※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
妊娠・出産

産後2ヶ月で生理再開した女性が、完母で頻回授乳、夜間授乳あり。生理が早く来たことに驚き、母乳の出が良くても心配。生理再開後の母乳量や子どもの反応に不安を感じています。

産後いつから生理再開しましたか?
完母、混合、ミルク?生理が再開したときの母乳の出は?夜間授乳はあった?日中、夜間の授乳間隔は?生理再開後の母乳の出は?など、生理再開の時期と状況も差し支えない範囲で教えてください!


↑お時間のない方は質問だけ答えていただいて、
↓お時間あるかたは経緯と愚痴も見てもらえると嬉しいです🙇


初産、帝王切開、産後2ヶ月、完母、頻回授乳、夜間授乳あり。

産後2ヶ月ですが、生理が来たかもしれないことに驚いています💦数日前に、スライム状のおりものがでてきて、まさかな、、、とは思いましたが、昨日、生理の終わりかけのような茶色っぽい血が少量ついていました。今日は生理のときのような赤黒いような血になっていました。コレって生理ですよね🥲?


完母で左右どちらもおっぱいの出が良く、子どもがむせたり、顔にかかったり、母乳パッド必須で外出などで6時間くらい間隔が空いてしまうときには運悪く服が母乳でびゃしゃびしゃになることもしばしばあるほとです。子どもは、おっぱい大好きマンなので、2〜3時間の授乳はもちろん、1時間おきに、、、なんて時間帯もあります。夜間も、2〜3時間で泣いて起きるため、授乳。


帝王切開で1年間隔を開ける必要があるし、第一子をよく見てあげたいから3年くらいは望んでないし、、、いまや懐かしの生理は皆さんご存知の通り、とーても面倒くさいし、生理前はメンタルやられるし、上から母乳で血を出して、下からも生理で血が出るなんて身体もメンタルもボロボロになりそうだし、、、正直、生理いやです。

色んなサイトを調べても
生理再開は早くて4〜8週間後、完母だとそれよりも遅いひとが多く産後8ヶ月には70〜80%が来ています。とか、完母、頻回授乳だと生理再開が遅い人が多いってどこのサイトにも書いてあるのに、、、期待させやがってチキショー!!!って感じです。
完母、頻回授乳なのにこんなに早くくるの?!ホルモンのなんたらかんたらで個人差はあるのは分かってますが、遅い人が多いと言われてるのに多い側に入れなかった😭少数派に入ってしまったのか、、、


年子希望のかたとか、第二子早く欲しい方は早く生理きた方が嬉しいかもしれませんが、わたしは生理再開が遅いほうが嬉しいと思っていたのと、完母だと、生理再開が遅い、むしろ卒乳するまで生理来ないかな〜なんて淡い期待をしていたので(それは、期待しすぎ🫱)戸惑いと、ショックが大きいです😭

そして、生理再開したら母乳の出が少なくなった、生理中は母乳を子どもが飲みたがらなくなるなど見かけてたので不安です😔

コメント

🫶🏻

1人目完ミ、1ヶ月で再開しました!2人目ほぼ母乳よりの混合、夜間授乳も勿論ありで同じく1ヶ月で再開しました!日中は2〜3時間、夜は4〜6時間の授乳間隔です!母乳の出は今の所変わりません!

きき

一人目生後1ヶ月までは混合、その後完母で2ヶ月できました。
りったんさんと同じ感じです。
寝付き悪い子で頻回授乳で母乳の出も良く生理もきて😂
生理前ぐらいから子供はちょっとグズる気がしてました。量はあまり変わらないと思いますが水分はしっかり取るようにしてました。

二人目ミルクよりの混合で同じ2ヶ月できました。
凄く飲みが良い子で母乳じゃ足りず面倒でミルク足していくに連れ母乳の出も悪くなっていきました。
生理は私ももっとゆっくりだと思っていたし、周りに聞いたらまだまだだよ〜母乳あげてるうちはこないから不正出血じゃない?生理不順とか?言われましたが次の月にきっちり生理きました🥺

コアラ

2人とも完母、2~3時間間隔の授乳で1ヶ月で生理再開しました🙆‍♀️
1ヶ月検診の時にもう1回目の生理終わりかけぽかったので、質問したら「悪露の残りだと思うから生理じゃないと思うけど、、」とのことでしたが、普通に1ヶ月置きに来ました🥲
私もネットで見てたのと全然違って、生理もう来てしまった、、ナプキンめんどくさい、血を気にして過ごさなければならない、、という落胆が大きかったです🥲

そして、やはり生理時の母乳は微妙なのか2人目の時は胸の張りも飲みもイマイチでしたー😭😭

はじめてのママリ🔰

私も、初産、帝王切開、完母でしたが産後1ヶ月で生理来ました…💦
悪露が終わって3日目くらだったと思います😭
思わず病院駆け込んだのですが、
(病気かと思って)
そしたら生理再開と先生に言われた時は、完母なのに?と先生に言ってしまいました💦
完母でも生理が遅い人もいれば、早く来る人もいるから人それぞれだよーって言われました🤣
その後は毎月生理が来るので、貧血になりながら母乳あげてました💦

娘は生理でも関係なくしっかり飲んでくれてました✨
母乳量も減った気はしなかったです!
卒乳まで完母で行けましたよ😊

はじめてのママリ🔰

初産、帝王切開、ほぼ完母(何かあった時に預けられるように1日1回はミルク飲ませてました)、頻回授乳、夜間授乳アリでピッタリ産後2ヶ月に生理再開しました😭

その後はめちゃくちゃ規則正しく来ています💦

私も子宮内膜症と腺筋症があり生理がとても重く、完母だと生理再開が遅れると聞いていたので必死に完母を目指していたのですが…という感じです😅

でも母乳の出が悪くなることもなく、最後まで完母でいけました!ただ生理1〜3日目頃は飲みが悪くなったような気もしました💦

はじめてのママリ🔰

私も完母で産後2ヶ月で生理きました🥲
半年くらいは来ないだろうと思ってたのに、、
母乳の出は変わらずよく飲んではくれましたが、出血の量が多く、完全に終わるまで10日もかかったので私がただただ辛かったです💦
生理痛は全くなかったのが唯一の救いでした笑