※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
お仕事

第2子の育休手当はもらえるかどうか心配ですか?

育休手当について

現在1歳0ヶ月の娘がいるのですが、
1歳になるタイミングの12月から
保育園に入れたかったのですが、
入れず、来年度の4月入園予定です。
そのため、現在育休延長中なのですが、
昨日第2子の妊娠が発覚し
まだ産婦人科に行けてないのですが、
最終月経からいくと9月半ば出産予定です。
4月に職場復帰予定ですが、
第2子の産休入りをかんがえると4ヶ月ほどしか
働かないことになります。
そうなると第2子の育休手当は
もらえないのでしょうか?

コメント

ママリ

その年齢差であれば1人目でもらえてるなら2人目ももらえると思いますよ。
妊娠が順調に行ったとして無事に出産し育休が始まったとしたら、その育休開始日を基準にして過去2年間の働きで育休手当がもらえるかどうかを判定します。このときこの2年間の中で妊娠出産育児を理由として賃金が発生しなかった期間があれば、その分だけさらに過去に遡って判定をしてもらえます。
つまり1人目の産休前にまで遡って手当の受給条件を満たせるか見てもらえるんです。
さらに育休開始日を基準にして満たせなかった場合は産休開始日を基準にして再判定してもらえます。

なので、よほど1人目で妊娠発覚直後から休職してるとかじゃない限り、その年齢差なら手当もらえますよ。

  • m.k

    m.k

    そうなんですね‪‪👍🏻🎀
    社会人になって
    今まで休職したことはなく
    ずっと正社員で働いてます(*^^*)
    第1子の時は切迫早産で1ヶ月半
    早めに産休に入りました💦
    もらえると聞いて安心しましたヽ(;▽;)ノ
    丁寧に教えてくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月16日