※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園待ちの方が、入園準備でやっておくべきことについて相談しています。入園先未定で、ファミサポ登録や認可外保育所の調査を検討中です。

保育園の準備について

今年の4月に2歳児クラス入園を希望しており、ただいま結果待ちです。2月頭に結果が通知されるのですが、それまでに、保育園準備でやっておくとよい(やっておくべき)ことがあれば先輩方に教えていただきたいです!!

まだ入園先も決まってないですし、それどころか激戦区で承認通知がもらえるかもわからないのですが…。何かできることありますか?

持ち物関係だと、1.2歳児の服が売り場から消えると聞いたことがあります…。
また、夫婦共にフルタイムで両実家頼れないので、ファミサポ登録などお迎え要員の確保や、食材宅配の検討など必要かと思っています。
万が一落選した時のために、認可外保育所も調べた方がよいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぴよ

お名前シールやお名前スタンプは
注文してから届くまでに時間がかかるのと
そのシールを貼ったりスタンプ押したりするの地味に時間かかるので
早めに用意されたら安心だと思います😇

病児保育の登録もやっといた方がいざというとき安心です🥲

あと我が家はおうちコープと冷凍庫導入しました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お名前シールとスタンプですね!なにか評判の良いものあったりするのでしょうか?🤔病児保育も確かにそうですね!!
    冷凍庫導入すごいですね😍うらやましいです!
    やはり宅食は必要ですね。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

途中入園だったので、服は売り場から消えることは無かったですが、4月入園だと選べる服が少なくなるかもですね🥺
ただ、服の指定や持ち物は各保育園で違うので説明会を待ってから購入が良いかと思います。
うちの保育園は、裏起毛、フード、フリル、飾り、スカート、スカッツは禁止です。近隣の保育園では、キャラクターや、レギンスダメなとこもけっこうあります。
シンプルな物なら早めに買って大丈夫かなと思います🤔

うちもおうちコープ使ってます。

落選した時のために認可外も考えたほうが良いかもしれません。
うちは認可落ちて認可外(認証)通ってます。

あとは、かかりつけ以外の病院も調べた方が良いかもです。保育園入るといろいろ感染症もらってくるので、予約取れずいつものとこで診てもらえないっていうのはあるあるです😇

あとはお子さんとの時間大切に、旅行いったり楽しんでください😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    服や持ち物は無駄にならないように説明会待つことにします。かなり細かいところもあるんですね!

おうちコープ、資料見てみます⭐︎

認可外保育所、病院は確かにその通りですね。確かに発熱対応可なのかなどあらかじめ見ておく必要ありますね。
    大変参考になりました!ありがとうございました!

• 1月16日