※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1階の間取りでベビーサークルやゲートをどこに置くか悩んでいます。階段前や玄関にゲートを置くか、テレビ周りも考慮しています。プレイヤードやBIRCHも検討中です。

アドバイスお願いします🙇‍♀️💦
何度も質問してすみません😭
今ベビーサークル、ベビーゲートを色々考えています。
雑なんですが1階は画像のような感じの間取りです。
黒線の部分にゲートをつけるか、もしくはリビングにサークルを用意するか?で悩んでいます。
1番良いのはゲートにもサークルにもなるものなんですが…
この間取りだと、階段前ではなく玄関に繋がる部分も一緒にゲート置いてしまった方が良いでしょうか?🤔(物置とドアに突っ張らせるような感じで)
玄関は段差があります。
ちなみにテレビボード周りにもゲートをつけたいんですが、テレビボードの両端に子ども服をかけるハンガーラックだとか小さめのプラスチックのタンスとか洗濯物を干す時に必要なのでベランダ近くにハンガーを入れる小さめのワゴンなどを置いています。
いっその事一直線でパーテーションしようかな?とも思ったんですが、特に危なっかしいのはテレビ周りだけかなと思いこういう形で考えています。
今置いているハンガーラックとかは、後々すぐ撤去できるので…
ネビオのおもちゃ付きのプレイヤード良いなあと思ったんですが、これってゲートにもなるんでしょうか💦
あとはおすすめされたBIRCHも気になっています。
自由にさせてあげたい気持ちもたくさんあるので、もし泣いて嫌がられた時のことも考えてゲートにできるものが良いかなと思っています💦
何もしなかった自由にさせてたという意見はご遠慮下さい💦🙇‍♀️

コメント

ゆいママ

ベビーサークルかゲートか、悩みますよね💦
この間取りなら、リビングにサークルかテレビ周り一直線、廊下は階段/玄関に行けないようなとこにゲートかな、と思います。

我が家はリビングが和室6畳襖だったので、最初(6ヶ月~)はリビングの入口にゲートしてました(その代わりリビングはプレイルーム扱い)

しかしつかまり立ちできるようになると、閉じ込められてるのがわかるのか、ゲートにつかまり、出せ!と泣くように。
結局、ゲートをとり、触って欲しくないものはテレビ周りにおいて、壁から壁へ一直線にゲート作りました!

ただ、2m超のゲートは高かったので、セリアのクラフトラックで自作しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり赤ちゃんって閉じ込められてるのわかるんですね😂
    とにかく自由に色んなところ探検したいでしょうしね🥹
    確かにおっしゃる通り、テレビ周りだけを囲うより直線の方がめんどくさくないし物も置いたままにしておけるなと思いました!
    クラフトラックで自作、、すごいです!調べてみますね😳✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちはテレビ台いじられたり登られたりしてしまったので撤去してテレビを壁掛けに変えちゃいました!

階段、キッチンには太め突っ張り棒+ダイソーの網で対応しています!半年程置いていますが今のところ突破されたり壊されたりしていません!

低コストで撤去しやすい、後々何かに使えるようにということでうちはベビーゲートは2階の上がり口にしかつけていません!

ベビーサークルもお金も掛かるし必要なくなった時に場所を取ると聞いたのでうちは使用しませんでした。

もしテレビの周りに物を置いているのでしたら一直線にしてしまってもいいかと思います!
イタズラされて片付けする方がストレスです😂💦

あとはティックトックで見ましたがホームセンターなどにある人工芝を敷き詰めたら入って来なかったっていうのを見ました!お子さんによるかと思いますが少しでも参考お役に立てれば……と思います…!
質問内容と逸れていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、テレビをそもそも壁掛けにしたんですね。
    テレビボードのところに掛けられるスペースはありますが、まだテレビを買い換える予定がないのでそれはできなさそうです😣💦
    突っ張り棒のゲート、結構頑丈そうですね✨
    皆さんの意見を見て、直線でのゲートにしようかなという気になってきました!
    人工芝もママリで見たことあります!調べてみますね☺️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

そもそも玄関や2階への階段についてはドア閉めればよいのでは。
私なら、ドアを開けるようになってから考えます!ドアストッパーにするかもしれないし、玄関は補助鍵つけるようにするだけにするかもしれないし!

テレビ前一直線ゲートがいいかなーと思いました!
ベビーサークル、狭いしめんどくさいので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!
    今はまだはいはいしないから、ほんのちょっと目を離す時は声が聞こえるようにドアを少し開けたりしちゃってました💦
    これからは気をつけなきゃですね。
    確かにドアストッパーがあればゲートするより良いかもです!
    皆さん直線を勧められますね☺️
    それが良いかなと私も思ったので調べてみます✨

• 1月17日
ぷくぷく

ベビーゲートは、階段も玄関も危ないと思うので、いっそリビングの出入口のドアのところにつけてはどうでしょう🤔
トイレに来ることも防げるので便利かなーと🤔🤔
あとはもちろんキッチンも危ないのでつけたらいいかなーと😃

テレビのところは、もし物が取り出しやすい構造ならゲートつけたほうがいいかなと思います!
うちは扉がついてるので、チャイルドロックをつけて角にクッション貼ってます。

サークルは便利ですが、ハイハイやつかまり立ちなど動けるようになると嫌がるかもしれないです…狭いし、ママと離れてしまうので💦
うちはワンオペなので、お風呂等何か待機させるときだけサークルに入れてますが嫌がります💦
サークルにもゲートにもなるものがあれば、普段はゲートとしてテレビの前に置いておいて、1人で待機してほしいときにサークルに作り替えるって手もあるかなと思います。(面倒ですが…)
もしくは壁沿いに移動させて、壁とテレビ前のゲートで簡易的な安全スペースを作るとか(ゲート動かないように重たいものでガードして)🤔🤔
あとはサークルはレンタルって手もあるかなと🤔

子どものスペースどうするか悩みますよね💦
いい方法が見つかりますように🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その発想、何故かなかったです!良いですね✨✨
    むしろL字型にしてドアとキッチンのところを一緒に来れないようにしたら一石二鳥かな?とまで思えてきちゃいました😂
    今サークルにもゲートにもなるもので、ゲートにしかしないつもりで商品を見てみてます😌
    レンタルは確かに試してみるには丁度いいですよね!それも見てみます😊
    色々案を出して下さってありがとうございます✨

• 1月17日
ママリ

どちらも使ってないのでわからないですが、プラスチックのものは丸にできるやつだと動いてゲートにできないので注意必要です!
あと、ねじねじして固定するやつ、友人の家で2歳の子が外してたの見ました😱
第二子とか考えると辞めた方が良いと思います!

私は画像の木製のものでテレビを囲っていて、それにプーメリーやプラスチックチェーンやクルクルするおもちゃをつけてます!
今もそれなりに遊んでくれます!
キッチンはつっぱり式のゲートです!
階段とかはリビング扉開ける様になったらで良いと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ一人っ子予定なので第2子は考えてないですが、ねじを外しちゃうんですね、2歳の子は😵💦
    そのタイプのサークル、良さそうですよね✨
    プーメリー付けられるの良いですね!クルクルするおもちゃも置き場所がなかなかなかったので良いですね🥹
    やっぱり突っ張り式のゲートの方がL字とかにするより邪魔にはなりにくそうですね🤔
    階段とかはおっしゃる通り扉開けるようになったら考えようと思います!
    一度に色々考えるからパンクするんですよね😂💦

• 1月17日