※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1年前に耳の問題で入院し、メニエール病の可能性もあったが薬をやめている。最近妊娠中で目眩や立ちくらみがあり、出産時にメニエール病が問題になるか心配している。

1年前に耳管のズレで回転目眩と酷い耳鳴り、冷や汗で目の前がどんどん真っ暗になり一瞬意識を無くしました。旦那が呼ぶ声が聞こえて死にたくない!と必死にこちらに戻ってきて、意識が戻りました。目の前ジャミジャミで真っ暗が続いていたので救急搬送されました。原因は調べてないけど、耳管のズレの点滴?をされ元気になりました。
次の日詳細を調べると脳の可能性はなし。
耳の検査結果でメニエール病の可能性もあるので、薬を1ヶ月だけ飲みました。1ヶ月後に聴力も回復し医師と相談し、妊活のために薬を辞めました。メニエール病の疑いだけで断定はできませんでした。
その時はストレスが強く、最近はストレスが無いせいか?全く症状がありませんでした。

数ヶ月前に妊娠して重症妊娠悪阻になり天井を見つめ吐きまくる過酷な日々を過ごしています。最近午前中は楽になってきましたが、10分立つだけで目眩が酷いです。立ちくらみも毎回なります。妊婦なので貧血なのかもしれませんが、、
メニエール病の方、妊娠中はやはり酷くなりましたか?
出産の時にメニエール病で大変だった事はありますか?

コメント

ももかっぱ

メニエールは妊娠中は特に大丈夫でした。とはいえ、立ちくらみや脳貧血はありました💦それはメニエールとは違うかなと思いました。回転性のものではなく、目の前が真っ暗になる感じのものだったので。

出産時も特に大丈夫でした!

🍎🍎🍎

メニエル持ちで同じく重症妊娠悪阻で6週間入院しました💦
三半規管弱い方はつわりがひどくなりやすいみたいですね😓
あとはストレス感じやすかったりちょっと頑張り過ぎてしまう真面目な人がなりやすいと聞きました😱
初期はメニエルの時みたいな高速回転目眩で耳鳴りもずっとあって血圧も低過ぎて起き上がれなかってずっとベッドでした!
シャワーも命懸けで5日に1回入れたらいい方でした😓
安定期ごろからは良性くらいの目眩に落ち着いて今となってはいつからか目眩は治ってました😳😳!