※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

刈谷市について教えてください。年少の子がいるのですが、刈谷市に引っ…

刈谷市について教えてください。
年少の子がいるのですが、刈谷市に引っ越しする可能性があるので教えてください。来年年中になるのですが、パートかフルタイムで働く予定です。
今いる地域は3歳になると保育園に入りやすく、幼稚園も6時まで預かり保育があるので柔軟に働くことが可能な地域にいます。

刈谷市は、年中は、保育園ははいりにくいですか?幼稚園、または保育園は夕方まで預かり保育はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰あむ

刈谷市は保育園はかなりの激戦区です!保育園の希望は21園だせますが、本当に入りたかったら一つでも多く希望園を書くように言われたり、公立の園の希望を指定された個数以上だすと少し優遇されて抽選されます!

ただ私が市役所で聞いた情報は0.1さいクラスなので年中さんはどうなのかわかりません…
刈谷市のホームページに結構わかりやすく書いてありますよ!
ただ令和6年度の一斉申し込みはもう終わってしまってるので、今から令和6年度入所を希望だと、少し通りにくい随時申込の枠になりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね。市役所に聞いてみようと思います!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰あむ

はじめてのママリ🔰あむ

幼稚園はわかりませんが保育園なら、親御さんの勤務時間の書いてある書類を勤務予定先に記入してもらい、提出する必要があり、在園中に勤務時間が減ったりすると再度選考し直されたりする、と説明を受けました(待機児童がいるためなのか親の勤務時間の変更にはかなり厳しそうでした😢勤務時間が大幅に減ると退園になりそうな勢いでした)
    なのでパートかフルタイムかはしっかり迷われた方が良さそうです!
    市に電話で相談すると親身に相談乗ってくれました!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦パートしながら保育園は入所は難しそうですね💦家庭の都合で今すぐフルタイムは難しそうなのでパートからフルタイムにいずれ変更したくて、幼稚園で考えようかと思ったのですが、幼稚園も短い時間帯のようです💦市役所に確認はしますが、刈谷市に引っ越しするのは止めようかなと思います😰

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰あむ

はじめてのママリ🔰あむ

はい!結構私も0.1歳クラスの話を聞いただけなので私の話だけで判断せず一度市役所に聞いてみてくださいね😭🙇‍♀️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信のところ以外から返信してしまいました。もちろん聞いてみます💛ありがとうございます😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

もちろん聞いてみます💛
その先のし小学生の預かりについてもいろいろ聞きたいので😆教えていただいてありがとうございました‼️

ウォーリー

刈谷市在住で年少の子どもでパートしています。
パートだと保育園は難しいと思います。
幼児園(認定こども園)も2号申請したら18時30分まで預けれますよ。幼児園はほぼ確実に入れます。私の子どもは幼児園に行ってます。ちなみに幼児園は小学校区内に1つ必ずあるので、将来小学校に通う学区の幼児園に行くのがほとんどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

https://www.city.kariya.lg.jp/kosodatenavi/1014910/1011895/1015142/1015146.html
    ここに、幼稚園は預かり保育16時半と書いてあったんですが、18時半まで預けられるんてすね‼️それは、とてもありがたいです!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、保育参観、おいもほり、遠足、発表会などの幼児園の行事は、平日にありますか??

• 1月18日
  • ウォーリー

ウォーリー

預けれますよ。私は17時過ぎまで預けています。
    私の子どもが通っている幼児園はおいもほりと遠足は園児だけです。保育参観と発表会は平日です。運動会は土曜日にあります。幼児園によって違うかもしれません。
    幼児園は土日に行事をしても代休がないです。なので、基本、働き方改革で平日に出来るものは平日にすると思います。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それなら刈谷市に住んでもよさそうです💛
    いろんな地を比較検討してるので、汗。
    ちなみに、小学校の放課後預かりについてはご存知ですか?もし知っていたら教えてください。名古屋は、トワイライトスクールがあるそうなんですが。

• 1月18日
  • ウォーリー

ウォーリー

利用していますよ。刈谷市は児童クラブと言っています。市が関与しているのは各小学校に1つあるはずです。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利用されてるんですね!児童クラブというんですね!さっそく検索してみます‼️
    実際に住んでる方から聞けてよかったです❣️😆

• 1月18日
  • ウォーリー

ウォーリー

正式には放課後児童クラブみたいです。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😊実際に空きなども含め、近いうちに役所に問い合わせしてみようと思います❣️

• 1月18日
  • ウォーリー

ウォーリー

幼児園はほぼ空きがあると思うので申請すれば大丈夫だと思います。
    児童クラブは学校によって満員なところとそうでないところがあり、一次申請は終わってるので空きがあれば入会できると思います。問い合わせたら教えてくれますよ。私も入会する前に聞きました。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

保育園より幼稚園の方が多いので,幼稚園が入りやすいと思います