人とも胎盤低め、2人目は前置からあがって低置でした。
低めだと張りやすくないですか?私は2人とも初期から産むまで張り止め服用です😂
何ともないならウォーキングは全く問題ないですよ。

• ママリ🌷

ママリ🌷

妊娠してすぐの頃は、卵巣が腫れていて張り止めなどを、処方されましたが、痛みは感じたことありませんでした💦張ってるのが自分で分からないこともあるんでしょうか?😓
    私は姉の2人目が前置胎盤で帝王切開をしているので、他人事と思えず、先生の一言にびくびくしてしまいました😭様子見ですねと言うことは、少しは普通の人よりリスクあるってことですよね💦でも、まだ上がるって聞いて少し安心しました😭

• 1月17日
ママリ

私も安定期入ったくらいに胎盤が低めだね、と言われました。
同じくネットで調べて前置胎盤の記事を見ました。不安で次の検診時に先生に聞いてみたところ後期になってもっと子宮が伸びるとまた位置がズレる?から恐らく大丈夫だと思うよ、とのことでした。実際ズレてくれて普通に経膣分娩しましたよ☺️

• ママリ🌷

ママリ🌷

わぁそうなんですね😭私も様子見と言われたので、良くなることを祈っときます😭まだまだ希望がもてるんだなと少し安心しました!😭🙇

• 1月17日
ゆいママ

妊娠前も毎日散歩されてたなら、問題ないと思います(先生の言う普通の生活は普段通りということかと)。

慣れていない運動は体に負担になってしまうので、次の検診で念の為聞いた方がいいと思います🤔
(私は毎日ジョギング4kmの習慣があったので、妊娠後は同距離ウォーキングしてました)

今は赤ちゃんを育てる時期なのでタンパク質もしっかり取ってくださいね😊

• ママリ🌷

ママリ🌷

私の場合妊娠後に仕事を辞めているので、一日中引きこもるような形になってしまい、運動不足もよくないかなと思って、ゆっくり散歩をしてみることにしました。妊娠前は自転車とかで買い物行ったり遊びに行ったり仕事に行ったりという習慣はありました、、💦

タンパク質もしっかり摂取するように心掛けます!

• 1月17日
のり

私の主治医の先生が妊娠中に
低置胎盤で出血したと言ってたので
何となく気にかけつつ、先生に状況を聞いたり、運動してもいいか確認していくといいと思います。
私自身も一人目のとき前置胎盤で、一度出血しました💦

• ママリ🌷

ママリ🌷

そうなんですね、、
    次回4週間後の検診なのでその際にはちゃんと聞いてみようと思います!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も13週で胎盤が低めといわれました。
幸い1週間後に良くなったといわれましたが不安ですよね😢

私の場合は出血があったので、保育園の送り迎えもやめて自宅安静でといわれました💦

確認するのが1番ですね😣

• ママリ🌷

ママリ🌷

1週間で良くなることもあるんですね!私は次の検診が4週間空いてしまうので、その時までによくなっていたらいいなと願っています🥲
    次回の診察時にはちゃんと確認しようと思います!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

お腹の張り、痛みや出血がない限り普段通りの生活(散歩も含め)で問題ないのかなと思います。

私は安定期に入った確か15週か16週の頃に出血があり、その時に初めて胎盤が子宮口にかかってると言われました。
(出血した時には流石に1ヶ月自宅安静になりました😅
犬の散歩があると言ったら、じゃあ外出は買い物と犬の散歩の2回だけでそれ以外は寝ていて下さいと言われました。)

自宅安静が解除される頃には結構胎盤の位置も上がってきてましたよ😊

• ママリ🌷

ママリ🌷

胎盤の位置が上がることもあるんですね!検診での先生の一言ですぐ不安になるのですが、こういう実体験が聞けて良かったです!今の所張りや痛み出血などはないのでこのままで様子を見ようかなと思います!

• 1月17日
むな

大丈夫ですよー!!!
普通の妊婦さんと同じく重いものを持ったりしないぐらいで普通に生活していいって言われました!