※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の上の子が自分の意思をはっきり伝えられず困っている。親が先回りして見ていたことが原因かもしれない。下の子は意思表示が早く、上の子も徐々に伝えられるようになるか心配。幼稚園に行く前に自分の意思をしっかり伝えられるようになりたい。

2歳9ヶ月の上の子が自分の言いたいことをハッキリ言わず困ってます😇

何もかも言わないわけではなく、遊んでる時に下の子に邪魔されたら嫌だと言えるし怒るし、遊んで欲しい時は遊ぼーと言ってくるし、来て欲しいときはちょっときて〜などは言ってくるんですが、例えば見えるところにあるお菓子を食べたい時に、食べたいとも欲しいとも言えるはずなのに、ん!って指さして訴えかけてきたり、なんかお菓子あるね〜と遠回しにアピールしてきたり、手拭いて欲しい時に手のひら見せてひーんと泣き真似?みたいにしてきたり…

小さい頃から先回りで親が見てたら食べたいの?と聞いたり手ふく?と聞いたりしていたのが良くなかったんだろうなぁと🙃

下の子は意思表示がハッキリしていて、何となくの言葉話したりするのが早く、お菓子持ってきて開けて〜と言ってきたりして、下の子がお菓子食べ始めると、なんか食べてるね〜ヒーンヒーンと始まります😅

まだ3歳前だし、これからちゃんと自分の意思はきっちり伝えること!と伝え続ければ言えるようになりますかね🥲

今も、お菓子あるね〜とかゆってきた時はそうだね、あるねとしか答えず、たべる?とか聞いたりしないようにしたり、言いたいことあるなら言わないと分からないよ、お菓子あるからどうしたの?など言うようにはしてますが、これを根気強くつづければいずれ最初から自分の意思を自分で伝えるようになりますかね💦
来年から幼稚園なのにこのままじゃ親にも言いたいこと言えないのに先生にならなおさら言えずに、子ども自身がしんどい思いする気もしてなんとか自分の意見や意思をしっかり伝えられる子になってほしいです😩

なにか欲しいと言われた時に、ご飯食べなかったりご飯中にお菓子欲しがったりしたら、それはさすがに食べてからだよなどダメと言ったことはありますが、自分でゆうのもあれだしいいことではないですが、基本的にダメとはそこまで言ってないはずなので、遠慮してたりダメと言われるのが怖かったりとかではなく、やっぱり先回りしてやってあげすぎたんですかね😫😫

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ甘えたい時期だと思いますよー🥹🥹
うちの下の子幼稚園行ってますが
幼稚園では全然問題なくしっかりしてると
聞いてるんですけど家では
同じような感じな事ありますよー。

ku

うちは下の子がそんな感じです💦
すごく恥ずかしがり屋で、家より保育園でのほうがもっと言えないようでもう年中なのに、先生に言えなくて泣くこととかあるみたいです😅
ちなみに園の外では強気(ワガママ)なのでかなり自己主張しますが、例えば分からない、できないことがあると、できない!とハッキリ言えず泣き出したりは家でもあります💧泣き虫なのも困りものです😅

保育園や幼稚園だと、先生もまだ色々気にしてくれたり親からも連絡帳に書いて伝えたりできますが、さすがに小学校行ってその状態はマズイので今から少しずつ練習中です💦
私自身も小さい頃、先生ー!って言えるタイプじゃなかったので次男の気持ちも分かるし、でも言えないとやはり一番困るのは本人なので何とか克服してほしいのですが😣💦

2歳で、まだ幼稚園行っていないのなら家だけで甘えている可能性もありますしとりあえず様子見でもいいかもしれません☺️
性格だとしたら、気長に付き合ってあげる感じかなと思います💦なかなか、すぐには変えられないと思うので…😣

めろぅ

うちと全く同じですー🤣
テレビ!とか単語で言うので、「テレビがどうしたの?」とワザと惚けたりしてます。
どこも同じ甘え方するんですねー♡