※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヵ月半の男の子が体重増加が少なくて心配。ミルクはしっかり飲んでいるが、増えがイマイチ。同じ経験の方や病気の可能性について知りたい。

2ヵ月半の男の子を完ミで育てています。
産まれた時は3432gで大きめの赤ちゃんでした。
2週間検診の時は順調に体重が増えていたのですが、
1ヵ月検診で1日の体重増加は25gしか増えていませんでした。先生にも、ミルクで量もしっかり飲んでいるから、30gは増えてもいいんだけどなーと言われました。
(産まれた体重から650gしか増えていませんでした)
確かに、息子は赤ちゃんらしくないとうか…顔に肉がついていないなくて細いのです。

心配で助産師さんに相談したりしましたが、25g増えていれば大丈夫だよーと言われるだけ。
でも、ミルクもトータル1000近く(超える日も)飲んでいて体重の増えがイマイチというのがどうしても気になります。

よく3ヵ月あたりに産まれた体重の2倍くらいになると聞きますが、このままいくと到底2倍の体重には届きません😢

ネットで調べても、ミルクを飲まないから体重が増えないという投稿ばかりで同じような方がいなかったので心配になりました💦

同じような方いらっしゃいますか?
また、ミルク飲んでいるのに増えにくいのは何か病気があるのでしょうか?😢

コメント

ママリ👩‍🍼

25g増えていれば良いと思いますが…🤔
ハッキリとは言えませんが、体質だと思います😅

次女ですが、退院してから100ml~120ml飲んでいましたが、1日31gでした😂
特に何も言われませんでしたが、飲んでいる割にはギリギリだなと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏本当、ただの体質であることを願うばかりです💦

次女さんもそのくらいの増加だったんですね🧐教えていただきたいんですが、3ヵ月くらいでは出生体重の倍近くになりましたか??

• 1月17日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

多分、なってないです😅
    測っていないので分かりませんが…🥺
    出生体重が3380g。4ヶ月健診時6000g前半だったので…🥹

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥺
    教えていただきありがとうございます🙏
    体質であると願い、様子を見ていこうと思います🙇‍♂️

• 1月17日
えのking

体質もあるかと思います。
一番心配なのは、飲む体力もなく体重が増えない。飲んでも大きくならない、というのは飲む体力はあるので様子見なのでしょう。

体重が意外と増えていない時、
例えば甲状腺の働きが過剰すぎて(代謝が良すぎる)エネルギー摂取してもそちらにとられて身体の成長に回らない、などが考えられます。
でも、その場合摂っても摂っても普通に身体のいろんな機能を維持する方にエネルギーが使われてしまうので疲れやすくなり、眠りがちになったり、ミルク普通に飲めるはずの量飲む前に寝落ちなどが出てくると思います。
その状態ではなさそうなので、様子見なのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏以前、病院で甲状腺の血液検査をしたことがあるのですが(別件で)甲状腺の数値は問題ありませんでした。
    やはり体質によるものなのでしょうか💦3.4ヵ月検診で聞いてこようと思います🙇‍♂️

• 1月17日