※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたての貝ひも🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。 ①10倍がゆから始める予定ですが、茶漉しやすり鉢の用途がわかりません。 ②まだ腰がすわっていない赤ちゃんに食事を与える場所について相談です。 ③飲み物の与え方についても質問があります。

来月から離乳食を始めたいのですが

①初めは10倍がゆからですよね?
100均のおかゆカップで作るつもりですが、そのあとはこしたり潰したりした方が良いのでしょうか?
ママリを見ていると茶漉し、すり鉢があると便利と書いてありましたがそれぞれどのような用途で使うものなのかわかりません💦

②まだ腰がすわってませんが食べさせる時はどこに乗せますか?
バウンサー、ボンバは家にあります

③麦茶やりんごジュースなど飲み物も一緒に与えた方がいいですか?また与える時はスプーンですか?ストローですか?

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

先週から離乳食始めたばっかりでまだまだ新米ですが私が得た情報&1週間やってわかったことだと、、、
①お粥カップ等で作った状態だとまだ米粒の形が残ってるのでそれをブレンダーやこし器でこしてます!西松屋で漉し器とかが入ったセット買いました☺️
②私も先輩ママさんの話を聞いてバンボの使用率が高いからそうしようと思っていたのですが バンボってお腹が圧迫される姿勢になって良くないと助産師さんに言われて最初なので膝の上であげてます!慣れたらハイローやローチェアでもいいと思うよって言われました😊私ももうちょっと品数が増えたらハイチェア買おうかなと思ってます
③麦茶一緒にちょこっとだけあげてます!ミルク以外の味を知る&飲み方を学ぶ程度で良いそうです!最初スプーンで挙げてみたのですが私が下手なのか結構垂れ流しになっていたので明日からストローマグ使ってみようと思ってます😊

私も先月までわからないことだらけでママリや先輩方に質問しまくってました😆けど意外とどうにかなりました!一緒に頑張りましょう😊

• ほたての貝ひも🔰

ほたての貝ひも🔰

ご丁寧にありがとうございます♪
    濾し器お家にあるのでお粥を作ったあと漉します!
    ちなみになんですがお粥を作る時お米は何で測ってますか?
    お米からつくるなら大さじなどで測れますが炊いたご飯だとグラムなのではかり買った方が良いのかなって😭
    初めは一口二口だから膝の上で良さそうですよね!
    様子見てチェア購入しようと思います。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はかりで測ってます〜!2人目ママさんとかは測ったことないテキトーだよっていうけど最初なんで一応測ってます💦

• 1月21日
ままま

最初はこして粒なしにしてあげますよ。ほぼ水みたいな感じです。

うちは膝の上に座らせて食べさせました。バンボは前屈みになって食べにくそうでした。

1週間して野菜とか始めるタイミングで麦茶あげました。
ジュースはいらないと思います。りんごなんてアレルギーの可能性ありますしね。
最初はスプーンであげました。

• ほたての貝ひも🔰

ほたての貝ひも🔰

回答ありがとうございます!
    濾し器とすり鉢は両方やった方が良いのでしょうか?それともどちらか片方だけで良いですか?

麦茶からスプーンであげてみようとおもいます

• 1月21日
ママリ

①10倍粥からです。
10倍粥をペースト状にする為に、
すり鉢で擂ったり茶漉しでのばしたり
ブレンダーにかけたりします。
今後、野菜なども食べ進めると思うので
その時にも同じ要領で使えます。

②バウンサーもバンボも推奨しないです。。
腰座りがまだであれば、抱っこでも大丈夫です!
できればお顔が見えるような体勢がよいです!
今後1人座りができるようになれば、
しっかり足の裏が地面につくような椅子が良いです!
うちはハイチェアを使っています!

③麦茶も慣れておくと良いと思います。少しずつで大丈夫です。
スプーンでも、ストローでも、
どちらでも良いと思います!
最初はどれもうまくは飲めないと思うので、
色々試すのがよいかもしれません😊

• ほたての貝ひも🔰

ほたての貝ひも🔰

ありがとうございます!
    すり鉢、茶漉しは両方やったほうがいいですか?

初めは抱っこであげてみようと思います!もう少し経ってからハイチェアも検討してみます!

• 1月21日