※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

鹿児島県の土曜日授業についての意見を聞きたいです。子どもの負担や教師の疲労、土曜日授業の必要性について悩んでいます。

鹿児島県 土曜日授業
本当になくして欲しいです💦
今朝も子どもに言われました。
1日しか休めてないから、学校行きたくない。と。

先生たちも休めない、子どもも疲れてる
そして、鹿児島だけというのがなんだかな~と思ってしまいます。
ぶっちゃけ、何度か土曜日休ませたこともあります。
教育委員会に物申したい…

この考えは少数派なんでしょうか💦
お子さん、元気に登校してますか?
みなさんの意見聞きたいです。

コメント

ママリ

鹿児島だけなんですか!😳
知らなかったです!
自分の時代も当たり前に土曜日が
しかも月2あったような、、
半日登校だったので全く不自然に思わなかったですがそうなんですね😳!!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます✨
    年代バレますが…
    私も土曜日登校は毎週→隔週→撤廃を経験してます😂
    他県でも一部土曜日授業あるみたいですが全体の1割らしいし、全小中学校は九州の中でも鹿児島県だけらしいです💦
    月1とはいえ、大人でも、6連勤の後5連勤キツイなーとか思うので、みなさんどうなのかなーと気になって😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

毎週土曜日に授業があるんですか?😮半日ですか?

大人も子どもも土日くらいゆっくりしたいですよね😂❤️

• いちご

いちご

第2土曜日だけですが、半日あります😅
    しかも、今年は第2に三連休が多く三連休がつぶれます🥲
    本当にそうです!!ゆっくりさせて欲しい…朝も(笑)

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京も月に一度、半日だったり一日だったり、土曜授業復活していますよ🤔半日の場合は振替なしです🥹💦
    他にも土曜授業やっている自治体はあるかなって思います😭

家族団らんできるようにもなるし、土日祝日しっかり休ませてほしいですね🥺✨

• 1月16日
  • いちご

いちご

鹿児島だけという書き方悪かったですね、ごめんなさい。
    ↑の通りで、他県の事情も検索しました💡ありがとうございます。
    8年も行ってて、成果は出ているのか。気になります💦

• 1月16日
👦👦👦3児のママ👦👦👦

お疲れ様です☕✨

いちごさんが求めている意見じゃなく申し訳ないです🙏

わたしの子供時代は土曜日

学校ありまして、

牛乳の週

オレンジジュースの週がありました。
✭半日登校なので、
牛乳を飲んで下校の週

オレンジジュース飲んで下校の週がありました✭

授業らしい授業はなく

係ごとに話し合い
行事に向けての練習
学年ごとにレクリエーション
保護者呼んで
校庭や体育館でレクリエーション
家庭科室で親子お料理会

たまにキャンプ場でお料理会

↑↑こんな感じの土曜日でした。

牛乳の週は登校する気なかったです😮‍💨😮‍💨

ちなみにブルマ時代です😂😂
世代がバレますね☺️

• いちご

いちご

おぉ!牛乳とオレンジジュースにはビックリです😯
    今はないですね💦
    あったとしても、わが子には響かないかもですが(笑)

共働きが多いので、土曜日に参観日とか、いつもと違う楽しそうな授業してくれるならいいんですけど普通の授業で…
    毎月第2週はモヤモヤしてしまいます(笑)

• 1月16日
コアラのマーチ

転勤族でまだ子どもが幼稚園なので小学生が土曜日に学校行っていることを知らず、ここで知りびっくりしました!

おぉ!もう他県では土曜日行くことは無いのが習慣化されておりびっくりです!

お子さんもパパ、ママがお休みだったら、ゆっくりおうちで過ごしたいですよね🥺

それこそ、先週末小学生が土曜日にランドセル背負って歩いていて、旦那と「なんで土曜日に?3学期って行事ないよね?正月明けたばかりだしね??」と話していた謎が解けました!!!

全然質問の答えになっていないし、私の感想なんですが、びっくりしてコメントさせていただきました🙇‍♀️

• いちご

いちご

大丈夫です✨コメントありがとうございます😊
    私は他県出身なんですが、鹿児島きてビックリしてしまいました😅土曜日復活したのは8年前位らしいです😂他県はコロナ禍での調整で登校したり、一部地域はあるみたいですが、全小中学校は九州の中でも鹿児島だけとか💦
    春休みも短い気がします💡

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私も土曜授業はなしくてほしい派です。他県は、土曜授業がない分、夏休みが1週間ほど短いみたいですが、その方がいいです。
中学生になると、部活があるので土曜授業の日はお弁当持参でさらにきついです。

• いちご

いちご

私がいた所は、土曜日登校なくなっても夏休み調整とかなかったです😃✨
    わー💦中学生になるとお弁当準備なんですね…
    それは面倒ですね😯
    土曜授業、大人も子どももツライです。。

• 1月16日

自分のときは毎週土曜日授業があり、途中から月2回に減ったので、今は月1なんてイイなー、なんて思う世代です🤣

土曜日はうちは友達に会えるしと元気に行ってます。

土曜日に習い事いれてる家庭もあるから、完全に土曜日なくしたら、2学期をお盆休み明けからするなど夏休みを短くしなくちゃならない、そうなると、熱中症も心配、、、というサイクルなのかな、とは思います🤔

うちは下のコは、学校がない土曜日は、金管バンドの練習が午前中入るため、学校なくても、学校あっても結局学校に行くのは変わらないため、あんまり気にはならないみたいです。

うちは中学生のコがいて、私立だから、土曜日は13時すぎまで毎週授業、夏休みも冬休みもめちゃくちゃ短く、夏休みなんか8月1日〜15日の2週間のみです🙄

• いちご

いちご

私自身も、毎週→隔週→週休二日を経験してきたので、逆にかわいそうだなと思ってます。
    もし土曜日授業なくなったら夏休み減りますかね?!他県はどうしてるんでしょう…登校日が他県にくらべてただ多いと思ってました💦
    元気に登校できるのうらやましいです✨

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

あれいらないですよね😭
月一回半日授業したぐらいで学力が変わるわけないし、先生たちも大変ですよね💦
子供も朝送り出したと思ったらすぐ帰ってきて昼ごはん作ってバタバタして疲れます🥹

• いちご

いちご

いらないですよねー👏
    子どもが日記に"なぜ土曜日授業あるのですか?"と書いてました(笑)毎年担任の見解が違うので面白いです😅
    先生も、本人も、親も大変ですよね…

• 1月16日
初ままり

うちの自治体では、土曜授業はないですが、自学に力を入れてます😇
土曜授業にしろ、自学にしろあまり学力には関係なさそうですよね💦
むしろ、もう自由にさせてほしい。統制とるような教育ではなく、自由に学習選べるほうが良いなって思ってます。

• いちご

いちご

ゴメンなさい、返信遅くなりましたm(_ _)m
    やっぱり学力関係ないですよね…💡自学?たぶんこちらでは宅習と言われてるのかなーと思うんですが、考える時間だけでムダに過ごしちゃいそうです😭

• 1月29日
  • 初ままり

初ままり

あー下に返信出してしまいました🙏すみません🙇

• 1月29日
初ままり

自主学習(自学)、自分で学習するものを決めてやるやつです😂
あれ、何をするかから親が手伝わないといけないのが、本当に大変だし、子供は宿題だけで+αなんてやりたくないからやる気もないし😇時間の無駄ですね🫠

学習意欲が高くてやりたいことがたくさんあったり掘り下げたい博士ちゃんに出るような子は学力も伸びると思いますけど、極少数だと思います🤣

• いちご

いちご

詳しくありがとうございます✨たぶん一緒です👍
    新学年になったらやる項目らしく、三学期から練習するとか言ってました😰親も大変ですね💦

• 1月29日