※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友が妊娠し、その態度にイライラしています。自分の感情が妬みなのか不安です。

この私の感情、どなたか代弁してくれませんか?😔
思ったまま書くので長くなります。

ママ友の
「◯◯ちゃんの妊娠出産見てたら
羨ましくなって作ろうと思っちゃったー!
もともと妊娠しやすいし、
私周りに影響されるタイプでさ〜😆」
というのがものすごく引っ掛かります。

わたしは3人の子どもがいて、
末っ子を3ヶ月前に出産したばかりです。

そのママ友は5歳長男の園のママ友で、
わりと仲良く毎日話したり
連絡をとったりしています。(以下Aと書きます🙇🏼)

Aにも5歳3歳の2人子どもがいて、
下の子は発達障害疑い、
上の子も少し発達遅れのようです。
下の子を出産してから旦那さんとはレスで
家事育児も全然してくれないと良く愚痴を
言っています。
上記のことから、ウチは3人目はむりだ〜と
ずっと言っていたのですが
私が出産したのを機に、羨ましい!やっぱ作る!と、
今妊娠3ヶ月のようです。

あんなに毎日愚痴を言っていたかと思えば
今は妊娠に関することばかりで
流産が怖いから仕事辞めた、や
自転車は乗らないほうがいいよね?!や
つわりが〜などなど毎日聞かされています👂
まだ周りに言える週数じゃないからか
話す相手が私しかいないんだと思います。

おめでたいことだし、悪く言えば
他人の妊娠なんて正直我が家には関係ないし、
気にすることもないはずなのに
なぜかAが妊娠したことが引っかかって
毎日話を聞くたびにモヤモヤ、イライラします。

私が3人目を出産してなければ
妬みに近くなるのかなと思うのですが…
これも妬みの感情なのでしょうか?

あんなに文句や愚痴を言ってたのに
羨ましくて!と妊娠して浮かれてる姿が
気に食わなく、イライラします。
こんなに考えてしまう自分にも疲れます。

これってどういう感情なのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいますか?😔

コメント

ママリ

なんか分かります!!

わたしも知り合いがお金のことも考えたら2人目はないかな〜と言ってたのに2人目を妊娠してた時似た気持ちでした🌀
多分その時私自身の2人目の妊活がリセットだらけで上手くいかなかったのもあると思いますが…😮‍💨

そのママ友さん、今度は産まれたら生まれたでまた毎日愚痴言ってきそうですね😅

• ママリ

ママリ

なんの気持ちの代弁にもなってなくて申し訳ないです🥹💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリ♩さん

こんな時間にありがとうございます😭✨

その手のひら返しはなに?と思いますよね😩
    すでに感情の起伏が激しく、
    旦那マジで何もしない💢こっち妊婦なんだけど💢と言ってたかと思えば次の日、
    今日は旦那がつわり用のおにぎり握ってくれた♡︎やればできるじゃん♡︎と言ってたり、
    めちゃくちゃ面倒くさいです。
    関係ないんだから気にしなければいいはずなのに、いちいち自分の感情が左右されるのがすごく嫌で😔

共感して頂けただけで嬉しいです。
    私だけじゃないかと不安だったので…😭

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

なんかお話聞いてるとそのママ友さんマウントを取りたいのかなとか思ったりします😂
    こっちからしたらだから何ですよね笑

多分気にする気にしないとかではなく面倒くさくてイライラするのかなと思います😮‍💨
    こっちからすればクソほどどうでもいい事を毎日言わないで🤣って思います笑

もうあとは適当にそうなんだ、良かったねとか決まったワードを連呼するか出来るならお迎え時間をズラして極力会わないのがいいかもですね🥲

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもそう思います!!!笑
    結局妊娠に関する相談などされて、アドバイスをしたとしても、
    いやでもさ〜とああ言えばこう言う感じなので…
    だったら聞いてくるなよと思いますよね😂

そんなおにぎり作ってくれて感動できるって、
    普段どれだけ使えない旦那なの?と心の中で思ってます🤫笑
    うちの夫は検診の日は毎回休みを取って一緒に来ていたのですが(赤ちゃんが見たい➕体調も心配ということで)、それを話したら
    「でもそんなんで仕事休み取れることがすごいよね!うちはその程度じゃ休めないし、私も休まなくていいよって言うよ💦」と言われて、絶対羨ましいだけだろと思ってました😂

幼稚園なのでお迎えの時間絶対一緒で会わないことがほぼなくて😭
    LINEも返してないと追いLINEしてくるくらいなので、、

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

アドバイスにいちゃもんつけてくるのはめちゃめちゃウザイですね🤣笑
    次何か相談されたら既に2人育ててるんだし私に聞かなくても分かるでしょ!笑 的な感じで私なら言っちゃうかもです🥹

検診付き添ってくれる旦那さん最高です🫶🫶🫶
    私が休まなくていいよって言うよもなんかマウント取ってますよね笑
    おにぎり如き誰でも作れるわ!!って思います🍙

あー幼稚園なんですね😭
    もうそしたら今更ですけど寒いからもう帰るねーとか下の子がミルクだからー!とか言って逃げます!!私なら!!笑

LINEはもう忙しすぎて見れないってことにしときましょう🥹
    それか一言➕スタンプのみの返信にします🤣

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかすごく当たり前のこととかも知らなくて、
    同じようにアドバイスすると
    「そんなことも知っててほんとすごいよね!物知り博士じゃん👩‍🎓」
    などと言われるんですがこれ馬鹿にされてるんですかね?😂😂

たくさんお話し聞いていただけて嬉しいです。
    本当ありがとうございます😭🩶

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

絶対なにか聞いて言い返したいだけだと思います🥹
    私だったら性格悪いので最高級にイラッとしてたらこんなの常識だから褒められるほどでもないよ🥹って言っちゃいます笑

逆に2人も出産してそんなこと知らなかったったの?って言いたいですよね😇

他の方も言ってましたが既に2人発育に気になる点があるのに安易にもうひとりとか平気なのって思います。
    おいくつか分かりませんが誰かが妊娠したから自分もっていう考え方が幼稚すぎてびっくりです🙄
    これではじめてのママリさんが4人目とかいったら4人目産むんですかね🤣

全然ですよー!
    夜間のミルクで暇だったのでこちらこそお話できて楽しかったです🥰

• 1月17日
MIRI

毎日聞かされるから嫌なんだと思います
なんかご友人さんはあなたと話を合わせる為 
話を共有したいために 妊娠したみたいに思えて ちょっとテンション高めで煩わしいですよね

ママ友なのにそこまで話してくる人珍しいなーって思います 

イライラして当たり前ですよ
産後のご体調、お子様の育児!
すること沢山あるのに
隙間に 他人の家庭事情というか妊娠の悩みとか 聞きたくないですよね しかも3人目なんだからもう悩むことなくない?って思います

ただあなたに構って欲しいのが見え見えで疲れますね

産後なので体調悪いと言って距離をあけましょう^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな時間にお返事ありがとうございます😭!

そうなんです、
    合わせるために真似されたみたいに思ってしまって…
    でも真似されたって被害者ぶってる私がおかしいのかな?とモヤモヤしていました😔

私が妊娠中はなぜか向こうが距離をとってきて関わりがかなり減って、それはそれで良かったのですが
    いま向こうが妊娠したらまた関わってくるようになりました😮‍💨

正直言ってどうでもいいのに、
    いちいち左右される自分のこの感情もすごく嫌で…

• 1月17日
  • MIRI

MIRI

産後疲れもあると思いますよ 

しかし産後でもなんでもない私でも抱く そのご友人へのその感情は間違いなく正しい感情です!
    めちゃ メンヘラに見えちゃいます
    最初中々妊娠できなかった私からしたら 何故そう簡単につくるのかなって

発達遅延のお子様をお持ちなら尚 考えなしで 悩み聞いても自業自得としか思えないですよね

寝れなくていきなり現れてすみません笑

お友達も普段楽しいことがなくて聞いてもらえて嬉しんでしょうね
    でも無理して合わせなくて良いですよ〜うん

赤ちゃん寝てる間にゆっくり休まれてくださいね
    毎日お疲れ様ですから

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがたいことにうちは今のところ発達に問題はないのでどれくらい大変なのかなどわかりませんが
    見てると結構ひどいなーと私でも思うので(Aの子の行動が)
    あの子たちを見ながら妊婦して赤ちゃん育ててって…大丈夫?とも思ってしまいます😫
    A本人も結構手を焼いている感じなので、
    いまお腹にいる子が産まれてその子が発達に問題のないすごく健康な子だったら、今いる子たちとの対応にもきっと差がうまれてきますよね、
    そんなことも思ったりして…

もともと私も考えすぎてしまう部分があるので私な性格に問題があるのかと思って💦😂

• 1月17日
もこもこにゃんこ

私が感じたのは、

子ども(命)を物みたいに思ってない?って気持ちですかね😓
その服可愛い〜、私も買おう✨みたいなノリで子ども作ってない?って感じです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭

そうなんですよね💦
    我が家は3人でもう終わりと決めているので、
    前Aに聞かれた時にそう答えて、逆に今お腹にいる子出産したら次また考えるのー?と聞いたら
    「えー、どうなんだろー!今は絶対もう無理って思ってるけど、ほらウチ周りに影響されちゃうからさ〜また友達が誰か出産してたらいいなーって思うかも😆」
    と言っていて、、
    ちょっと違くない?と思ってました😔

• 1月17日
ままりん

イラつきますね😱
Aが軽薄なくせにマウント気味だから、単純に人として苦手なのではないでしょうか。。加えて人の気持ちが分からないときたら💢嫉妬とかではなく、単純に嫌悪感なんじゃないかなぁ、と😂

相手にする時間と体力が勿体無いと思います☺️私は性格悪いので笑、嫌いな人の連絡は基本通知オフにしちゃってます🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🧐
    単純に私が嫌いなタイプってことですね!!
    私もともと性格悪くて(自信持って言うことじゃない😂)結構友人関係は自分からすぐ切っちゃうんですが、
    Aとはわりと長くじみーに続いていたので勝手に気が合う?と思ってました😳
    が、実は前からあまり得意じゃなかったのかもしれませんね🤫笑
    妙に納得できました😂😂😂

• 1月17日
いーいー

私の周りに何人かいます
そこまで酷くはないですが、私が3人目妊娠してから周りのママ友が凄いね!うちは2人でいっぱいで無理やわ😂
とか言ってたくせに産んだ後にそれを言ったママ友全員が3人目妊娠して報告してきました
おめでたいけど、無理やわとか言ってたくせに本当は欲しかったんやん、だったらあんな発言すんなよって黒い感情が出ました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、めちゃくちゃ同じです!😭
    私も同じように、Aに
    「すごいねー!うちは今の状況考えると絶対無理だわー」
    って言われてたのにコレなので、
    意味わからないって感じです😂
    その時の感情でとりあえず上から言ってくる感じで…
    私も性格悪いので真っ黒な感情ばかりです🤭

• 1月17日

めんどくさい人ですね😂
子供を物、アクセサリー感覚なのかな?
金銭的に大丈夫か心配にはなりますがまぁ所詮他人の家庭ですから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏼✨

所詮他人なのでどうでもいいですよね🤭
    みなさんのコメント見てたら本当に気にせずもともと嫌いなタイプだったのかもなと思ってきました😂

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

気色悪い人ですね。。
って私の側にもそういうママ友います😂
なんっっかこちらにマウント取りたいんだなーみたいな苦しすぎる嫌味みたいなこと色々言ってきます🤣
めんどくさいのでもうスルーしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してもらえるコメントばかりで嬉しいです😂
    よくいるタイプなんでしょうかね?!笑

わたしも負けてないんだから!と勝手に勝負を挑んできてるんですね、きっと😮‍💨笑

• 1月17日
ma

職場にいます。
私の2歳歳下の人、子供の年齢は向こうがやや歳上。

家を建てるタイミングもなぜか同じあたりでいつも子供のことや家のこと話す仲でした。
そんな中、私自身体力も気力も自信ないけど2人目前向きに考えようかなーという話をいつもしてて、その度に彼女は「がんばってくださ〜い、うちは無理です1人で充分です。2人目なんてすごいですね〜」

その後、仕事で詰みすぎて私メンタルダウン。半年近く休職してる間に彼女臨月でした 笑

おまけに休職から復帰して出社したときに「体調は大丈夫ですか?」と声をかけたら「しんどいです〜笑 やめとけばと思いました」と…
ハハハ。。💧しか出ませんでしたね。

なんなんこいつ。  です。

欲しくて産んだことには誰もとやかく言わないですが、無理無理言っててサクッと作ってあげくにやめとけばよかったって😓
もしこれで私が実は2人目不妊で相当悩んでる立場だったらとか思わないのかな。
とりあえず妊婦ハイだったんですかね… 声かけなきゃよかった、とブラックな感情でいっぱいでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか自分で決めたくせに文句言うのってどうなの?って思いますよね…
    結局Aも、つわりがあーだこーだで毎日のように愚痴を言ってきます。
    上2人はつわりがなかったから今回もないと思ってたのに…とか言ってます😅
    いやいや、3人目なのにそんなこと言ってるの?ってびっくりします。

わたしの場合、Aはわたしよりも歳上なので余計にびっくりします😂

• 1月17日
  • ma

ma

妊娠って本当にセンシティブな事なので取扱注意トークですよね😅つくづく。

黙って作り、黙って産み、育てる時にみんなと育児アルアル共有。
    こうありたいです 笑

お産に「同じ」はないですよね。

• 1月17日

私もその人とは価値観あわないかもです😥

誰かが3人産んでるからどうとかじゃなくて、自分がどうしたいかじゃないの?って思います😥

子どものことだけじゃなくて、大人になっても自分の軸がしっかり無い人は不快に感じるものだと思いますよ😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや本当にその通りですよね。
    わたしが出産して少ししてから、
    ◯◯ちゃんはまだ若いから4人目もいけそうだよね!と言われたので、
    いやうちはもうこれで最後だからー!逆に今お腹にいる子出産してからもう1人考えてるの?
    と聞いたのですが…

今は考えられないけど、ほら、ウチ周りに影響されるタイプだからさー!また周りで誰か出産したら欲しいってなるかも🤭

と言っていました😂💦
    どういう感情なのか不思議です。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

散々ないない言ってたのに、あるんかーい!って状況ってモヤモヤしますよね😂
心境の変化もあるだろうし所詮他人の事なんだけど、散々聞かされてた私…ってなります😓

自分の影響で1人の命が誕生した!私のおかげ!って思っておきましょう😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言ってること二転三転するのよくわからないですよね😂
    別に、3人目なんて無理ー!とか言わなければいいのにと思います。
    思ったことを思った時に言わないと気が済まないのでしょうかね🤔

たしかに…!
    わたしのおかげで国のためになったんですね😳
    わたしってすごい!!❤️笑

• 1月17日